アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。Nuppeともうします(24歳女)。

この歳にになってもまだ、理解できないというのが
情けないな…と思ってしまうことがあります。
それは、異性に対して特別な感情を"もつ"ということが分からないのです。

高校までは共学で、大学は女子大と
女友達はワンサカおりますし、男友達もいます。
が、女友達ほど気の置けない男友達をもったことはありません。(そりゃそうか?)

今までの人生でも男性と"お付き合いしたい"と思ったことはあっても、
実際、"付き合いたい"と思ったことはありませんでした。

素敵だな!と感じた方がいても、
「生きてくれてさえいたらいいんだ・v・」と思ってしまって
"好き"という感情までいかないのです。

つまり、生きて幸せでいてくれたら、
私は嬉しくて、なにも私のそばにいて欲しいとは思わないんです。
勿論、この感情は特定の人だけに向けられるものではなく
私が今まで出会った人ほとんどに向けられるものです。(どーでもいい人もいますよ笑)

恋愛感情が持てない私にはどこか欠陥があるのかなと
最近結婚ラッシュの友人たちを祝っていて思わずにはおれません。
私自身は特別に想える存在を求めているのに、
私の感情はそこまでいかない…歯がゆくて情けなくて。

誰かを特別に想うというのはどのような心持ちなのでしょうか。
私には恋愛感情という感情が欠落しているのでしょうか。
友達には中々暴露することはできません。
どなたか教えていただけたらと思い質問しました。

長々ととりとめもなく失礼いたしました!

A 回答 (5件)

本当にこれまで、異性を好きになったことがないですか?

(同性でもいいけど、私は同性に恋をしたことがないので、一応異性とします。)

好きになる(特別な感情を持つ)という「状態」は、
人ごみの中でも、その人が目に入る。隅っこや遠くなのに、存在に気付く。
そして目が、その人を追ってしまう。
騒音の中でもその人の声を聞き分ける。小さな声、他の人と話していても、聞き分ける。
ふと気付くと、その人のことを考えている、声やしぐさや表情を思い出している。
そして気分が明るくなる。

人それぞれ、恋の始まりの気持ちは違うのでしょうが、
こういう感情、状態に気付いたことはありませんか?

もし、誰に対しても、これまで、こういう特別な感情を感じたことがないのならば、
あなたは、恋心が希薄、淡白なタイプの人なのかもしれません。
そうだとしたら、それが自分の個性だと認識することが大事です。

恋をすることが善で、しないことが悪なのではありません。ヘンでも何でもないです。
ちょっぴりさびしい気持ちがするかもしれませんけど。

恋に淡白だからといって、あなたは別に困らないはずです。それがあなたの本来の姿なんですから。
少なくとも、恋心はいっぱいあるのに恋がかなわないで悶々とする人より楽です。

人への恋ではなく、自分が好きなれること、夢中になれるものを見つけてください。
人生の充実は恋ばかりじゃありませんから。

それに、あなたが好きになる相手がまだあなたの前に出現していないだけ、かもしれませんし。
恋のチャンスは死ぬまでありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誰かを大切に想うことは、友人の数それ以上にあるのですが、特定の誰か一人を"好き"だと思った経験は思い返しても心当たりがありません。
博愛主義ではないです!断じて><

"個性"という考え方、何故か今まで思い付きもしませんでした!
欠陥だと鬱いでいた気持ちがすこし楽になりました。

私は本が好きで、音楽や絵画も好きで、自分なりに充実した日々を送っているのだと思います。ただ、ふとした瞬間、特別な誰かがいたらどんな気持ちなんだろう、と"さびしい"に似た感情を覚えるためか、はたまた好奇心か、思い込んでしまうんですね。

"恋のチャンスは死ぬまである"素敵なスローガンです(連桁付き8分音符)
今のところは個性だと言い聞かせて、プラス思考で毎日を過ごそうと思います。ありがとうございました!

(先ほど投稿したつもりのお礼の送信が完了できていなかったようです。遅くなってしまい失礼いたしました”)

私も質問者さんと似ています。

誰かを特別に想うことがないまま、でも「まだ若いからこれからだよ~」と周囲に言われ続けてもう27歳になってしまいました。
周囲は結婚した友人がほとんどです。
私には結婚願望もあまりありませんが、人と違う生き方を選ぶと大変なのでできれば結婚したいと思っていますが、誰に対しても特別に想ったことがないので無謀なことを言っていると思います。

色々な方と付き合ったことはあるのですが、他の人のようにそれしか見えない!みたいな感情になることは無かったです。
それどころか、相手から毎日メールがきたり、束縛されるようになったりそういったことが面倒になって、いつもイライラしていました。
普通、彼氏ができると無駄に笑顔が多くなったり機嫌よくなる友人がほとんどなので、私は悲しかったです。彼氏ができると一人でいるときよりイライラしていたので。
でも友人たちを見ていて感じるのは、誰も本当の恋愛はしてないということです。
私が言うのもなんですが。

そのうち本当に好きになれる人が現れますよ~と言いたいですが、黙って待っていても多分現れないまま歳だけとっていくと思います。
もし本当に特別な出会いを求めているのなら、合コンやお見合いなどに沢山参加してみるとか、自ら行動しないと何も変わらないんじゃないかと、私自身に対してもそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉまた異なる視点からのご回答をありがとうございます!
特別な人がいるからこそ生まれるのが結婚願望ですものね><
ただ"人と違う生き方は苦労する"というのは杞憂だと甘ちゃんの私なんかは
考えてしまいますよ:>
言ってしまえば、家庭という単位はもつものの、中身はまるで十色で
同じ生き方なんてものは厳密には有り得ず、其々が端からは知り得ぬ苦労を抱えているのではと思うんです。
だから、もし独り身であっても家庭がある方が味わう苦労は回避できるけど、
独り身だからこその苦労を味わうって程度なんじゃないかなって。

私も過去に、私を好きだといってくれた人と付き合ったことがあります。
私はやはり彼に特別な感情をもつことができず、直ぐに解消してもらったの
ですが。でも彼はとても優しく素敵な人でした。イライラよりむしろ、
同等の誠意でもって彼に応えることの出来ない自分に幻滅した記憶が
色濃く残っています。だから今でも彼のことは好きです。他の友人と同じだけ。

Mscdgさんは"本当の恋愛"というものを覚られていらっしゃると
回答文よりお見受けしました。そこまで行くことができれば、
今私がいる足場から少しはステップアップできるかもしれません。
恋愛とは何ぞや?、が今の私ですかね。トホホです。

お見合いや合コンはどうしても性に合いません。
ただ、自分から動かなければ得るものはありませんよね!
私らしくゆっくりと進んで行こうと思います。
ありがとうございました☆

私(男です)も、似たような考えをしています。

私の場合は、(男を好きになったことは、ありませんが)基本的に女だから恋愛対象になるとか、男だからならないではなく、相手が、人間として好きかどうかという考え方をしています。

Nuppeさんは、ある意味一般的な恋愛の次元より高い、慈愛的な感覚を持っていらっしゃるのかもしれません。

どうか、その感覚を大事にしてください。

焦らなくても、Nuppeさんの考えを理解してくれて、Nuppeさんが一緒に居たいと思える人が絶対に現れます。

遅い・早いではなく、幸せになったらいいんですから。

お互いがんばりましょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

"相手が、人間として好きかどうかという考え方をしています"
あーなんだかしっくりくるかもしれません。Ko-gさんと似ていますね:)
"慈愛"私には畏れ多い表現ではありますが、
そのように表していただけると、なんだか欠陥だと思って鬱いでいる気持ちが
ほっこり解きほぐされる気がして素直に嬉しいです。

大切にしますね。

はやく出逢えたらいいな。どんな感覚なんでしょうね?
その感覚を知りたいという渇望が先行してしまいそうです”笑

Ko-gさんにも、その感覚を手に入れる時がくることを願っております。
暖かいお言葉をありがとうございました☆

まだあなたを惚れさせる(=執着させる)人に出会っていないだけだと思います。

もともと淡白な人なのかも知れませんが...。

そのうちあなたの心の中に入り込んで、

知らないうちに心を一杯にしてくれる男性が現れますよ。

まだまだ若いのですから、もう少しのんびりしていても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます:)
そうですね!まだ出会えていないだけなのかもしれません。
皆はいいな…っと思わずにはいられませんね笑

ワクワクしつつ、私も向上心をもってのんびり構えます☆

『生きてくれてさえいたらいいんだ』という気持ちがすでに“好き”という感情なのでは?

本気で相手を嫌ったりすると『生きても、死んでも何とも思わない』という空虚な気持ちになると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

『生きてくれてさえいたらいいんだ』=“好き”という感情だとすると、私の好きな人はゴマンといるんです笑
一般的な観点からいえば、特別に誰かを"好き"になる感情とは異なるのではないかな…と思うんです。特別に想うというのはどんな気持ちかな?というのが要旨でした。分かりづらくて恐縮です”

回答ありがとうございました☆