プロが教えるわが家の防犯対策術!

風が吹けば桶屋が儲かるという諺があります。

これをもじって、
春になれば○○が儲かる 

○○が儲かるに至るまでを
みなさんの素晴らしい知性と教養で
答えていただけないでしょうか ?

A 回答 (5件)

春になれば花見が始まるので酒屋が儲かる → 酒屋が儲かれば珍味屋が儲かる → 珍味屋が儲かれば珍味加工工場が儲かる → 珍味加工工場が儲かれば包装用の袋屋が儲かる → 袋屋が儲かれば商品名印字でシルク印刷屋が儲かる → シルク印刷屋が儲かれば塗料問屋が儲かる → 塗料問屋が儲かれば塗料メーカーが儲かる → 塗料メーカーが儲かれば税務署が儲かる → 税務署が儲かれば不要な電器製品を買うので家電問屋が儲かる → 家電問屋が儲かれば家電メーカーが儲かる → 家電メーカーが儲かれば部品屋が儲かる → 部品屋が儲かれば社員の給料が上がり、社員が儲かる → 社員が儲かれば家庭も儲かる → 家庭が儲かれば生活に余裕ができて夫婦円満になり営みが多くなり、夫婦ともに儲かる → 夫婦の営みが多くなって赤ちゃんを「もうける」。

如何でしょう。少しオチを落語風にしてみました。 
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほど~最後にオチまでありましたか。
>家庭が・・・・夫婦円満になり営みが多くなり ← 現実はね・・ないかも(笑)
花見からお酒は考えていたのですが、税務署が ? 何となくわかりますね。
色々な捉え方がありますね。
回答ありがとうございました。

春になれば桜が咲く→桜が咲いたら花見の季節→花見の季節は場所取りだ→場所取りは退屈だ→退屈なので寝転がる→寝転がると眠ってしまう→眠ってしまうと風邪を引く→風邪を引くと熱が出る→熱が出るとボーットなる→ボーっとなっても花見が始まる→お酒と熱で倒れそうになる→倒れそうになると早めに帰される→でも歩いて帰れない→歩いて帰れないとタクシーが許可される→許可されるとタクシーに乗る→タクシーに乗ると世間話になる→世間話になると運転手と話が弾む→話が弾むと飴をくれる→くれた飴をポケットに入れる→ポケットに入れた飴を忘れる→忘れた飴は溶ける→溶けた飴は取れない→取れない飴をクリーニング屋に相談する→クリーニング屋は無理だと言う→その言葉に落ち込む→落ち込むとアンカテをしたくなる→アンカテをすると熱中する→熱中すると電気を使う→電気を使うと東電が困る→東電が困ると計画停電になる→計画停電は真っ暗だ→真っ暗だとつまずく→つまずくとケガをする→ケガをすると絆創膏が多くなる→絆創膏が多くなると絆創膏メーカーが儲かる。

結論:春になると絆創膏メーカーが儲かる。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
前作同様にこれまたヨミが鋭いですね。
でも、>話が弾むと飴をくれる ← 大阪のオバちゃんでしたか(笑)
>落ち込むとアンカテをしたくなる ← 何で ? ハハ。
>真っ暗だとつまずく→つまずくとケガをする→ケガをすると絆創膏が多くなる→絆創膏が多くなると絆創膏メーカーが儲かる。
ケガをすると病院もありますね。今回も鋭く読んでますね。

春になれば「種」を蒔くので「種屋」が儲かる → 「種屋」が儲かれば「鉢屋」が儲かる → 「鉢屋」が儲かれば「土屋」が儲かる → 「土屋」が儲かれば「肥料屋」が儲かる → 「肥料屋」が儲かれば「生ゴミ屋」が儲かる → 「生ゴミ屋」が儲かれば「八百屋」が儲かる → 「八百屋」が儲かれば「農家」が儲かる → 「農家」が儲かれば「農機具屋」が儲かる → 「農機具屋」が儲かれば「部品屋」が儲かる → 「部品屋」が儲かれば「中古屋」も儲かる → 「中古屋」が儲かれば「修理屋」が儲かる → 「修理屋」が儲かれば「道具屋」が儲かる → 「道具屋」が儲かれば「鍛冶屋」が儲かる → 「鍛冶屋」が儲かれば「炭屋」が儲かる → 「炭屋」が儲かれば「木こり」が儲かる → 「木こり」が儲かれば、辛い労働は辞めて遊んで暮らすと思うので、誰も儲からない・・・。

最後は、わざと「ちんまり」まとめました。
(^^)ヾ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど(笑) 結局は儲からないということですか !
この時期ともなれば、卒業となり新社会人も誕生しますし、
そこが必要な生活用品も売れることもあるので
てっきりそっち関係の回答も予測していましたが。
最終的には木こりさんが遊んでしまうってことですね。
想像しながら読ませていただきました。

おはようございます☆ 今日は代休で嬉しいです。

では考えてみました。箇条書きにまとめてみます。

春になると卒業シーズンとなります
卒業シーズンとなると引越し業者さんが引越しの為に忙しくなります。
引越し業者さんは派遣社員やアルバイトを多く必要とします。
派遣会社は派遣社員を募集するために、広告で引越し作業人募集 ! となります。
それをするために広告会社の人は営業するように頑張ります。
その営業マンは一生懸命仕事することで疲れます。
そして疲れて風邪をひいてインフルエンザにかかります。
インフルエンザにかかるので病院に行きます。
病院に行くと沢山の待ってる患者さんにうつしてしまう。
うつされた患者さんはまた病院へ行きます。
そこでまた病院で待っている患者さんにまたうつしてしまいます。
それを予防しようとしてインフルエンザ予防接種となり、製薬メーカーが忙しくなります。
製薬メーカーの社員さんたちも息抜きしたくて花見をします。
花見をしていると出会いがあります。
当然デートで見栄を張って高級料理店に行ったりします。
そこで親しくなるとやがて結婚ということが話しの流れで出てきます。
結婚となると式場が必要です。
結局は結婚式場って思いました。すみません、こんなので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど~引越しシーズンの到来ですからね。
疲れてインフルエンザにかかりますか(笑)
病院に行けばおっしゃるように、風邪がうつりやすくなりますね。
そこから花見へと繋ぎましたか。こういうケースも結構あるのかも。
出あって付き合いが始まり、でもお金も必要となりますよね。
となると、親が困りそうなんですが・・・。
結婚シーズンの秋になれば、その頃付き合い始めた方はゴールインかも。

こんにちは(^^ゞ

春になれば…耳鼻咽喉科や皮膚科が花粉症などで儲かる。

学生の一人暮らしなので、家具屋さんや電気屋さんが儲かる。

新入学の商品が儲かる。

もしかして…飲食店も…歓迎会などで。

引越し屋さんも儲かる。

あ~~真面目に答えちゃった…(;一_一)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色んな繋がりで回答して欲しかったなって、少し思いました(笑)
まっ、結局はここに挙げていただいた所は、現実的に考えればそうでしょうね。
これらの中でもやはり病院でしょうか。
時期的に考えても花粉症というのも多いですからね。
>あ~~真面目に答えちゃった…(;一_一)
えっ ? (笑)