アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

5月に結婚式を挙げる予定があり、
会社の同じ課の方にも出席していただけることになりましたが、
最近、上司(先輩)にも、私の1週間前に結婚式を挙げる娘さんがいることを知りました。
(当たり前かもしれませんが、私や他の会社の人は招待されていません)

お忙しい時期なのに、私の式にも出ていただけるということで、
大変ありがたいです…

そのため、その上司(の娘さん)にも、
お祝いをしたほうが良いかなと思うのですが
(知った今は、お祝いしたい気持ちがあります)、
そもそも目上の方にお渡ししてよいものか
渡すとしたらいくらぐらいのものが良いのか
(品物?お金?目上の方にお金は失礼?とも聞いたことがありますが…)、
時期はいつごろがよいのか、
迷っています。

私は29歳。上司は女性、係長クラスの方で50歳くらいです。
私と娘さんとは面識はありません。

もしなにか良いアドバイスがあったら教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必要か、必要でないかという観点からいえば、必要ないとは思いますが、お祝いしたい気持ちがあるのでしたら、差し上げてもいいと思います。



その女性の娘さんに差し上げるなら、質問者様と同じようにちょうど新居の準備をされているでしょうから、質問者様がもらったらうれしいもの。なんとなく、欲しいんだけど優先順位は下のほうで、あとからでも少し良いものが欲しいというのありませんか?

もしくは、質問者様が「娘を嫁がせる母」に差し上げるという手もあります。

例えば、その方のイニシャルをが刺繍された白い上等なハンカチ(注文なら3000円程度。即買いたいなら伊勢丹新宿店で1575円)など。

普段着ない黒留袖にあわせるハンカチって、あまり持ってないと思うのですよね。

「娘さんの結婚式当日お使いください」とかなんとか、言葉を添えてなんていかがでしょうか。

予算は、気を遣わせない範囲で5000円まででいいと思います。娘さん宛てに差し上げるなら、なるべく早く(もうちょっと早くほしかったーとなる前に)。その上司の方に差し上げるなら4月の終わり頃で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。そうですね、ハンカチとかいいですね!感謝しているので、何かしたいなあとは思っていましたが、娘さんとは面識がないので、ちょっと躊躇していました。お母様あて、というのはいいですね。早速調べてみたいと思います、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 00:30

お祝いの必要はないと思います。


娘さんと面識があれば別ですが、なんだかおかしい感じがします。

もし、上司になにかして差し上げたいのなら、お歳暮やお中元を贈るとか、引きでものを豪華にするとか 別の形ですべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、面識がないというのが私もひっかかっていました。そんな忙しい時期に来ていただくので本当にすまなく、ありがたく思っているのですが。

他の上司の方も来るので、引出物を一人だけ豪華にというのは難しいですが、何か別な形で感謝を表したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!