電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
19歳学生です。
現在台北にひとりで滞在中です。
本来ならば12日のジェットスターの台北発関空着の便に乗る予定だったのですが、関空封鎖のため帰ろうにも帰れません。
14日ごろに関空T1一部復帰予定と噂で聞いたので、それに合わせて便も変更したのですが、先程ジェットスターからその便も欠便になったとの連絡がありました。
数日だけならば安いドミトリーで何泊かはできますが、ここまでくるとお金の面も心配です。
クレジットカードも持っていないので、ジェットスターをキャンセル後、ほかの航空会社で予約を取り直すということもできそうにありません。
ジェットスターのHPによると同一路線ならば無料で出発日を変更できるとありましたが…。
関空使えないのに同一路線で変更したところでです。

関空着は無理なので、日本全国どこでもいいので発着可能な空港はありませんか?
桃園国際空港発なのですが、空港のGSに確認を取った方が早いでしょうか?
もしくはジェットスターに問い合わせするか…。

焦っています。
何か情報があれば…。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 台風が発生してからポケーーーとしていたわけでは決してありません。わたしの文が拙いせいで誤解させてしまったのかもしれませんが、ずっと呑気に過ごしていたわけではないです!こんな出来事早々ないですし、変更も行なっています。国際線ならばほかの空港への変更ができることは存じ上げております。変更の方法を知りたいのです。ジェットスターのコールセンターには繋がらないそうですし、そのために国際電話をかけるのもバカバカしい。予約変更のページには行けない。確かにわたしのとった行動はイマイチかもしれませんが、今この状況で言う必要ありますか?回答してくださったのはありがたいですが、頼れる人も誰1人いない、お金もない、言葉も通じない、不安しかないのに、あなたからすれば大したことないないと思われるかもしれませんがとても悲しいですし、少しでいいので心情察していただきたかったです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 20:44
  • ちなみに本文にも記載してありますが、なるべくお金も使いたくない、クレカも持ってないため他社への変更はできません。
    なのでジェットスターにのるしかないのです。
    関空閉鎖のため同一路線で帰るのは無理でしょう。
    ジェットスターのコールセンターには繋がりません。ホームページみても自分で変更してとしかありません。
    国際線ならばほかの空港に着けますよ!とはありますが方法がわかりません。
    色々と模索していますが、情報がありません。
    少しの情報でも構いません。情報をいただけると幸いです。

• 皆さま回答ありがとうございました。
    現在まだ台北にいます。
    Skypeでも試みたのですが繋がらず。
    ライブチャットを試したところ無事ジェットスターのスタッフの方と連絡が取れたので変更していただきました。
    もしこれら全てダメだったら空港に押しかけるつもりでした。日本語を話せるスタッフの方を捕まえてでも…と考えていたくらいです。
    さて深夜帯の便で成田着にはなりますが、無事帰れそうです。ついでなので東京観光をしてから帰ろうと思っています。

LCCでは何かあったときになかなか対処していただけないのは存じ上げておりましたが、まさかここまでとは考えてもみませんでした。ジェットスターだけでなく何かしたらのプランには入るべきですね。
    お二方回答ありがとうございました。
    今回の旅行でだいぶ度胸がついたと思います。
    ありがたい限りです。また何かあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変ですね。

帰国できたのでしょうか?

さて、台北~桃園空港までは、地下鉄で160元くらいでは?
空港に行って見てはどうですか?まずは行って見ましょう。
言葉は通じなくても、片言の英語は出来ますよね?
大体、通じますよ。正しい英語を話す必要はなく、伝えたい単語を並べれば伝わります。
片言の日本語を話す外国人に話しかえられても、こちらは片言の日本語から
必死に何を伝えたいのか考えるでしょ?それと同じです。
それは「伝えたい!」という気合です。
質問者さんには、「帰りたい!」という気合が感じられないのです。

私は海外駐在員です。
チャイナエアラインのストライキなどの時にも空港に押しかけました。
私の場合は「空港に押しかける」が基本だと思っています。
他空港への振り替えや、航空会社の変更(キャリアで予約しているので)も
その場でやってくれます。
言い方が悪いですが、予約の変更をして、後日、のんびり帰る。をやった事が無いです。

コールセンターへの電話ですが、スカイプも使えますよ。ジェットスターって。

早く帰れると良いですね。
    • 1

Jetstarでしたら中部国際(名古屋)とか成田への便があるはずですが確認はされていないのでしょうか?

Jetstar以外ですとキャセイと中華航空が中部国際(名古屋)へ飛んでいます。
また、Vanila、Scoot、中華航空が成田へ飛んでいます。

関空のニュースが報道された時点で他社を含めた他空港への便への変更を試みればすんなりとれたかもしれないですが、既に1週間。。。 動きが遅かったように思います。
とりあえず以下のような航空券検索サイトを使って直近の日で空いていそうな路線を探し、該当航空会社の公式Webサイトで確認&購入されるとよいかと思います。
空港の各航空会社のカウンターへ行って「早急に帰国したいのだが?!」と訴えてみるのも方法です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0