No.3ベストアンサー
- 回答日時:
今後増加する成田の発着枠を利用して、成田拠点で落ち着くのではないでしょうか。
羽田発のLCC便もできるかと思いますが、増えるといっても発着枠が限られるのと、使用料もかさむといった理由から、意図から成田発プラス2000円~3000円の運賃でおまけ程度に便を設定、というかたちで落ち着くと思います。
LCCの象徴的な存在であるエアアジアは羽田空港に発着させていますが、これはLCCの標準的な経営判断をするよりも、東京近くの空港に就航したほうが宣伝にもなり有利という計算が働いたからではないかと思います。エアアジア東京便に関しては、「日本人客室乗務員の乗務」「マレーシアの現地空港での日本語でのチェックイン/搭乗案内放送」など、(他者では当たり前とはいえ)この会社にしてはあり得ないサービスを当初提供していました(今でもやっているかどうかは不明)。
茨城空港も有望ではあるのですが、もともと地方空港として設計されていたことから発着枠が1日24回分に制限されていたはずで、実はこれ以上の増便の余地があまりなかったりもします(自衛隊基地と共用していた千歳空港の実績からいえば100回以上の発着も物理的には可能という話もありますが)。
ご回答ありがとうございます。海外と比べるとリーズナブルとはいえないまでも、昔を思えばそこそこ安くなってきているので無理の無いところなのかもしれませんね。
素人目にはどうしても空港特別会計で作ったニーズの無い空港や、そういった路線への維持コストがドル箱路線に転嫁されているイメージはぬぐえず、そういった政治的な負の遺産によるレガシーコストのない企業が参入すれば安くなって当然だと感じてしまいます。
そういうひずみを政治力で維持するからJALの破綻のようなハードランディングが起こるわけで、それが嫌なら初めからそういうアンフェアなものをやめてリーズナブルに設定して欲しいと言うのが一番の本音です。
No.2
- 回答日時:
横から失礼します。
今話題のピーチ アビエイションも筆頭株主は全日空ですし、エアアジアも全日空と共同出資で成田拠点のLCC設立に動いている事はご存知かと思います。他国LCCの日本進出に対抗するためである事は明らかです。
なお、日本発の本格的LCCであるピーチが関空を拠点にした理由ですが…
滑走路を二本に増やし発着枠に余裕が出来た関空は仁川などとの対抗策でLCC誘致を行ってます。その優遇策もあってピーチは低運賃を実現できたと思えます。
ところが羽田については、わざわざ発着便を誘致する立場ではありません(D滑走路の運用開始の際、余裕が出来た発着枠を新規参入会社に優先的に発着枠を与えた事はありますが)。
よって羽田を拠点にするLCCが誕生する可能性はまず無いでしょう。
羽田発着便の運賃は現行のスターフライヤーの割引運賃やスカイマークのweb割あたり(大手の特定便割引と大差なし)が下限ではないでしょうか。
>そもそも新幹線だって東京大阪間は7000円ぐらいで十分に儲かるそうですが、4040億円と言う巨額のリース料のために14000円もします。リニアだって5兆円で出来るのに高度成長期に建設した新幹線にそこまで費用がかかったとは思えません。
純粋な営業費用でみれば「東京大阪7000円」くらいでしょうが、どこの会社でも債務を抱えているものであり、これを利用者が負担する事は致し方ない事です。
なお本州のJR3社は発足時から旧国鉄の債務を背負わされてますが、新幹線については株式公開前に新幹線保有機構から再調達価格で買い取っています。よって今はリース料は発生していません。
また、5兆円という数字を耳にされるのはその際の東海道新幹線の買い取り価格じゃないですか?
JR東海は健全経営のため今後も債務の総額を5兆円程度以内に抑える方針であるそうです。リニアを一気に東京-大阪開業とせず名古屋まで先に開業させる方針なのも巨額の債務を抱える事を避けるためです。リニアの総事業費は8兆円を超えるそうです。
最後に、他国籍のLCCがもし日本の国内線に就航したとすれば、安い切符を買った利用者は得をした気分になるかもしれませんが、国益を考えれば全くの損であり、認可されるべきではありません。
現行、全日空のほか日航も他国のLCCと共同で新たなLCCを設立する動きがありますが、他国の会社の出資割合は1/3を限度とする現行のラインは死守すべきで、みだりに海外のLCCに門戸を広げるべきではないと思います。
丁寧な解説とともにご回答ありがとうございます。いろいろごもっともです。
>羽田については、わざわざ発着便を誘致する立場ではありません。
最大のポイントはそこですね。ただ邪険にすることもないだろうと。
確かに今でも離陸時に10機以上が行列している状態で国際線まで入ってきましたし、新滑走路ができても過密なのは確かです。ローコストにするためにはエアアジアなんか着陸から離陸までの時間も惜しんで1時間以内で出て行って駐機料を抑えたり回転率を上げたりするそうで、羽田ではそれはできませんね。総じて単純に空きが無いのと政治的な横槍の問題でしょう。
(その点、関空に似てローコストで可能性があるのは安く作った茨城空港かな。自衛隊の基地にいろいろ邪魔されたりアクセスの問題とかいろいろありますが。)
リニアについてもいろいろお詳しいようです。5兆円というのは建設費だけかもしれません。総事業費8兆円というのはそれ以外もあるのでしょう。
>他国籍のLCCがもし日本の国内線に就航したとすれば、・・・、国益を考えれば全くの損であり、認可されるべきではありません。
唯一ここだけは異論のあるところでして、多少割高な程度なら鎖国して国内雇用を守ったほうが良いのですが、(最近はそれなりに下がったものの)以前のべらぼうに高い航空運賃やその原因となる空港特別会計で乱立する需要の無い赤字空港を見ていると風穴を開ける事を考えるべきでしょうね。
食料の関税だって多少高いだけならとか、食糧安保とかいろいろありますがあまりに高いとそんな事も言っていられなくなりますので程度問題もあります。ただ海外へ行くほうが安いのはいくらなんでもおかしいと思いますね。
No.1
- 回答日時:
ならないでしょうね。
今の運賃で十分な需要が有るのですから安くする理由が有りません。
LCCといっても全くの新規参入ではありませんから親会社のドル箱路線には入らないでしょう。
ご回答ありがとうございます。既存航空会社としてはそのとおりだと思います。問題はエアアジアなどLCCが入ってきた場合にどうかだと思います。羽田の着陸料や回転数などコストによるところが大きいかと踏んでいるのですが。
そもそも新幹線だって東京大阪間は7000円ぐらいで十分に儲かるそうですが、4040億円と言う巨額のリース料のために14000円もします。リニアだって5兆円で出来るのに高度成長期に建設した新幹線にそこまで費用がかかったとは思えません。旧国鉄の債務を返しているからでしょう。と、考えるとレガシーコストの無いキャリアなら東京-大阪間は7000円あたりの勝負になる可能性は十分あると思っているのですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 ピーチ航空をうまく利用して、もっと安くチケットをゲットするコツがありますでしょうか。 1 2022/07/14 20:55
- 飛行機・空港 ハブ空港は対馬上県あたりでも良いですね? 9 2023/07/17 11:59
- 飛行機・空港 福岡空港の門限について 先日 羽田発福岡行き日本航空の飛行機が福岡空港の門限に間に合わなくて関空経由 9 2023/03/06 11:48
- 飛行機・空港 今、福岡空港から成田空港行きの飛行機は ピーチ、ジェットスターしか運航してないのですか?! 今後、J 5 2023/05/18 12:43
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 飛行機・空港 航空券について質問なんですが福岡空港国際線の到着便情報でTPE-FUKにコードシェア便でエバー航空、 3 2023/02/01 18:47
- 郵便・宅配 北海道版の日刊スポーツとスポーツ報知を購入しましたが1週間以上たっても届きません。 1 2023/02/28 21:34
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 就職 なんで田舎の人って、 いきなり都内に進学や就職をしてしまい、 3 2022/08/04 20:37
- 飛行機・空港 国際線の格安航空券 ビジネスクラスのほうが安い場合もあるのですか? 国際線の格安航空券を初めて買おう 4 2022/04/11 12:41
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
関西空港から難波まで特急ラピ...
-
大阪→羽田の最終便
-
格安航空の羽田発国内路線就航...
-
ピーチの往路・仙台~関空。富...
-
飛行機 国内線の搭乗破棄について
-
エクスペディアからエアアジア...
-
太った人の飛行機の座席の予約...
-
ホテル予約でよくある モバイル...
-
飛行機の離陸が早まることはあ...
-
航空機に乗るのは搭乗ですが降...
-
友人のために購入したANAの航空...
-
トリマの5000マイルって現金換...
-
エアフランスのマイルを提携航...
-
JALの航空券についてです。 国...
-
Mytripでの搭乗手続きについて...
-
国内線の飛行機のチケットは偽...
-
キャンセル待ちになってしばら...
-
ANAの飛行機に乗る予定の日、朝...
-
えきねっとの事前受付の確率に...
-
女友達3人組で、そのうち1人の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ピーチの往路・仙台~関空。富...
-
南海線の混雑状況について
-
東京から大阪旅行に行くとき、...
-
関西空港から難波まで特急ラピ...
-
飛行機 国内線の搭乗破棄について
-
関空→アムステルダム
-
新大阪駅から法隆寺 薬師寺 東...
-
名古屋から関西国際空港まで行...
-
関空における韓国から訪日客数...
-
大阪城へ行くなら伊丹?関空?
-
ジェットスター台北発関西行を...
-
関空を22時過ぎの飛行機にのる...
-
関空発で3泊4日の旅行にいくの...
-
関空から台北への航空券の相場
-
関空から新千歳までANAなんです...
-
関西から、上海と香港に直通で...
-
青森から大阪、平日最安値でど...
-
鉄道の空港アクセス 別の質問で...
-
関空からJALに初めて乗ります。...
-
どうして羽田空港発グアム便が...
おすすめ情報