プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の集まりで、卒業以来、男女数人で会いました。
昔はそんなに話したことがなかった男性とすごく楽しくお話することができました。
改めて、こんなにいい人だったんだ、と思ったくらい気遣いのできる
優しい大人になっていて嬉しく思いました。

その男性に会話の中で「〇〇(私)は、垢抜けたね~」と
何度も言われたんですが、これはどういう意味でしょうか?

「垢ぬける」って、やっぱり見た目のことを言いますか?
服装とかはごく普通(かなり甘めですが)です。

私は自分ではあまり使わない言葉ですし、よく意味が分からず…
学生時代と変わった、大人になったという意味でしょうか?

でも、彼は私以外の他の女性達には「全然変わってないよね!」と
言ってたんです…。

私が老けたってことでしょうか??

ちなみに、彼女達は昔からキャラが濃いタイプで自信家で、
言いたいことを言い会話も上手くてモテそうな感じです。
私はどちらかというと話すのが上手くなく地味です。
私にはないものを持っていて少し羨ましいです。

皆様、彼の「垢ぬけた」発言についてご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

気を悪くしないでくれ。



大人の女性には「変わらないね」って言うのが一つのマナーみたいなものなんだ。

だから、垢抜けたね(変わったね)って君に言ったのは「子供っぽい」っていう意味だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
全然、気なんか悪くしませんよ。
なるほど、そういう意味かもしれません。

>大人の女性には「変わらないね」って言うのが一つのマナーみたいなものなんだ。

男性がそんな風に考えるとは、勉強になりました。

お礼日時:2012/03/21 00:23

私だったら「煌びやかさ」ではない表現で言うのなら「女性らしさ」へ対しての褒め言葉ですね。


過去はどのような感じなのか判りませんが、きっとあなたが以前とは違い、今は大人の色気などを持っていて女性らしいところへ向けて放した言葉ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
「女性らしさ」だったら嬉しいですね。
確かに、服装は女の子っぽいものが多いので。
うーん、色気は自分ではどうだか分かりませんが。

お礼日時:2012/03/21 00:25

昔より可愛くなったね、


きれいになったね、
オシャレになったね、
今どきの女の子になったね等
色んな意味合いがあると思いますよ。
私は決して悪く言われているとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
ちょっとでもそういう意味だったら嬉しいです。
自分ではそんなに変ったとはおもえないのですが。
悪く言われてるのでないといいなぁ。

お礼日時:2012/03/21 00:27

貴女のことを「素敵な大人の女性になった」という意味で彼は言ったのでしょう(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
優しい回答者さまですね。
自分では全然そう思えませんが、
もし彼が少しでもそう思ってくれたのなら嬉しいです。

お礼日時:2012/03/21 00:28

おしゃれになったね、とか都会人っぽくなったねとか言いたいんじゃないでしょうか?



とりあえず誉め言葉だと信じてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
まぁ、前はおしゃれじゃなかったと言われてるような気もしますが、
比較的、褒め言葉だとのご意見も多いので、
良い意味にとっておきたいです。

お礼日時:2012/03/21 00:30

『垢抜けた』は、かなりの褒め言葉です。


俗な言い方では『泥臭さが抜けた』がありますが、こちらは程度の低い褒め言葉。
別の言葉を強いて選べば『湯上がりの美女』という感じかな。
ただ、外見ばかりでなく、言葉遣いや態度振る舞いをも含めての、『以前とは人が変わったよう』との褒め言葉です。
恋愛感情かどうかはともかく、『とても好ましい人になった』程度の、親愛感は感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
かなりの褒め言葉!!嬉しいです!(*^_^*)
彼がどの程度の意味だったかは謎ですが…
悪い印象ではなかったと思っていいですかね。

私から見て彼もすごく素敵な大人の男性になってたので、
これからももっと会いたいと思ったのですが遠距離なので、残念です。

お礼日時:2012/03/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!