プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いいたします。
機内持ち込みの手荷物について、ご教授お願いいたします。

リュックサックの中に、ノートパソコンと書類や雑誌、化粧品などを入れ、
ハンドバックにはお財布、デジカメ、電子辞書などを入れるのは、ダメなのでしょうか?

ダメな場合はハンドバックを折り畳み、リュックの中にすべて入れれば
大丈夫でしょうか?

持ち込み可能重量は12キロまでとなっていて、まだまだ重さは余裕なのですが、
今日念のために確認の電話をすると、「ダメです。パソコンはパソコンだけで一つの荷物となりますので、ハンドバックにはお持ちになれません」と言われたり、
「ハンドバックに最低限の貴重品だけでしたら持ち込める」と、回答が違いました。

困っているので、今夜中にお教えいただけると、大変たすかります。

A 回答 (2件)

まず問題はないと思います。

私はKLMは数年前ですが、その時はショルダーバッグにやはりPCと一日分の着替えをいれ、それとは別にカメラバッグを持っていましたが、何も言われませんでした。
殆どの客がみやげ物のバッグを持っているので、荷物一個という方が少ないと思います。
どうしてもならば先のお答えのように大きな袋に入れて1個に出来るように準備をすればよいでしょう。
でもそういうことがヨーロッパでは一度もありませんでした。

実際にあったのはのはインドで、ここではチェックインのときに機内持ち込みにはタグがつけられてそれがないものはセキュリティーが通らないという仕組みでした。
このときは無理に全部を一個のリュックに入れて通過しました。
でもここまでのことは例外という感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厳しい航空会社もあるのですね。^^;

KLMは、まったく問題ありませんでした。
びっくりするくらい、皆さん素通りで搭乗されていました。

ご丁寧に、ありがとうございました。

両方が入る大きめのエコバッグを念のため持っていけば問題ありません。

言われたらそれに全部入れる。言われなければリュックとハンドバッグを別に持っていてもOK。
なお、パソコンは手荷物検査で単独検査となるので、カバンの奥底にしまうと出すのが面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

そういう手があるとは、びっくり、名案ですね!

お陰様で無事に搭乗できました。ありがとうございました。