アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月にディズニーランド周辺のホテルで結婚式の予約をしました。
昔からミッキーとミニーに祝福されながらの結婚式に憧れていて、夢が叶って嬉しく思っていました。
彼と私の実家は福島県で式場まで新幹線で1時間ちょっとと遠いのですが、そのことは了解してくれました。

最初は、両親のみで式を挙げる予定だったのですが、やはりそれでは寂しいと言うことで、兄弟とお世話になった親戚を招待することになりました。彼と、私の方を合わせて15人で予定していたのですが、友達もお互い2.3人呼びたいという事になって21人ほどになりました。
友達も呼びたいと昨日義理の母の方に伝えたら、やめたほうが良いと言われてしまいました。
友達をよんだら、上司も呼ばなくてはいけないでしょ?と言われ、身内だけにして、友達とは後でお食事でもすれば良いじゃないと言われました。

私たちは友達も招待したいのですが、形上、呼ばない方が良いですか?

A 回答 (8件)

呼ぶことは悪いことではないと思いますが、お義母さんの違和感は残るかもしれませんね。

友達は呼ぶのに格上の義理立てが必要な人(上司等)は呼ばない、というのは。

お義母さんの反応がイマイチなら、お友達を単なるゲストではなく新郎新婦の付添人にしてはいかがですか。
新婦側はブライズメイド、新郎側はベストマンといいます。
アメリカ式なのでディズニー系の演出とも合うと思います。

お義母さんの考え方はちょっと古風ですが、年配の方なら正直皆そんなものです。
ゴリ押しになりそうだったら、少し譲って差し上げてもいいと思います。
    • 0

私も似たような感じでしたので、回答します。

(身内のみ→友人3人だけ呼びたい→やっぱりもう少し呼びたい、で最終的に40人程になりました)

>友達をよんだら、上司も呼ばなくてはいけないでしょ?と言われ、身内だけにして、友達とは後でお食事でもすれば良いじゃないと言われました。

そんなことはありません。
今は「身内だけ」と言えば「親族のみ」or「親族+友人まで」が一般的な認識だと思います。
私の場合は逆に、上司に「俺は『どうしてあの人は呼んだのに俺は呼ばれないんだ』と言われて揉めたので、いっそ会社の人は呼ばない方がいいかも…」と言われたくらいです。
(まぁこれは上司の人選ミスですので、失敗しないように気をつければよいだけなのかもしれませんが…)

ちなみに私は一人だけ会社の同僚を呼びましたが、その子とは短大時代の同期でしたので、会社には「身内だけで式を挙げる予定です。○○だけ短大の友人枠で招待しますが…」と説明しました。
全く問題なしでしたよ。

…ということで、本当に「友達をよんだら、上司も呼ばなくてはいけないでしょ?」という部分が引っ掛かっているだけなのであれば、説得の余地はあると思います。
その裏にもっと大きな反対理由があるとしたら、また別問題ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、身内だけと言えば、仲の良い友達も入ると思っていたので、義理の母に「友達には遠慮してもらいなさい」と言われたときはショックでした。
彼の両親は別居中なのですが、別れて住む場所を探していたときに、息子〔彼〕の名義で家を建て、今は義理の母と弟と二人暮らしをしています。彼と私は同姓生活をしていて、二人でアパート暮らし中なのですが、ローン代の半分を今も彼に払わせているんです。
そうゆう所も私は気に食わなくて・・・
両親の別居生活も3年目くらいなのですが、私たちに、そうゆう事を言ってくるなら、自分もちゃんと離婚してから物申しなさいよって思うんです。元に戻ることは絶対ないと言っていたので。

話ずれましたが、もう少し話し合ってみたいと思います。

全く問題ないと思います!

ブライダル関係の仕事を数年行っておりましたが、
それはもう皆様それぞれで、会社関係の人が一切いない式もざらですよ。
特に、友人たちばかり10人も20人も招待されるのであれば「そんなに呼ぶなら会社の人も・・」などとご親族がおっしゃる気持ちもわかりますが、ごく親しい2.3人と言えば、ご本人にとっては親族よりも近しい存在になっているのではないかと思います。私は、ごく親しい人の結婚式に呼ばれた時、親族席だったこともあります(笑)
会社に結婚式の説明する時もこのような友達がいたとしても、「身内だけで」と表現されてもなんら問題ないと思いますよ。

一生に一度ですから楽しい式になさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ブライダル関係の仕事をしていた人から聞くと、とても心強いです。
参考になりました。

ご結婚おめでとうございます。

先月結婚式を挙げたばかりの者です。

私達は結婚式に会社関係の人は誰も呼びませんでした。

私の両親は世間体などを気にする人達ではないので「本当に
呼びたい人達を呼びなさい。」と言ってくれましたが、夫の
両親は「せっかくいい会社に入ったのに…。」や「人様に
何て言われるかわからないじゃない!!」「恥ずかしい」
等と言って、なかなかOKを出してくれず、「そんな事なら
もう式に出ない」などと言い出す始末で…。

結局夫がケンカをしながら説得してくれたので、会社の人間は
呼ばずに済みましたが…。

世間体や風習を気にされる方がいると、なかなか難航するかも
しれません…。

ですが、もしどうしてもと言うのであれば、頑張って説得する
しかないと思います。

話し合いの段階では「会社の人間を呼ばないなんて有り得ない」
と言っていた彼の家族も、式が終わってみたら「本当に温かい
式で良かった」と言ってくれました。

私は、呼びたければ友人だけでも全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先月結婚したんですか♪おめでとうございます。

私の両親は、好きにしなぁ~って感じなのですが、彼の両親は、世間体や風習を気にする方なので・・・大変です。

彼が御母さんに話してみると言っていたので、少し様子を見ようかと思います。

こんにちは。

幼稚園からの友人なら会社の方と接点はありませんし、
問題ないと思いますよ。会社には「ごく身内の人間で」
と言っておけば良い事ですから。
招待される側としては、遠方までお祝いに行って
寂しい思いをしたくないので、会話できる人を
一緒に招待して欲しいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社の方にはそのように言うようにします。

呼びたいと思っていた3人の友達はみんな小さいときからの仲なので大丈夫だと思います。

結婚おめでとうございます。

私も式を控えているので、出席者での悩みはわかります。
もどかしいですよね><

今回の場合ですが、他の皆様がおっしゃる通り職場の
友人を呼ぶつもりでしたら、誰も呼ばないか上司を含めて
呼ぶかの2択だと思います。
 職場と関係ないのでしたら、呼んでも問題ないと思いますが
呼ぶ友人はせめて質問者様側1卓、彼側1卓となるくらいの
人数にした方が良いかと思われます。
 共通の友達でしたら良いのでしょうが、親族の中に知り合いが
3人・・・というのも呼ばれた側としては、居心地が良くない
ような気がします。

色々な気配りや、打合せ、用意に大変になると思いますが
素敵な式になる事を祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

職場関係の友達は呼びません。
幼稚園から仲の良い友達を3人呼びたいと思っていました。
彼の仕事が教師なのですが、中学校のときの教え子が私でした。なので、呼びたいと思っている友達も彼のことを知っているので、招待しても大丈夫かなって思ったんです。

もう少し義理の母と話し合ってみます。
ありがとうございました。

招待したいお友達が、お二人が勤務する会社の同僚だったりすると、上司も呼んだほうがいいということにもなりますね。

というのは、部下が招待されて、「何で上司の俺が呼ばれないんだ!」と思う面倒な人がいるからなんですよ。

ただ、会社に関係のないお友達なら何の問題もないと思いますけどね。

少しでも参考になれば嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社関係の人は呼びません。
幼稚園のときからの友達を呼びたいと考えていました。

>友達をよんだら、上司も呼ばなくてはいけないでしょ?

現代のカップルの感覚からしたら「いいえ」ですね。
職場結婚の場合でなければ、会社の人は呼ばないケースが多くなってきています。

>身内だけにして、友達とは後でお食事でもすれば良いじゃないと言われました。

まあ結婚式と言うのは二人だけのものではないので
二次会を開いて友達に来てもらう、というのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二次会ですが、親戚や友達は仕事があるので日帰りで帰るみたいなので難しいと思います・・・