プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来年の5月に結婚が決まった女性です。
まわりの友達に「結婚が決まった」と報告するのはいつがいいのでしょうか?
すごく仲良しで結婚式にも来てもらう予定の子達には、途中経過を相談しつつもう話していますが、参列してもらわない同じ職場の子(仲は良いです)にはいつ話そうか悩みます。
今は会場が決まっただけの段階なので、自分としてはもうちょっと具体的にいろいろ決めてからの方がいいなぁというのがあります。
かといって、あまりに遅すぎると「毎日顔を合わせているのに、どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と言われそうで。
(実際言いそうな子がひとりいるんです。でもその子にはまだ言いたくない事情がありまして…)
ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか?
みなさんはどんな形でどの時期に報告しましたか?
よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合ですが・・・

親友→プロポーズをされた時点で報告しました
凄く仲のいい友人→両家の挨拶を終えた時点で報告しました
仲のいい友人(披露宴に招待する人)→結婚の日取りが決まった時点で会った時に報告しました
披露宴に招待しない友人→結構期間があったので周りが勝手に話してた(笑)

私の場合は伝える際に
「日取りが決まったので報告します」みたいに伝えましたよ。
>ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか?
どんな言い方をしても相手の受け取り方次第だと思います。
なので「正式に決まってから言いたかった」という言い方が無難だと思います。
後は結納をされるのなら「正式に婚約したから」とか。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。どんな言い方をしても相手がどう受け取るかですね。
もう正式には決まっていますが、両家の顔合わせ等が済んだあとに、
「正式に決まりました」というような言い方にしようと思います。

結納をするのであれば

その後がいいと思います。
職場への報告は半年前くらいで、まずは上司から。
あまり早すぎても仕方ないし
遅すぎても仕事の引継ぎとかあるので。

もし、なんで教えてくれなかったの?と言われたら
上司への報告がまだだったから。
結納が済んでから報告しようと思ったから。
などと言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場は半年前ですか!緊張しますね^^;
結納はするかどうかまだ決まっていないのですが、ちゃんと両家の顔合わせ等が終わってから、「正式に決まりました」よいう形で報告しようと思います。

ご結婚おめでとうございます。

私も3年前になりますが、5月に結婚をしました。
招待状を出すのが2ヶ月くらい前だったのでその前に式に呼ぶ人には報告、また住所・名前の確認もしておきました。
スピーチなどもあったので、会社の上司には1月に報告した記憶があります。
先に話した人から広まってしまって、他の人から話が耳に入ってしまうのだけはさけたかったので、式や二次会に呼ぶ人にだけ報告しました。
二次会だけの人もいましたが、日にちと大体の時間、会費だけの連絡は結婚式の招待状の時期に連絡しました。

いきなり招待状がくる人もいれば、、いろいろです。
報告してからの招待がマナーだと思いますが、そんなに早すぎる報告は必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん結婚式・二次会の前に報告はするつもりですが、どのぐらい前に言えばいいのかなと悩んでおりました。
そんなに早すぎる必要ないですよね。
タイミングが難しいですね~。

おめでとうございます。

私は11月に結婚予定です。
報告は披露宴に招待する人には順次報告しています。

職場の場合はシガラミがあるので、上司が先だと思います。
退職するかどうかに関わるし、噂で耳にするのは気分が悪いのでは。
まずは上司に報告、今後のことも話をしました。
その後は、流れで他の人には話しましたよ。
口が堅い職場の人には軽く言ってましたけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

上司には数ヶ月前に報告するつもりです。退職もありませんし。
私は非常勤ですし会社関係は招待しないのです^^。
ここで言う私の同じ職場の子達は「同僚」というより「結婚式に呼ばない友達。ただし毎日顔を合わせている」といった感じでしょうか・・・。