プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の集まりで、卒業以来、男女数人で会いました。
昔はそんなに話したことがなかった男性とすごく楽しくお話することができました。
改めて、こんなにいい人だったんだ、と思ったくらい気遣いのできる
優しい大人になっていて嬉しく思いました。

その男性に会話の中で「〇〇(私)は、垢抜けたね~」と
何度も言われたんですが、これはどういう意味でしょうか?

「垢ぬける」って、やっぱり見た目のことを言いますか?
服装とかはごく普通(かなり甘めですが)です。

私は自分ではあまり使わない言葉ですし、よく意味が分からず…
学生時代と変わった、大人になったという意味でしょうか?

でも、彼は私以外居の他の女性達には「全然変わってないよね!」と
言ってたんです…。

私が老けたってことでしょうか??

ちなみに、彼女達は昔からキャラが濃いタイプで自信家で、
言いたいことを言い会話も上手くてモテそうな感じです。
私はどちらかというと話すのが上手くなく地味です。
私にはないものを持っていて少し羨ましいです。

皆様、彼の「垢ぬけた」発言についてご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

雰囲気でしょう?


垢抜けた、というのは洗練された、というような意味です。
もちろん服装についても使うでしょうが、わたしはあなたの雰囲気についていっているのだと思います。
男性は女性の服がどう違うのかあまり分からないものです。
ですから、たぶん大人の女性を感じさせる雰囲気、セクシーというよりは、かっこいい女性の雰囲気を発見したのではないですかね。
服装の趣味も少し変わったんじゃないですか?学生のときと同じということはないでしょう。

老けた場合には「垢抜けた」とはいいません。
年齢のことではなく、あなた自身がグレードアップした、ってことです。

何度も言われたのなら、よっぽど印象が強かったのだと思います。
余計なお世話ですが、彼を誘い出すなら今です。時間を置いちゃいけません。あなたにたいして強い印象を持っているうちに攻め落とさないと。
もちろん、あなた的にOKな彼ならば、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
雰囲気、ですかー。
確かに学生の時とは雰囲気が違うと思ったのかもしれませんね。
ただ、どちらかというとカッコいい女性のタイプには程遠いです…(笑)
いい大人ですが、甘めの格好が好きなので。

ふんわりしてる、女の子らしい雰囲気とはよく言われます。
おっとりしてるので、シャープなイメージはないようです。

>老けた場合には「垢抜けた」とはいいません。
良かった~、老けたって意味ではないですか??
他の2人に変わってない、と言ってたので悩んじゃいました。

最後のアドバイスありがとうございます。
確かに何度も言ってました。
私も彼に好感をもったので、誘いだしたいのはやまやまですが、
遠距離なんです…。残念。

お礼日時:2012/03/20 21:07

外観も、言葉遣い、立ち居振る舞いなどが


洗練されたね、ということです。

喜びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喜んでいいですか?
ありがとうございます!
でも、洗練なんて言葉には程遠いと自分では思うのですが。
どちらかというと、危なっかしい、ふわふわしてる、
父性本能?を刺激されると言われる方が多いです…。

お礼日時:2012/03/20 21:15

ほめ言葉ですね。



私はずっと地毛だった髪を染めてから、よく言われるようになりました。

男性が言うなら、雰囲気が可愛くなった・素敵になった、くらいの意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
比較的、褒め言葉ととっていいようで嬉しいです。
なるほど、学生の時はカラーしてなかったかも。

お礼日時:2012/03/20 21:12

ストレートにいうと田舎くさくてダサかったのが、都会的で精練されるようになったということです。



褒め言葉として受け取ってよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やっぱり、学生時代の私がダサかったと言ってるんですよね。
いやー、そうかな、と思うとちょっと複雑な気持ちになって。
たぶん、実際彼とは個人的に接点があまりなかったので、
地味な私は印象が薄かったんだと思います。

一応、昔と比べて褒めてくれてる、ってことですよね。

お礼日時:2012/03/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!