アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚報告についてです。、

10月に結婚することになりました。まだ式を挙げるかも未定で、あげるとしたら誰を呼ぶかも未定です。フォトウエディングだけも検討中です。

まだ親友数人にしか結婚のことは報告してないのですが、他の友人は仲の良い同僚にいつ報告しようか迷っています。式が決まってから言うべきか、もっと早く言うべきか。ただ誰を呼ぶか決まっていないので、今言うべきか?とも迷っています。

どのような時期に報告したら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

そういうことに関してはいくら他の人に言わないでと言っても、喜ばしい話なのであまり悪気なくつい他の人にも言ってしまうものです。

信用できるいい友達でいても、女が秘密を守ることは難しいよ。

式をあげるかは未定だと言っても、人の話の伝わり方によるのですが、誰かのちょっとした言い方で式が決まっているように誤解されることもあり得ます。

本当にお知らせしてもいいと思う人には伝えて、ある程度式に関することなどハッキリしてから、のほうが良さそうな気がします。少し慎重になってもいいのかなと思います。

誰を呼ぶかはごくプライベートなことなので、それが決まってから知らせるほどには慎重にならなくていいとは思うけど、式をあげるか決まってからで良いのでは。
親友数人に伝えていらっしゃるならそれでいいと思いますよ。

他の人については今より式に関する話が具体化してからお伝えすると割り切ってみては?

私が金融機関という女性の多い職場で働いてきた経験が災いしてなのか?女性のお口はあまり信用していないんです。特に結婚ということになると噂のタネになりやすいので、老婆心で、慎重にとコメントしました。
    • 0

おめでとうございます。

式を挙げるか未定ということを付ければ、いつでも良いと思います。
    • 1