プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩女性がうざいです

10歳上の49歳の職場のおばさんについて
※普段はおばさんという敬称は大嫌いですがあえてそう言いたく使わせてもらいます

職場結婚をしました。少人数の職場ですが職場の皆さんにお祝いの会を開いてもらいました。
ですが、その会の初め、冒頭の女性が夫に対して、「これ〇〇さんからもらった物ですけど」とハンカチを出して言い、
「はい覚えてますよ〜
お礼でしたっけ?」と夫が言うと
わーい覚えててくれたんですねーはいホワイトデーのお返しに!一人で選んだんですか?誰かに選んでもらったんですか?というような会話をしたのですが、
他の女性は何も言わずに黙っていました。
これって普通の会話だと思いますか?
※ちなみにその先輩がそのハンカチを持ってるのを初めて見ました‥
私は全くそんなお礼をしたことはそれを聞くまで知りませんでした。
夫に後から聞くと、
その時は職場の他の女性にも同じものをあげたらしく正直言われてもいつあげたのかとかも全く覚えてなかったけど、
失礼にあたるから覚えてると言ったと言っていました。

その会までの前日とかも明日は楽しみだね〜とかいう会話をしてたのでわざわざその日にそれを持ってきたという周到なことをしたのかなと思うと少し怖くなります。
これって考えすぎでしょうか?
私だったらそういうことは言わないな、とかなり後から腹ががたったのですが、
夫は雑談の一部なんじゃないとは言ってますが
その先輩は正直人当たりはよくて、意地悪や嫌味を一見いう人ではないんです。いつもニコニコしていて
自分の親が癌だと知った時はリンパマッサージの本までプレゼントしたりするような人です。

でも、結婚報告をする際、
夫の名前を言った途端顔を歪ませて泣いていました
嬉しい!とか嬉し涙と言ってましたが、
その場合結婚すると言った途端泣かれるのなら分かるのですが‥でも言葉では
一番くっついて欲しいなと思ってた2人がくっついたとか言われました。

あとは結婚報告をした日にその先輩が彼氏に※長年付き合ってる彼がいるそうです。
「後輩が結婚するんだって!結婚良いな!というラインを送ったら石の固まったスタンプが送られてきたよ〜」と笑い話としてされましたが正直なんとも言えません。

勤めて数年ですが、最初は可愛がられてるんだろうなと思っていましたがもう正直距離をおきたいし可愛いがられなくても結構だと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

貴女の嫉妬心が気持ちを揺らしてるんでしょう、でもそのおばさん旦那はんのこと少なからずや気があったんでしょうなあ、おばさんの正直な人柄がよく出てますなあハンカチの件、結婚報告で泣いた(うれし涙か?悔し涙か?分からんけど)とか、何か笑っちゃうなあ、貴女にとっては心中穏やかじゃないでしょうけど、距離を置くとか可愛がられなくても結構とかそこまではいかがなもんですかね?そこまでやっちゃうと、私が旦那ならチョット貴女に対する気持ちがねえ・・はっきり言いたくないけど。

ごめん
    • 0

>これって考えすぎでしょうか?

考えすぎです。いずれにしてもあなたが不快であることに変化がないのですから。

また、今後は距離を置くというのには変わりないのでしょう?
ならば、考えるだけ無駄というかあなたにとってストレスなだけでは?

ちょっと情緒不安定なのかなぁ、、とでも思っておけばよいかと思います。
直接的に何か害があったわけではなさそうですから。
    • 0