アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私が小学生高学年の時、本屋さんで立ち読みしていた雑誌に同じ歳くらいの女の子のヌードが載っており、
同性ながらとても驚きました。
同じ時期発売された宮沢りえのヌード写真集は、当時彼女が17歳だったらしいですね。
最近ふと疑問に思ったのですが、今は法律で18歳未満の裸体等は禁止されていますが、
もしかして、法改正以前は、アダルトビデオにも少女が出演してたのでしょうか?

A 回答 (2件)

正規に流通しているアダルトビデオでは、本番行為を伴うものはありません


単体モノ、つまりは一人だけで出演していて他人との絡みがないものはありました

非正規、つまりは闇ルートなら、昔も今でもあります
今は取り締まりが厳しくなったので激減しましたが、昔は数多くありました
    • good
    • 0

ご質問にお書きの通り、法改正以前には「芸術作品」という位置づけで、そういった少女の写真集が普通に書店で販売されておりました。



最も著名だったのは、清岡純子という女性写真家がシリーズで発表していた一連の写真集で、質問者さんが本屋さんでご覧になったのもこのシリーズの作品で間違いないと思われます。当時は「芸術」という扱いだったんです。

このQ&Aサイト(OKWave,教えて!goo,その他)の過去の質問でも、関連する情報が回答されておりますので、下記の参考URLもご覧下さい。

昔は小学生や中学生のヌード写真集が普通にあった?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/604607.html

なお、「アダルトビデオ」というのはメディアとしてのジャンルが全く異なりますので、制作・流通から社会の評価、さらには警察の対応まで別次元の話になることをご理解下さい。つまり、少女の写真が「芸術」とされていた頃から、アダルトビデオの方は「ちょっとヤバい」という位置づけだつたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!