【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社に結婚報告は早めに報告したほうがいいの

A 回答 (4件)

「ギリギリの報告で色々大変だった」って話は聞くけど、

「早めの報告で色々大変だった」って話は聞いたことないな。
「結婚するカモ!キャハ!」でスルスル詐欺で毎回「やっぱなし」になって「何回目だよ!?」とかならない限り、
早めに報告しても差支えることはないんじゃないかな。
ただ「相手は納得してない」とか「親にはまだ挨拶してません」な段階での報告は勘弁してほしいかな。
    • 0

早めとは?

何日前と考えている?
会社とは?上司?同僚?総務?

極論言ってしまえば、婚姻届け提出後だっていいのです。
総務にいって、社内での届け出をする、保険や税金上で必要だし、私の会社の場合かなり前からPCで個人の現状を書くページがあって、現住所、同居の家族の有無、万が一の時の連絡先を誰にするか、などを書きます。
共済会からお祝い金がでます。
10年勤めていると10万くらい、離婚して再婚ももらえます。

上司や同僚には、普通事前に告げるものですけど、全く人間関係が希薄なところだと結婚なんてプライベートを告げる雰囲気はない会社もあるみたいですね。
そこは、あなたの職場次第です。

そこそこプライベートなことも話していて、誰かが結婚したらみんなでお祝いを包むような会社であれば、事前に言いましょう。
昨日結婚しましたぁ・・・では、あまりに失礼ですからね。

結婚式をして、会社の人を招待するつもりであれば、その3か月前くらいには上司に報告し、上司がミーティングなどの場でこのたび〇〇さんが結婚します!と報告してくれます。
先に婚姻届けをだす場合も同様に、〇日に入籍する予定ですと伝えますが、この場合はひと月前くらいまで?特に意味はないですけど、あんまり手前でもどうだかだしね。
で、結婚式をいずれするつもりがあるなら、この時に言います。
来年の△月くらいにする予定ですので・・・と伝えておきます。
ちゃんと伝えておくと、結婚式の日には、統括部署の最上位の方やいろんな部署からの電報が届きます。
これが結構うれしいものです。
仲間一同からお祝いを頂けたりもします。

結婚に伴い退職する予定なら、もっと早く 半年前くらいに伝えます。
次の人を採用する場合もあるし、今いる人員で組む場合もあります。
普通、途中で会社を辞めるのは一か月か二か月前くらいにいい、送別会もなしで終わったりしますが、結婚や妊娠などでの退社は送別会もちゃんとあります。
寿退社は唯一の円満退社なので、最終日には花束を渡して見送ってもらえます。
先に書いたように、人間関係が希薄な会社だと全くないでしょうけどね。

仕事を継続、円満にやっていきたいなら きちんと決まってから、おそくとも2、3か月前までには上司および一緒に仕事をしている仲間に伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

考え方によると思いますが....

家族手当、組合の祝儀、社会保険、税金(源泉徴収)とかの事を考えると、
報告しておいた方が良いと思います。何か問題が有りそうですか?
    • 0

正社員であればそうですね。

行政や人事など様々な面で対応する必要があるので、早めの連絡がいいでしょう。
    • 0