チョコミントアイス

日本はBグループに入り、Aよりも良かったのでは、という意見が多いようですが
本当にAに入るよりも良かったのでしょうか?
サッカー勉強中なので率直なご意見をお願いいたします。

「W杯アジア最終予選の組み合わせ・Bで良か」の質問画像

A 回答 (6件)

サッカー好きのおっちゃんです



>本当にAに入るよりも良かったのでしょうか?

「最高!」ではありませんが「まぁ、良かった」といったところでしょう。

まず、第一シードのオーストラリアは強敵ですが、主力の高齢化が顕著ですし、すぐ下の世代である「オリンピック世代」はロンドン五輪の出場権を失う低迷ぶり。
ビドゥガやキューウェルが全盛期だった頃の強さはありません。

イラクにしても国難の中、最終予選に上がって来た事は素晴らしいですが、そうは言ってもやはり実力的には日本が上。
ただし「戦術は無くても運はある」ジーコ監督と「何が起こるか分らない」アウェーは要注意です。

ヨルダン、オマーンは「油断だけ」が問題です。

対してA組。

韓国はやはり強敵。
今予選は若干もたつきましたがしっかりと最終予選に上がって来ました。
また、日本戦には異常なモチベーションで挑んで来ますし、その闘志が度々行きすぎたラフプレーを誘発しては日本選手に怪我を負わすという事もしばしば。

なのでオージーと韓国とならオージーの方が良かったです。必ず当たるなら。

それと何と言っても「ウズベキスタン」。
今予選でも対戦成績は1分1敗。日本は殆どいいところなくやられました。
純粋なチーム力としては日本の方が上ですが、どうも「苦手意識」がありますし「相性」もよくないようです。今予選は。

あと、侮れないのがイランです。

このところの国際大会では敗退が続いていますが、白人のオージーを除くとアジアではトップレベルの身体能力を持つ選手を擁し、それがチームとして纏まればアジアでは上位の国であることに疑いの余地はありません。

その他にも「優秀な選手を気化させる」「潤沢な資金による環境整備」により力を付け、近年のワールドカップ予選では確実に最終予選に上がってくるカタールは不気味ですし、昨年のアジア杯で日本と引き分けたり同大会でサウジを破ってグループリーグを突破するなど存在感を示してきたヨルダン。

これらどの国と日本が入れ替わっても決してB組よりは難敵揃い。

なので相対的に見て「A組に入らなくて良かった」と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 09:12

韓国の本音としては日本が来なくて良かったでしょう。

(笑)
しかし、これで本線出場権を逃せば言い訳ができない。

ウズベクと日本は互いにアウエーで勝っています。
しかし、内容は日本の方が良い。バラツキがあります。
韓国はこういう相手には強いですよ。

でもイランとカタールは嫌な相手ですね。
イランはこの試合の最中に戦争に突入しているかもしれない。
カタールは中東の笛で有名な通り、不正が疑われる。

レバノンとシリアは隔年で確変する変な国です。
レバノンから確実に星を取れないチームが脱落するでしょう。

日本とイランが同じポッドに入ったのはある意味ラッキーだったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 09:11

歴代大会結果


http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E3%83%AF%E3%83 …

歴代大会結果の表の一番右の出場国数を見れば
出場国が32カ国になった1998年の大会から日本は
ワールドカップに出場している事がわかります。
1994年までは出場国数が24カ国だったので出場が難しかった。

出場枠数で考えれば
どちらのグループに入ろうが最終予選は突破する確率が高いと思います。
90パーセントぐらいの確率で突破するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 09:11

対戦相手というより対戦順に恵まれたといった方がよいのではないでしょうか。

第1戦、2戦がどちらもホームでしかも相手も格下(FIFAランク的には)のオマーンとヨルダンです。ヨルダンとは相性はよくなさそうですが(PK戦引き分け扱いで2戦2分)ホームであることを考えれば有利でしょう。なのでここで2連勝して最初の山場になるであろうアウェーの豪州戦に挑んでほしいものです。私的ですが理想的な勝ち点勘定は以下の通りです。

vsオマーン(H)勝利 vsヨルダン(H)勝利 vs豪州(A)引き分け vsイラク(H)勝利
vsオマーン(H)勝利 vsヨルダン(A)引き分け vs豪州(H)引き分け vsイラク(A)引き分け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 09:13

こんにちは。



まるで絵に描いたような悪い組み合わせ。

10チーム中、最弱と思われるレバノンがA組に行った。
日本のサッカーを知り尽くしている、
オジェック(オーストラリア)とジーコ(イラク)が同組。

おまけに日本が最後に戦うアウェーでのイラク戦は、
イラク国内ではなく、中立地のカタールのドーハで開催される可能性が高い。

『ドーハの悲劇』の再現だけは勘弁してもらいたい。

『ドーハの悲劇』
    ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 09:11

こんにちは。


グループAには当然ですが宿敵韓国がいます。
それが一番の理由だと思います。
現実に韓国はワールドカップにおいての結果は
周知のとおりです。
Bグループにおいてはオーストラリアも勿論強いのですが
イラクも相当強く。ドーハの悲劇の対戦チームでした。

とはいえ、やはり韓国がいるグループが難敵です。
韓国を倒すのは至難の業じゃないでしょうか。
日韓の対戦成績から見ても圧倒的に日本は分が悪いです。
なのでBグループのほうがまだ組みやすい相手国と思います。
一応サッカー経験者としての意見です。
http://kick.or.tv/nippon/confederation/afc/
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!