プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後 姉とギクシャク。
姉妹で5つ上の姉がいます。
私27 姉32です。

一年前 私が結婚したのですが、
結婚前色々相談してるときに姉が 空笑いになったり
心情的に厳しいだろうなーと思っていました。

姉は結婚願望があるのですが、
なかなかいい人に巡り合えず周りが結婚して、
妹の私も結婚したので、複雑なんだなと思います。

結婚と妊娠に焦ってると言ってました。

これから妊娠報告などもありますが、

どう接すればすればいいのでしょうか?
いつか元に戻るでしょうか?

同じような立場の方いらっしゃったら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちは逆なんですが、うちが姉で下に2人の妹が居ます。

うちと真ん中はアラフォーで、下はまだ30代前半なんですが…真ん中の妹と険悪です。
理由はうち自身二度の結婚を経験、今その2回目をしていてかれこれ10年以上、真ん中の妹からしたら『何でお姉ちゃんは2回も結婚出来る訳?しかも子供まで居て…自分がこの歳まで独身だと思わんかった!』と嘆かれ…相談は沢山されたので、姉として経験者として色々アドバイスをしていたら、しまいには僻まれ、逆ギレになり…最後は暴言まで吐かれて音信になり、何年だろうって感じです。

元に…戻ってないです…真ん中とは。
下の妹とも実は絶縁状態だったんですが(1回目の結婚で色々あり下の妹に見下され、軽蔑され)、数年前に元にやっと戻りました。

こういう場合、もう時間が解決するのを待つしかないパターンだと思います。
真ん中の妹とは…多分妹が結婚する時しか無理かなと思ってます。
    • 0

同じ立場にありませんが、姉妹の結婚により関係が変わっていったり難しくなっていく話は何度か聞いています。

私の限られた経験から言えるのは先に幸せになった人は身近な人に対しても他人に対しても、幸せオーラを全開にしないで小出しにするか、目立たないようにすることが大切なの。

あなたは「結婚」「妊娠」という女性の人生の中での最大イベントをすでにゲットしています

それがお姉様には眩しくてしょうがない。なんで私の手の中には無いのという心の叫びが、他人だからなのか私には聞こえてきます。嫉妬もあります。

そこを理解すると、多少演技を要します。お姉様にはあなたの幸せ物語は「聞きたくない、見たくない」が、あなたには辛い言い方ですが、本音のような気がします。それはお姉様の心が狭いからではなく、満たされなくて孤独を感じている人の感じ方の特徴、共通項なんです。

刺激しない方が良いです。
妊娠発表も急ぐ必要はありません。あなたの立場で「お姉様にもいい人がきっと見つかるわよ」なんて慰めるように言わないでね。気休めを先に幸せになった人から言われると、多分傷つくんです。

そっとしてあげましょう。32歳はとても複雑な年齢。頑張れば結婚の可能性ありにも思えるし、「私ってこのまま独身生活?」と覚悟していいか迷う時でもあります。

あなたはご自分の家庭をしっかり守り、新しい命の誕生に向けてあなたの大切なエネルギーをお使いください。

男女のご縁に(結婚)に関しては姉妹でもどうにかできるものではなく、あなたが心配しても状況に大きな変化は起こりにくい。冷たい言い方だけど心配してもどうにもならない。

だから、今は出産には生むときの精神状態が何かと影響するといいますから、静かにご自分の幸せ作りに集中なさってください。

これから母になる人と結婚に焦っているお姉様とでは、会話の接点がなさすぎます。それが現実です。
    • 0

同じく立場ではありませんが、

姉とのトラブルに悩んでいます。

女の同士は姉妹でも難しいです。

妊娠の報告はしないならしないで
姉が拗ねる。
拗ねて嫌味を言われるのもたまったもんじゃない…。

事務連絡の様に、一言、妊娠報告はした方が良いと思います。

結婚云々は関係なく、お姉さん自身がシアワセや満たされ感を得られるまで関係修復は難しいかも?です。
    • 0