アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 23歳女性です。少し男性の言動が気になったので教えて下さい。
職場のスポーツのサークルみたいなのがあり、二年前に知り合った職場の三十代前半(独身)の男性なんですが、お互い特に意識などはせず、スポーツを楽しむ関係で少し仲良くなり、職場ではほとんど会いません。
ある事情で私はそのサークルをやめ、顔を出さなくなったためまったく会わなくなりました。かれこれ一年半立ちます。
ですか、たまたま職員食堂で見かけて思わず「お久しぶりです」と声をかけにいきました!そしたら(食事の途中だったため)吹き出した感じで驚かれ、久しぶりだねと言葉をかわし、そのあと「なんか前より綺麗になったね」と冗談まじりな感じで言われました。うれしかったけどお世辞や冗談と受け取ってしまい「冗談いわないで下さいよ~」と流してわたしは食器を片付けにいき去りました。私は一緒に食べていた連れがいたし食器を片付けに行く途中に話しかけただけなので立ち話ですし、サラ~っと話しただけっという感じです。
私は例えば、久しぶりにあった人がたとえ素敵に思っても口に出して言ったりはできません。
この男性はなぜそんな事いったんでしょうか?私はかわいくも綺麗でもなく普通ですし、むしろ前より太って しまったので綺麗になったとも思えません。化粧も職場では薄いです。
この男性は、明るくてまったく人見知りしないようなイメージで一緒にスポーツしてても、面白くて半分以上冗談や面白い事をしゃべる人柄なので、誰にでも話しかけたりお上手を言う人ではありますが、だからといって、いろんな女性に口説き文句を簡単に言えてしまうチャラではなくて軽い感じの男性ではない気がしますが、性格的に挨拶がわりにそうゆうことを簡単に発していさまが頭に浮かびます(笑)
正直綺麗になったねと言われ、うれしくてうれしくてしょうがなくて、ドキドキして少しの間、手が震えていました。こちらで質問したいくらい気になる存在になってしまいました(恋心)。
皆さん、どう思われますか?教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

お世辞でもないと思いますよ。


ほんとにそう思って言ってると思います。
私の場合はそうですよ。
けっこう誰にでも言っちゃいますけど心に思ってる素直な感想として言葉に出るので、
お世辞はいらないよとか言われても、いやお世辞じゃなくて本心だからって言い返せますよ。
逆に何も思わない場合や印象悪い場合は気のきいた言葉が浮かびませんのでそういう話題にはふれません。
でも褒めたからって今後どうしてやろうとか下心があるとかそういうわけでもないんですよね。
そのときの感想を述べたに過ぎません。
まあ深層心理としては敵は作らずみんなと仲良くなりたいくらいには思ってるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

私も久しぶりに会ったら普通に言います。


モチロン、相手の気を引くとか、お世辞とかじゃなく…ね。
ただ、逆に顔見知り程度の人には言わないですね。
ですので、意気消沈する必要はないと思いますよ?
彼に恋人がいらっしゃらないなら、遊びや食事にさそってアタックしてもいいんじゃないかな?と思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私もついこないだ言いましたよ「前よりきれいになったね!」って。



嘘では無いのは事実ですが、残念ながらごく普通の挨拶であり、思った事を正直に伝えただけの事です。
決して口説き文句では有りませんが、嫌いでは無い程度だとお考え下さい。
    • good
    • 3

う~~ん・・・そういうのは、挨拶みたいなものです(^_^;)


男性はよく言いますよね。
久しぶりの女性に会うとそう言うのが「お決まり」みたいなものだと思います。

失礼な言い方で申し訳ないですが、逆に目立つような可愛い系の子はいわれなかったりします。
ちょい地味目な子に「綺麗になったね」的なお世辞が多いような・・・

何とも思っていないから、サラリと言えてしまうところもありますしね(^_^;)

真に受けずに「ありがとうございます~~」ってニッコリ流すのがマナー。
    • good
    • 1

う~ん、自分も2年振りの再開なら言いますね、その時に思った事を素直に印象として。

別にお世辞とかじゃなく、通常痩せたと思ったらそういうし、そうじゃなかったら、綺麗か可愛いと。(すごく仲良かったら、全然、変わってないね~というかもしれません。)

わざわざ声をかけてもらった訳ですし、かなりの偶然ですしね。

その後、何か会話が続いてお誘いとかあれば別ですが…、私なら社交辞令という意味でもなく、「久々だし今度機会があったら飲もうよ。」くらいは言いますね。

こんな私ですが、会社や仲間からは奥手で縁遠いと言う事で通っています。でも何があるかがわからないし、前向きこそ良いのが人生です。tomomo54さん、頑張ってください!
    • good
    • 3

俺は言いますね。

久しぶりに会った女友達にはいいますよ

それが、相手の気を引くためとかじゃなく、年月経って、素直に、綺麗になったねって無意識に言います。
逆に、お前太ったんじゃね?とか無神経なこともいいます。

でも、恋愛感情がある人には言えません。恥ずかしいから。
恋愛感情ある人にわざと言う駆け引きもしますけどね。気を引くために。

まぁ、今回の相手の発言は、あまり冗談を言わない人なら結構脈あるかも
冗談を言う人は、コンビニの店員がいらっしゃいませーって言うくらいの気分だと思っていいんじゃないでしょーか
    • good
    • 2

言う人のキャラによるでしょうね。


そういう事を言わないタイプの人ならちょっとあるかもしれませんね。
ただ、水をさして申し訳ないのですが、私は久々にあった女性ほぼ全員に言います。
みんな悪い気はしないし、あなたのように喜ぶから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A