アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年後に結婚を控えた女です。
挙式の日程や式場等も決まっている状態で、会社の上司にも出席していただきたいと考えています。
本来であればすぐにでも報告したいところなのですが、悩んでいることがあります。

実は私の直属の上司(男性)も今年結婚するらしいのです。
「らしい」というのは、私自身は上司の口から結婚することを聞いておらず、同僚から教えてもらって初めて知りました。(その同僚も噂で知ったらしいです)
挙式には管理職しか呼ばれてないみたいなのですが、入籍したということくらいは雑談中にでも報告して欲しかったし、教えてもらえなかったことがとてもショックでした・・・

皆様にお尋ねしたいことは2つあります。

(1)上司はどういう理由があって報告してくれないのだと思いますか?
結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、直属の部下にまで隠すのは普通なのでしょうか?

(2)挙式は一年も先ですが、上司への結婚報告は今すぐすべきでしょうか?
上司からの報告がなかったことでショックが大きく、今すぐに私の結婚報告をするのが躊躇われます。できればもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいのですが、これは非常識でしょうか?

世の中の常識がよくわからず、お恥ずかしい質問になってしまって申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

(1)
式に呼ばなくても、結婚すること自体は知らせるのが普通の感覚だと思います。お祝いの催促、なんて思う人がいるんでしょうか…?
呼ばないことと、その理由を言えれば、普通は納得すると思います。
ただ、あなたの場合は身近で仕事をしているのに式に呼べないことがすごく悪いなと思って、それで言いづらかったのかも?
あるいは、あなたのことを憎からず思っていて、あわよくば…という下心がある?!
それとも、お嫁さんがあなたに知らせるのがためらわれるような相手…とか。例えば以前あなたと一緒に働いていた人とか、すごーく年下とか。取引先の人とか、あるいは逆玉の輿とか。出世のための政略結婚とか?!

呼ばない理由は…結婚式の招待客は、異性の友人などは呼ばないのが普通ですから、それであなたも呼ばれないのかも。お嫁さんにいらない誤解を招きそう…と思ったとか。
あと、あなたを呼ぶと、上司の中に若いあなたが混じって気づまりかも…と気を回したとか?
もしくは、あなたを呼ぶとあなたと仲がいい人など、他の人まで呼ぶことになるので、それを避けたかったとか?

(2)
まだ先でもいいと思います。「来年には結婚しようと思っているんです~」くらいのことは言ってもいいとは思いますが。式に呼ぶつもりなら、半年~4か月くらい前には知らせたほうがいいと思います。(仕事に支障が出ないと仮定して。出る場合はできるだけ早めのほうがいいと思います。)

ショックを受ける気持ちは、私はわかります。「実は入籍したんだ~」くらいのことは言ってほしかったですよね。

私は、以前、隣の席で働いていた1つ下の後輩にメールで結婚報告をされて、結構ショックを受けました。ものすごく仲が良かった…というほどでもないですが、二人で遊びに行ったこともあるくらいの仲だったので…。
相手の中の自分の存在がそのくらいなんだ、と気づかされるとショックですよね…。
自分の報告は、気持ちが落ち着いてからで全然構わないと思います。でも、ちゃんと事前に報告しましょうね。

私は当然後輩の結婚式には呼ばれなかった(同期しか呼ばない方針だったようです)のですが、なんだかしこってしまって、お祝いもあげませんでした。(今思うと大人げなかったかも…とも思いますが、その時は若かったですし、ショックが大きかったので気持ちよく祝ってあげられなかったのです;)←でも、式に呼ばれなかったこと自体は別に何とも思っていませんよ。隣にいるのに、話す機会がいくらでもあったのにメールか?!っていうのに引っかかっていただけで。

そんな私からのアドバイスは、どんなに傷ついてショックを受けたとしても、自分が相手と同じようにしてはダメ、ということです。
「聞きましたよ~、ご結婚なさったんですってね。おめでとうございます。 実は私も来年結婚することになったんですよ。うちのチーム、なんだかめでたいですね!」くらいのことを言ってあげるのが、大人の対応かなと思います。

どうぞお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

>式に呼ばなくても、結婚すること自体は知らせるのが普通の感覚だと思います。
そうなのですね。私は式に呼べない人にも報告だけはしたいです。
上司が知らせてくれなかったのは、chocot430様が挙げられた理由の中にあるかもしれないですね。

>隣の席で働いていた1つ下の後輩にメールで結婚報告をされて、結構ショックを受けました。
自分と相手の思っている関係に温度差を感じるとショックですよね。
もしかすると、上司は私のことはただの部下で、これから長く付き合うこともないだろうと考えているかもしれません。

>どんなに傷ついてショックを受けたとしても、自分が相手と同じようにしてはダメ
おっしゃる通りです。
もし私がそこそこ仲の良い後輩に結婚報告しなかったら、その後輩は私と同じように悩むと思いますし。

私は社会人経験が浅く精神的に子供な部分があり、一時は「その上司は結婚式に呼びたくない!」とさえ思ってしまいました。
しかし、こちらでたくさんの方からアドバイスをもらえたことで気持ちに余裕が出てきました。
おかげさまで大人の対応ができそうです。笑
ありがとうございました。

企業内であっても上下関係なく、話すべきでしょうね。

ただ、そこに至るまでの問題があったり話すタイミングもあるでしょう。

貴方は結婚することで寿退社されるのですか。
そうなれば会社業務の引き継ぎをしっかり行うためにも
日程に余裕を持って報告すると楽ですし、伝説の有能社員として
語り継がれるでしょう(笑)

上司の方は何らかの事情があってまだ公にできないのかも知れません。
ご自分報告するときに、
軽く「ご結婚されるんですって?社内でうわさになってますよ」
と突っ込まれたら如何ですか?

ひょっとしたら授かり婚で言いにくいのかも知れませんし

お二組ともお幸せに成られることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

>企業内であっても上下関係なく、話すべきでしょうね。
そう言っていただけて良かったです。
結婚しても仕事は続けるつもりですが、
皆様の予定もあると思いますので、少し余裕をもって結婚報告しようと思います。

もし授かり婚だったら確かに言いにくいですよね。
そのうち、「実は子供がいる」なんて事を耳にするかもしれません。
私の結婚報告の際に軽く突っ込んでみようと思います。

部下に報告する必要ないってことないでしょう。

部下にというより、日頃かかわっている人に「私事になりますが・・・」と言って報告するのは人としての常識だと思います。
上司と直属の上司に個人的にお話したあと、ミーティングなどの際に上司が紹介するか、本人自ら報告させてくださいとお話します。
結婚式が先ならいついつ挙式をあげます、皆様に出席してほしければ招待したいことを話し、身内だけでするのであればそれを話す。
入籍が先であれば、いついつ入籍し、いついつ挙式を挙げる予定・・・以下同じ。
披露宴に招待させていただく予定があるのかないのかをクリアにするのが肝心です。
余計な詮索をされてたくないのであればこそ、自分の方から必要最低限のことをお話しする、日頃一緒に過ごしている人に対しての最低限の礼儀でしょう。

まだ先の話とか、上司に話しが進んでいないというわけでもないですよね。

結婚や離婚の話を会社関係の周囲の人にしたくないという人の質問があったりしますが、機械のように何もしゃべらず仕事をする関係であり、職場の人と飲んだり食事をすることはいっさいなく、個人的な会話をすることもない会社であれば、個人的なことを話す必要はないと思います、そうではないのであれば、こうしたことは本人から直接係わる人に話すのが礼儀だと思います。
一時話題の人になるわけですし、こっぱずかしいというのは誰しも思うことですが、やはりちゃんと皆さん報告されています。
結婚していました、離婚していましたって後から他人から聞いたなんてことはありません。
直属や同じ場に所属しているのであればです。

個人的にはこうした経験がないのですが、以前別の部署の人が知らないうちに結婚していたとして話題になったことがあります。ちょっと変なんじゃないのって一時期話題の人でしたね・・・周囲の評価も落ちますしね、実際後輩からどんどんおいていかれています。
また別の新人女性が入社1年で結婚、所属部署で結婚報告をちゃんとしたのはいいのですが、総務の方に一向に連絡が来ないと総務の女性が怒っていました。
色々しなきゃいけない手続きもあるのに、本人から連絡がこないのにこっちからすることないよねってね。

上司の方は、今までこうした結婚の挨拶を見たことがなかったのでしょうね。
それか・・・あなたにだけ言わないのは、あなたには言いたくなかった?とか。
二人で仕事をしたりする上司部下の関係で言わないってのは・・・先に書いたとようにいっさい余計な会話をしない機械的な関係というなら話は別ですが、個人的な会話も少しはしますよね?
なんか変なふうにかんぐっちゃいますね。

私なら、この上司への招待考えちゃうな・・・
あなた自身の結婚の報告ですが、入籍が先ならその時点で、あとなら挙式の半年前くらいでよいと思います。
会話のおりに近い内に結婚する予定ですっていうのはいつ言うのも自由ですが、いわゆる報告っていうのは半年から3ヶ月前くらいが一般常識的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>部下に報告する必要ないってことないでしょう。
そう言っていただけて、少しほっとしています。
(下の回答で常識がないと言われてしまったので…)

チーム内の打ち合わせなどで二人きりになることが多く、
その際に上司とはプライベートな会話もしているので、
結婚のことを切り出すタイミングはたくさんありました。
それなのに教えてくれなかったのは、私に言いたくない理由があったのでしょうね。

私は普段お世話になっている人たちには、後輩であっても報告したいと思います。
総務の方への連絡も忘れずにしたいと思います。

補足読みました。

プライベートでも遊んでいた上司であれば
あなたに(報告というのは部下に報告するのはおかしいので語弊が生じますよ。)
知らされなかったのは個人的にショックだというのは分かります。

考えられるのは、
まだ直属の上司のその上の上司の方全員に報告が終わってないということが
考えられます。

上司への報告前に、部下に知らせるということは
彼の上司の方々に失礼なので。

本当に仲がよいのであれば、二人で話すときにでも
聞いてみたらどうですか?
うわさで結婚されたと聞きましたよー。
話してくれなくてショックですーと。
仲がよければなぜ伝えてないか教えてくれますよ。

何か理由があると思います。

もしないのであれば、質問者様が仲がいいと思うほど
本人は受け止めておらず、あくまであなたとの関係は
ビジネスの域を超えていないから、
というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

上司全員に報告が終わってないことも可能性としては考えられます。
本人から「結婚した」と切り出してくれるのをもう少し待ってみようと思います。

> (1)上司はどういう理由があって報告してくれないのだと思いますか?

あなたが目上の人間ならともかく、なぜ目下の人間に逐一「報告」せねばならないのでしょうか?

> 「らしい」というのは、私自身は上司の口から結婚することを聞いておらず、同僚から教えてもらって初めて知りました。(その同僚も噂で知ったらしいです)

それに、結局は噂ですよね。
噂が本当なら、時期がきたらそれなりの報告があるかもしれません。
が、仕事の折り合いがついていたら部下に報告する必要はないのでは?と思います。

> 結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、

私はそんな話聞いたことありません。一体どこで聞いたのでしょうか。

> (2)挙式は一年も先ですが、上司への結婚報告は今すぐすべきでしょうか?

まだ正式な報告は不要だと思います。
雑談のような中で、「恋人と具体的に結婚話をすすめている」程度の話はしてもよいかもしれません。
正式な報告は、半年前くらいで良いかと思います。
上司を呼ぶつもりないのなら、その時に「勝手ながら式は身内のみでやろうと思っています」と言っておけば失礼になりません。

> 上司からの報告がなかったことでショックが大きく、今すぐに私の結婚報告をするのが躊躇われます。できればもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいのですが、これは非常識でしょうか?

あなたの神経がわかりません。
あなたと上司は恋人関係だったのですか?
なぜ上司が部下にすべてを報告しなくてはならない?しかも噂なのに。。
それでショックを受けるあなたの感覚は常識的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ございません。
上司が今年挙式をすることは事実です。
すでに入籍済みで妻と一緒に暮らしているということです。

> 結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、
これは結婚祝いを催促していることになり、失礼だということらしいです。

私のチームでは私と上司の二人で仕事をしていて関係も近いですし、
プライベートでも遊びに行くことがありました。
上司から報告がなかったというより、仲良くしていた(と思っていた)人から報告されなかったということがショックでした。
そんな私は非常識でしょうか・・・