ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

修飾数字の○1なら入力できますが、○一は、どうしたら入力できるでしょうか?
丸の中に漢字の一や二が入った修飾数字です。
ことえりでは、無理のようですが、そのような修飾文字をあつめたサイトはないでしょうか?
あるいは、キーボードの押し方で、そのような数字もでるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。m(_`_)m

A 回答 (7件)

パッケージならエルゴソフトとか色々ありますよ。


google等で「外字作成 Macintosh」などで検索すれば出てきます。
丸付き漢数字というのは本来JISではコード化されていないので「機種依存文字」以上にフォントメーカーが作っているとも思えないですね。
ことえりだから、ATOKだからとかの問題ではないと思うのですが...
    • good
    • 0

済みません私のマシンは後からフォントなどを入れたので出たようです。



「漢字職人」等で作ってやるかないですね。

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/kanji30mac.html
    • good
    • 0

入力したいのは丸に「漢数字」なんですよね。

これはないと思いますよ。
OS 9のことえりでしたら、画面右上の鉛筆アイコンで「文字パレット表示」で「シフトJISコード表」フォントはどれでもいいのですが、この表の中にはありませんでした。
ちなみにOS Xの中にも見当たりませんでした。
頻繁に使用するなら外字作成ソフトで作るか、画像として利用するかしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
外字作成ソフトをネット上で探しましたが見つかりませんでした。どこにあるのでしょうか?
パッケージソフトですか?
また、エートーク(?)になら、丸に漢数字は、あるのでしょうか?

お礼日時:2003/12/23 01:17

ちなみにフォントによってはまる月数時を持っていない物もありますのでうまくいかなかったらフォントを変えてやってみてください。

この回答への補足

Osakaフォントでやってできないのですが。。
どのフォントだとできますか?

補足日時:2003/12/22 21:45
    • good
    • 0

>1を変換してもでてきません。




おかしいですね。うちにもOS9.1のマシンがあるのでことえりで試してみましたが1を変換すると6番目ぐらいのところの候補に出てきますよ。

どういった物に入力しようとしていますか?

丸付き数字は機種依存文字ですのでエディタなどによっては入力を禁止する機能を持っている物もあります。

この回答への補足

6番目にでてくるのは、?です。見えますか?
○の中に1です。
Appleworksのワープロで入力しようとしています。
しかたがないので、ドローで○と一を書いて合成しましたが。。

補足日時:2003/12/22 21:40
    • good
    • 0

丸付き数字は0S 9だったらことえりでたとえば1を変換することで出てきます。



OS Xの場合はフォントによって使える物と使えない物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも御回答ありがとうございます。
1を変換してもでてきません。

お礼日時:2003/12/22 16:55

Mac OSのバージョンはX以上ですか?



ユニコード対応アプリケーションを必要とします。

フォントにヒラギノがありますか?

ことえりを使っていますか?

条件を満たせば文字パレットから入力できます。

サイトに関しては検索してみてください。
只、機種依存だと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
OS9.1を使っています。
ことえりです。
ヒラギノってOSX用でしょうか?
仰るように、サイトを時間をかけて探しましたが見つかりません。
もちろん機種依存でいいです。
印刷に使います。

お礼日時:2003/12/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!