電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急で申し訳ないのですが、姉が今度結婚することとなりました。弟からのプレゼントとして何を渡せば良いのか迷っております。どなたか教えていただけませんでしょうか?それと、やはりお金は包むべきでしょうか?
プレゼントの平均にかける金額とうも教えてもらえるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

お姉さんのご結婚、おめでとうございます。

去年、妹が結婚したのですが、お祝いとして3万包みました。
巷の相場は5~10万と聞いていたのですが、母や兄と相談した結果、今後のこともあるから3万でいいのでは…ということで。
それ以外に、妹からのリクエストでウェルカムボードを作ったのですが
材料費は1000円もしなかったので、もうちょっとなんかしてあげればよかったなぁと反省です。

知り合いのうちでは、お兄さんが家電量販店に連れて行ってくれて、
「10万までで、好きなの買ってあげる」と言われたとか。

でも、こういうのって特に決まりもないし
素直に、「お祝いなにが欲しい?」て聞いちゃうのが一番だと思います。
もし、「なにもいらないよ~、気持ちだけで充分!」といわれたら
めいっぱい気持ちを込めたもの、
例えばお姉さんに内緒で、両親と貴方のおめでとうメッセージを撮ったのビデオレターを作るとか、
親戚に、寄せ書きとかコメントをもらっておくとかなんておもしろいと思います。

だらだら書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。
    • 0

お姉さまのご結婚、おめでとうございます。

私も妹の結婚式の時、どうするか悩みました。
会社の子がお兄さんの式の時に、FAX付の電話(当時10万近くした)をプレゼントしたと聞き、私もFAX付の電話かちょっと立派なコンポ、どっちがいい?と妹に聞きました。
結局電話がいいとの事でしたので、自分でいくつか商品をピックアップして、一緒に買いに行きましたよ。確か、6万くらいしたと思います。
他の大型家具や電化製品は思いつきますが、電話までは思いつかなかったようです。
思い付いたとしても、後回しになっていたと思う、と喜んでもらえました。
参考になるかどうかは分かりませんが、こんな風にした、という者もいると言うことで・・・(^^)
    • 0

お姉さんの御結婚おめでとうございます。

質問者さんは社会人ですか?それでしたら、5万円
くらいは包んだほうがよいと思います。
 学生さんでしたら、もう少しひかえてもよいと
思いますが。

プレゼントに関しては、お姉さんに好きなものを選んでいただくのが、一番いいと思います。

ちなみに、私は結婚祝いに兄弟から、一万円程度の電化製品(ポット)をもらいました。
 とても重宝してます。

「飾りもの」とかよりは、実際に使用するもののほうが
喜ばれる確立が高いと思います。
 もし、お姉さんには内緒で・・・とお考えでしたら、
さりげなく新居にまだそろえていないもの(これから買おうと思っているもの)
を聞きだしてみてはいかかですか?
    • 0

私もNo.2の方と同じで、自分が結婚した時、妹は学生だったので現金はもらいませんでした。

そのかわり、妹から「高いものは無理だけど何がほしい?」と聞いてきたので、わざわざ自分では買わない歯ブラシ立てをリクエストしました。
妹は歯ブラシ立てとフェイスタオルをセットにしてプレゼントしてくれました。

品物でいうと、ペアグラスやペアカップは、友人・知人からこれでもかという位プレゼントされるので、本人のリクエストを受けて選ぶのがいいのではないかと思いますが・・・

妹が結婚する時は、式に出席するのに10万くらい包むことになるだろうから、純粋に姉からのお祝いとして1~2万円くらいのプレゼントをしたいと思っています。

予断ですが、友人は私の結婚が決まったとき、往復はがきで「欲しいものを第3希望まで記入して返送してください」とやってくれました。
自分のために選んでくれたもの・・・って確かにうれしいのですが、結婚のお祝いはダブることが多いので、ごく親しい人からは欲しいものを聞いてもらえると助かる、ということもあります。
    • 0

まず、お姉さまの結婚おめでとうございます。

私は妹がいますが、結婚したときに
学生だったのでお金はもらいませんでした。

結婚するほうとしては高価なものをもらうより、
一生懸命選んでくれた気持ちがとてもうれしいです。

ちなみに義理の妹が結婚したときは(夫の妹)
夫婦で10万包みました。
これが一般的かどうかは分かりませんが、
兄弟の数にもよるのではないでしょうか。

あと、バカラのグラスを友人にいただきましたが
それは嬉しかったです。
参考になるといいのですが・・(^^)
    • 0

質問者さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、私は妹が結婚する時には5~10万円祝儀として渡そうと思ってます。

式をするかしないかでも違ってきますし、経済的に余裕があるかないかでも違ってくると思います。
身内ですからプレゼントも何が欲しいか、聞いてみたらどうでしょう。
    • 0