アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
五木 弘さんの「横浜黄昏」のイントロは、江戸時代の二つの邦楽曲を合成したものと
承知しております。その一曲には、「たいしたもんだよ、昔の侍は 本物の刀でチャンチャンバラバラ・・・・・・」なる文句が付けられて歌謡曲になっておりました。
そこで教えていただきたいのですが、これらの邦楽曲の題名をご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと歌詞が違うのですが、お書きの歌詞から判断すると、多分久保幸江の「チャンバラ節」だと思います。

今でも高齢の方なら誰でも記憶に残っている程大流行した「トンコ節」「ヤットン節」の久保さんの第3弾でした。もう半世紀以上前のはやり歌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答有難うございました。
若い時分には、ご例示の歌など、見向きもしなかったのに、御察しのとおり、
「後期」にもなるとやたらに懐かしいのです。長く気になっておりましたので一件落着、多謝!

お礼日時:2012/03/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!