アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

最近、「U.S.METAL」
という言葉をよく耳にます。(どっちかというと目にする)

ところで、U.S.METALって
どんなメタルの事を指すんですか?

また、U.S.METALの必聴盤ってなんですか?
バンド名/アルバム名教えてください!

比較的たくさんに教えてください。

回答よろしくお願いします。

<検索用>
ヘヴィメタル、NWOBHM、アメリカ

A 回答 (5件)

単純に「アメリカン・メタル」だと思いますが、「U.S.Metal」という表現には、NWOBHMや、L.A.Metalと同様の響きが感じられます。

だとしたら、80年代のアメリカン・メタルを指すのだと思います。しかも、それなりにマイナーなバンド。メジャーに抜けられなかった、または、運良く抜けてもイマイチ売れなかった。そんなバンド。

余り無名なバンドのアルバムを羅列しても何なので、バンド名だけ。

Odin

Loosely Tight

Witch

Leather Nunn

Steeler

Schoolboys

Roadrunner

他、星の数ほど......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、、、

おー名前の知らないバンドばっかりだ、、、、
あっでも
スティーラーはレコード持ってます。(アクセル ルディ ペルのバンドじゃなくて)
イングヴェイのデヴュー?盤ですよね。シュラプネルから出されてる、、、

よーし、メモして近所の中古CD店で探してみよっと!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/22 22:25

Steeler.........Axel Rui Pellの方じゃない、という下りを見て、「お主、出来るな!」、と勝手に追記です。

Steelerは割と有名ですが、80年代初頭のUS Metalの名盤でしょう。Yngwieも確りとバンドの音で弾いていて、何よりバンドの持っている雰囲気が良い。ローカルのクラブで観たら最高に映えた事でしょう。



Odin



Loosely Tight

http://www.youtube.com/watch?v=hS-l9KVhqYw


Leather Nunn

http://www.youtube.com/watch?v=JX-K_pyPYy0&featu …


Witch

http://www.youtube.com/watch?v=-eqMiNocEhw


Roadrunner

http://www.youtube.com/watch?v=F9T5fB1hH0E


Sin

http://www.youtube.com/watch?v=mGkvAKnzCxc


Jag Wire

http://www.youtube.com/watch?v=5fhDSDZxzX8


Talas

http://www.youtube.com/watch?v=Q92kSw0Yhfg


Pantera

http://www.youtube.com/watch?v=hQVs-AyO76s


T T Quick

http://www.youtube.com/watch?v=fmQ_0XITJC8&featu …



切りがないのでこの辺で。youtubeで横の画面に出てくる傾向の似たバンドを拾えば、幅が広がります。未だ全てCD化に成っていませんが、運が良ければ中古屋で出くわす事でしょう。取り敢えずジャケットだけ頭に入れて探してみて下さい。外れは一切ありません。

この回答への補足

CD化されていないということは、
会社に(ビクター等)にリクエストをすれば
再発をして頂けるので、しょうか?

1、2年前位の
「シュラプネルレコード再発」のように
「メジャーに慣れなかったU.Sメタルバンド再発」ってあるのでしょうか?

もしよかったら教えてください!

補足日時:2012/03/23 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロン キールはマーク フェラリと共にキール
マーク エドワーズはカル スワンと共にライオン
上記は2バンドはレコードをテープに落として聞いてます。(親戚に頼んで)

にしてもスティーラーってアメリカのヘヴィメタルシーンで結構重要な
バンドだったんですね!

タラス・・・デヴィッド リー ロスが1stでshy boyがカヴァーしてましたね!

パンテラ・・・・こんな時代もあったんだ、、

自分はCDを買う派なので、CD化されていないのは残念です。
おじさんに頼んでレコードをテープに落とすこともできますが、、、、

ちなみに、現在高校生2年生なので、
レコードプレイヤー買うお金がないです。(というよりもおく場所がない)
でも、教えてくださったバンドをもし見つけることができたら
迷わず購入しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 13:26

外盤でひそかに再発。

これは比較的多いです。再発物で出る可能性もなきにしもあらずですが、はっきり言って出しても余り需要がないので、出ても過去に日本発売の有った音源が多いでしょう。権利関係が何処に行っているか怪しい音源を探し出してまで再発しようという根性のあるディレクターも少ないですし。

頑張ってメタル道を突き進んで下さい。借りてまで聴く意欲のある高校生、頼もしい! プレイヤーも廉価で買えるので、近い将来、是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one4allさん、、、
あなたはなんていい人なんだ、、、、

確かに僕も廃盤になっているCD (Black'N'Blueなど)
をamazonで新品で手にいれることができたので、
もしかしたら、海外では、再発されているのかもしれませんね!

粘って探してみます!!!!

それと、僕はレザーレコーズと題したブログで
「現役高校生が80年代のメタルを復活させる」をコンセプトに
自分の持っているCDを紹介したり、バンド活動等も書いています。
もしよろしければ、是非遊びにきてください!
↓のんびりやってます!
http://ameblo.jp/shu-mob/

お礼日時:2012/03/24 18:39

こんにちは!^^



>U.S.METALってどんなメタルの事を指すんですか?

そうですね…、イギリスのメタルは、NWOBHM(ニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィー・メタルの略)で、アメリカの場合は、当時(90年前後)はL.Aメタル(L.Aを拠点にしてるメタル・バンドが多数いたため)と言ってました。また、それらのバンドのルックスからヘアメタル(派手なメイクにライオンみたいな長髪から…)とも言います。最近は、それらを含めて、アメリカのメタル・バンドをU.Sメタルと言うようになってます。楽曲的には、明るく脳天気なノリが特徴です!^^;

それでは…、当時のL.Aメタルの中堅バンドを紹介します!^^


◎L.A Guns(エル・エイ・ガンズ):「No Mercy」


◎Quiet Riot(クワイエット・ライオット):「Bang Your Head」
http://www.youtube.com/watch?v=vJChh7ghGnE

◎Skid Row(スキッド・ロウ):「Youth Gone Wild」
http://www.youtube.com/watch?v=VJrbHapH5pM

◎Poison(ポイズン):「Fallen Angel」
http://www.youtube.com/watch?v=YdlEMmAFfIM&featu …

◎Motley Crue(モトリー・クルー):「Dr.Feel Good」
http://www.youtube.com/watch?v=YDWxf5qkAIs


是非、楽しんでください!参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ですが、
紹介していただいたバンドのCDは全部持っています。
しかし、紹介してくださったバンドは
(LAガンズは少しマイナーでしたが)
全米チャートでトップをとったことのあるバンドなので
どちらかというと、ハードロックに分類した方が良い気がします。

LAメタルのCDは、ハリケーン(カルロス カヴァーゾの兄と
ルディの兄のバンド)など以外はほとんど持っているので、
(ラット~リジー ボーデン、ファスタープシーキャット
バレット ボーイズなどまで)
よりマイナーなバンドを教えていただけると
嬉しいです。

あと、USメタルのルックスはもっとジューダス プリースト
、マノウォーの様な正統派という気がします。。

しかし、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 18:27

アメーバの会員に成って覗きに行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろしくです!

お礼日時:2012/03/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!