「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

無事結婚が決まり、先日上司(男性2人)に報告いたしました。
次に先輩(女性)に報告して、私は事務職なので、事務所内だけ呼びたいと考えていたので、その先輩に結婚式に来てほしいことを言ったのですが、「上の人(上司)だけ呼んだらいいんじゃないの?」と言われました。事務員といっても4人しかいないので私は分けたりしないで全員呼びたいと考えていたのですが、そういうことを言われてしまったのでどうしていいのかわかりません。私なら、もし嫌でも呼んでくれたら素直に「ありがとう」と喜んで出席すると思いますが、あまりいい感じではなかったのでショックです。先輩にそう言われたら、次に同僚に「来てほしい」と言えなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

色々悩みますよね…(;′Д`)

私も今秋に結婚します。仕事は2月で辞めてます。
が、彼が同じ会社で働いているので、前職で私との繋がりはなく関係ないんですが、私が一緒に働いていた人全員に声を掛けるつもりです。
あの人には言って私は言われてないとか後で言われたり周りから聞いたりするのもつらいですし、
伝えて来るか来ないかは、その人の自由ですから気にしない事にしています!
その日どうしてもハズせない用事があるとか、お金がないとか、どうしても上司と顔を合わせたくないとか、
人それぞれ色んな考えの人がいると思いますし!
本当に心から祝福してくれる人だったら、喜んで出席してくれると思います。
無理に、出席して!って伝えるのもご祝儀の事がありますので難しいと思います(´・ω・`)
退職を控えてらっしゃるのなら、なおさら無理に言わない方がいいかもですね。一応全員に伝えて快く来てくれる人に祝福してもらったらどうでしょうか(*´艸`*)
    • 0

No,3です。

お礼ありがとうございました。
結婚して何ヶ月かで退職になるのであれば
私なら、職場の人は呼ばないと思います。
お世話になった職場の皆さんに対し
退職前に金銭的な負担を負わせるのは気が引けますし。
(退職直前に結婚式をして影でブーイングを受けていた人もいます)

ご主人ともよくよくご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は呼ぶつもりです。一番上の上司に報告したとき「社長は呼ぶでしょ?」と言われ・・呼ぶのが当たり前みたいな感じでしたので・・・。
今年1月に寿退社した女の子がいて、その子の披露宴にも私は出席しました。その子も会社のかた4人(私の場合と別の人たちですが)呼んでいました。だから、どうなのかなと。
でも多分私は上司のみにして、先輩同僚はやめようかなとおもいます。

ご結婚おめでとうございます。

質問者様は御結婚後も、今の職場でお仕事を続けられるのでしょうか?
であれば、先輩との関係を悪化させるわけにはいきませんよね・・。

私であれば、4人呼ぶか、誰も呼ばないか、のどちらかにすると思います。
自分の結婚を祝ってくれない人は呼びたくないので
私の結論としては「職場の人は呼ばない」になりそうです。

にしても、もう少し優しい言い方してくれてもいいですよね、その先輩も・・・。
あまり落ち込まないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。ショックすぎて食欲もないです。
職場は結婚してすぐには辞めませんが、何ヶ月かしたら辞めなければいけない状態なんです・・・(彼の家の仕事を手伝うため)
職場の上司2人は来てくれると思うので、できればみんな呼びたいのですが、そういわれると呼びたくなくなりました。
でもそこまで言って流すことはできないのでどうしていいかわかりません。

ただの先輩・後輩・同僚、という関係ではなくてプライベートでも関係があるような仲でしょうか?

そのうちの一人ではなくて一対一で。
そういう仲なら私なら喜んで出席しますが、ただの同僚なら口には出さなくてもいい気分はしません。
休日をつかって会社関係者に顔をあわせご祝儀を出して・・・と面倒な気分です。

いろいろな人がいるでしょうからとりあえずは誘ってみればよいのではないでしょうか。

くるかどうかはその人の判断です。それに対して私はこう思うのに・・・と思わないようにしたほうが準備は楽しくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい気分はしないですか・・・。とても参考になりました。
ありがとうございます。

小さな職場です。

選ぶことなく全員呼んだらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると少し気が楽になりました。