「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

個人で小さい事業をやっております。
HPや広告など一人でやっているのですが、このたびHPにお客様からの
問合せフォームをつけました。
でも、問い合わせてくる方が若い方が多いので
連絡先メールアドレスが携帯メールがほとんどです。

こちらから詳しい案内を返信する際、どうしてもurlを載せたメールを
パソコンから送っているので(正確にはアイフォンで設定したPC用メール)
相手に迷惑メールとしてはじかれているんじゃないかと心配です。

問合せに返信してもその後の連絡が途絶えた場合
興味がなくて音信普通になったのならいいのですが(よくないけど)

こちらのメールが届かなくて、返事待ちなのか確認できる方法、もしくは
携帯メールにPCからのurlつきでもはじかれない設定があったら教えてください

A 回答 (3件)

メールは相手の環境次第で変わってきますので、メールが届かなかったことを確認する万能な手段はありません。

電話や手紙など、tの手段を使って確認するのが賢明と言えます。

また、URLの対応の相手次第で難しいので、最初はURLなしで送付し、各ユーザに対しURLの添付をしても良いか否かの確認をされるのが確実かと思いますね。
    • 0

docomoの場合、迷惑メールとしてはじかれる場合は、エラーで返ってきます。

これは、試してみれば、すぐに分かります。

つぎに、URL付きメールを拒否する設定ですが、これは、
「特定のURLをシステマチックにチェックする」ようになっています。

どういうことかというと、URL付きメールが、すべて拒否されるわけではないということです。
docomoの方で、問題のあると判断したURLを拒否するようにしています。

エラーメールが、何も返ってこない場合は、通常、届いていると思っていいです。
auと、softbankは、分かりませんが、おそらく同じだと思います。
    • 0

携帯電話では、ユーザーが知らないまま、デフォルトでも何らかの受信拒否設定がされている可能性があります。

従って、最初の問い合わせフォームのある画面に、注意喚起として目に付くように、携帯のアドレスで登録される場合は、お持ちのアドレスを「受信許可または迷惑メール扱いにしない」設定にするお願い文を入れたらいかがですか。
    • 0