「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になっております。
現在、EXCEL2000を使用しております。

ツール>オプション>計算方法 を「手動」にし、VBAで
任意に再計算を行っています。
このとき、計算方法が「自動」の時の再計算中と同じよ
うに、再計算の進捗状況をタスクバーに表示させたいの
ですが、どうしたらよいかご存知の方いらっしゃいまし
たら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Aplication.ScreenUpdating = Falseから、trueにしてもだめだったということですが、ステータスバーに関しては、ScreenUpdating = Falseを一度実行してしまった場合は、trueにしても元に戻らなかったように思います。

ScreenUpdating = falseを最初からやめれば、進捗の%は表示されるようになると思います。

ただ、この箇所以外にも(前の処理で)ScreenUpdating=Falseを実行していて、外せない場合もあると思います。
このような場合には、再計算の前にブックを保存してやると、うまくいくようになると思います。

あまり自信がありません。間違っていたらすみません。

この回答への補足

すみません、「お礼」に書いたコメントの補足なのですが、
全てのScreenUpdatingの操作を止めなくても、教えて頂いた
内容の後半部分にあった様に、再計算を行う箇所の直前に
保存して、その部分だけScreenUpdatingの操作を止めたら、
再計算の進捗が表示されました。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

全てのScreenUpdatingの操作をコメントアウトして、
あと、ステータスバーへのコメントの表示も止めたら、
再計算の進捗が表示されるようになりました。

でも、複数のシートを使っている為に見た目
(エクセルOPEN時の動き等)が悪くなってしまいました。
全体の処理を見直したいと思います。

どうもありがとうございました。

> 上記の部分をコメントにして行ってもやはり

コメントにしないで True にすれば、どうなりますか。

あとは、コードを提示しないと何とも言えないと思います。

この回答への補足

やはり何も表示されませんでした。
ちなみにコードは下記のようなものです。

With Application
.ScreenUpdating = False
Worksheets("○○統計").Calculate
.ScreenUpdating = True
End With

• 0

例えば、ブック全体を再計算させる場合

Application.Calculate

と実行すると F9 を押したときと同じように、タスクバーではありませんが、
左側に「コマンド」と表示されている「ステータスバー」に進捗が % で表示
されますが、出ませんか?

それともExcelに無い機能を付加したい ということでしょうか。

この回答への補足

出来ませんでした...

Aplication.ScreenUpdating = False
にしてから再計算させている所為かと思い、
上記の部分をコメントにして行ってもやはり進捗は表示されませんでした。

>それともExcelに無い機能を付加したい ということでしょうか。

そんなことありません。
Excelにある機能で行いたいと思っています。

• 0