プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場への結婚報告のタイミングがわからず困っています。
どんな風に切り出したらいいかも分かりません。
私は、性格がはっきりし過ぎていると言うか、用件だけ率直に伝えようとするというか、自分で後から「しまった!」と思うようなことを言って相手に失礼に当たったり、怒らせてしまったりということが何度かあります。
実は、私としては出来るなら職場では結婚後も今の姓を使用したいと思っています。(結婚後は戸籍上は彼氏の苗字になることに相手の親から言われています。)
そのことも一緒にお願いしたいのですが、どう話していいのか分かりません。
職場の人は結婚式には招待しない予定なので、どう話していいか分からず困っています。

A 回答 (3件)

 私は結婚の時期前後に大きな仕事を予定していたので、結婚予定日の1年前に直属の上司に、勤務時間が終わった後、「ちょっとご相談があるんですが・・まだどなたにも報告していないんですが、来年結婚する予定なんです」と報告しました。



 結婚は○月に予定しているのだが、仕事上問題ないか、旧姓を使用したいがどのような手続きをしたらよいか、庶務関係の手続きはどのようにいつの時期行えばいいか、他の人にはどのように報告したらよいか。
・・などなど相談し、それぞれ「その時期は仕事が大変だろうから、もう少し早めてはどうか?」「庶務関係と旧姓使用関係は○○さんに3ヶ月前くらいに相談すればいい」「部長には私が言っておくから、○○課長には昼休みにでもそっと言っておきなさい」などの指示をもらいました。
 その際、上司から「おめでとう。式はいつ?」と問われたので「○月を予定しているんですが・・・身内だけでこじんまりとする予定です」と答えると、分かってくれました。
 相談した後に「色々ご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いします」と添えて言うと、感じがいいと思います。

 私の場合は事情があり1年前でしたが、一般的によく聞くのは「3ヶ月前」ですね。私の友人は、式にも呼ばないし、いいかなと思って事後報告したところ、「色々な手続きもあるんだから最低1ヶ月前には言って欲しかった」と上司に注意されていました。

 あと、直属の上司への報告が遅れて、職場の噂から先に耳に入ってしまって、上司が気を悪くしたという話もききますので、順番を気をつけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に噂から上司の耳に入るのは避けたいですね・・・。

お礼日時:2007/08/14 10:04

女性の口の堅い先輩に、先輩方はどうしてたか、報告するタイミング、順番などをお聞きしては?


私の会社は、3ヶ月前に、直属の上司から上の役職へと教わりました(これは他の会社でもだいたいそうらしいです)
男の人に、一人いうと、バーと広がってみんな思うような順序でできなかったという裏話も聞けました

>実は、私としては出来るなら職場では結婚後も今の姓を使用したいと思っています。(結婚後は戸籍上は彼氏の苗字になることに相手の親から言われています。)
そのことも一緒にお願いしたいのですが、どう話していいのか分かりません。

会社の業務、人事に確認するしかないですね
会社にダメといわれて、泣く泣く結婚後の姓を使う人もいますし、離婚結婚をくりかえして、今の姓を死守する人もいますが、特殊ケースになると思います

>職場の人は結婚式には招待しない予定なので、どう話していいか分からず困っています。

身内だけで式を執り行います、と伝えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧姓の件はダメといわれればそれはそれで諦めて彼氏の名字を使用していこうと思っています。

お礼日時:2007/08/14 10:05

結婚した後、タイミングを見つけて、職場のそれぞれの皆さんに、結婚をした旨、しかし姓は前のまま使う旨を、挨拶をされればいいのではないですか。


いろいろ書いておられますが、回答としては、こんなところではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!