プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしは今月結婚したばかりのものです。
式は親族と友人だけで小さく行い、職場にはすでに報告済みです。
そこで質問なのですが、通常、結婚した際は、自分若しくは相手の職場に
結婚相手を連れて挨拶に行かなければならないのでしょうか?
(わたしたちは社内恋愛ではありません)
職場の上司や友人からは、お祝い等はいただいていませんので、
お礼という名目で挨拶に行くことがありません。
結婚式が終わって最初の出勤日には、菓子折りを持って出社し、
わたし一人で挨拶はしたのですが、それだけでよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

26歳の女の子です(既婚)


職場に配偶者を連れてきた人は私は見たことありませんね~。私自身もそれぞれ職場で挨拶しただけです^^また、職場の方に結婚祝いをいただいた場合も、それぞれ半返しで内祝いの食器などを送りましたが、のしをつけて郵送しただけです。
ただ、職場や地方によってはもっと丁寧にするかもしれないので、ご自分やお相手の職場がみんなが結婚の挨拶にいくという前例があればしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、連れて行かなくていいようですね。
転職してまだ1年なのですが、以前の職場でも
連れて見えた方はいらっしゃらなかったのですが、
ちょっと不安になりましてご質問させていただきました。
モヤモヤ悩んでいたものが取れてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 09:48

こんにちは。



質問者様の方から挨拶に行く必要はないと思います。
私の周囲では、そのような事例は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこまでするべきか判断がつかなかったので、
助かりました。
菓子折りを持っていったので、もうそれだけで十分のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 09:50

会社にまで、配偶者を連れて行く必要はありません。


親戚や、ご近所(お互いの実家の)の方に引き合わせることは必要です。若し、会社の上司や同僚に紹介するのであれば、ホームパーティ形式でご招待されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の実家が遠い関係もあり、まだ挨拶に行けていない状態なのですが、
時期を見て伺いたいと思います。
早まって職場に連れて行かなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 09:45

>通常、結婚した際は、自分若しくは相手の職場に結婚相手を連れて挨拶に行かなければならないのでしょうか?



通常かどうか知りませんが、私はしませんでしたし、している人を見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての事でしたので、不安がありましたが
ご回答いただけて助かりました。
菓子折りを手渡したので、それで十分ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!