プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩が私にコソっと来年の7月に結婚が決まったと教えてくれました。
その子は式は身内だけであげるみたいだそうです。そして「上司に結婚しますといつ言えばいいでしょうか?」といわれたので「年明けでもいいんじゃないかなぁ?おそくても来年ゴールデンウィーク明けに報告した方がいいかも?」と話しました。
私の場合は半年前に上司に結婚する報告をしましたが、人によっては結婚3ヶ月前や半年前と言う人それぞれなのですが、結婚した方々は結婚何ヶ月前に職場の上司に報告しましたか?

A 回答 (4件)

私は結婚した後です。

事前に報告する必要性を感じなかったので。
あまり早く報告し過ぎて、破談になってもカッコ悪いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに早く報告し過ぎて破談、って事もありえますね(^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 11:47

こんにちは。



主人は、当時私が働いていた会社の
得意先の人だったこともあり、
半年前に報告しました。
また、転勤の話しがチラホラあり、
もしか辞令が出た場合、
スグに会社を辞めなければいけなくなる
可能性もあったので
それも含めて、報告しました。

1番目の回答者様のおっしゃるように
必要性の有無で、時期を決めてみては如何でしょうか。
特に問題ないようであれば、事後報告(保険の手続きで)
しても大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0

そのときの状況や場合にもよりますが、2ヶ月前が


普通ではないでしょうか。
例えばですが、上司を披露宴に招待する場合、
招待状と共に、出欠とスピーチのお願いなども
することが多いので、そのタイミングだと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


先輩は半年前に報告したと言っていましたが、
私は1ヶ月前にしました。
慶弔休暇をもらうつもりだったので、業務に支障がないよう事前に話しておく必要がありました。
また、男性と違って苗字がかわったり、保険証やら年金やらのもろもろの手続きもあったので、担当部署に迷惑がかからないよう前もって報告しました。
辞めないなら半年前とかに言っても仕方ないので、直前1ヶ月~2ヶ月くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女の人の方が苗字が変わる事が多いので業務手続(健康保険など)の手続き等を踏まえた上で報告しないといけませんね(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!