バーチャルコンソールでSNKの格ゲーを買おうと思っているのですがどれがオススメでしょうか?
出来れば、餓狼伝説,KOF,龍虎の拳などのシリーズからお願いします。

また、配信終了するソニックシリーズはソニックメガコレクションで充分でしょうか?
バーチャルコンソールとの違いが特にないならメガコレクションを買おうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Duddlay と申します。



私的にオススメなのは
・リアルバウト 飢狼伝説
・リアルバウト 飢狼伝説 スペシャル
・キング・オブ・ファイターズ ’95
・キング・オブ・ファイターズ ’97
ですね。
上記タイトルはCPUが比較的弱く、極端なハメパターンでなくとも、それなり
に楽しめることです。

元祖「飢狼」シリーズ(無印~3まで)、「龍虎の拳」シリーズに関しては、
(難易度を下げても)CPUが強く、なれないうちは苦戦するでしょう。
特に龍虎の拳シリーズは完全な勝ちパターンを知っていなければ、勝てません。

あえて上げるとすれば…
・飢狼伝説 スペシャル
・龍虎の拳2
・アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳・外伝
でしょうか。
特に「龍虎の拳2」は、パターン化しないといけないですし、キャラによっては
「真のエンディング」にたどり着くこともままなりません。

他に、お勧めは、
・幕末浪漫 月下の剣士
・ファイターズヒストリーダイナマイト
・サムライスピリッツ 天草降臨
です。

他はグラフックが古めかしかったり、難易度が極端に高かったりで、あまりお勧め
しません。
お勧めゲームをやるだけでも、相当時間が必要になるかと思いますので、その他は
慣れてから(飽きてから)でもOKでしょう。

ソニックの配信終了タイトル・メガコレクションによる補填?については、
steelblue_k さんの仰る通りですので、そちらを参照下さい。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html?pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルバウトは、どういう感じなのか知らなかったのですがこの回答を見て、買えるなら買ってみたいと思います。
KOFシリーズは以前ゲームセンターで'97を遊んだ事があるのですが面白かったのでKOFを買うなら'97を買いたいと思います。
龍虎の拳は他の格ゲーに飽きてから買いたいと思います。
また、サムスピも聞いたことがあるので気が向いた時に買おうと思います

お礼日時:2012/03/26 09:52

補足で



もう1タイトル
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ (海外マスターシステム版)」
(国内のゲームギア版とほぼ同内容)

に関してはメガコレクションには収録されていません。

PS2版メガコレクションプラスか
GC版ソニックアドベンチャーDX

に「ゲームギア版」が収録されてます。
    • good
    • 0

ソニックの配信終了タイトルは


ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ソニック&ナックルズ
の3タイトルのようなので
メガコレクションで補完は可能ですね。

バーチャルコンソール版は詳しくないのですが
特に大きな違いはなさそうですね。

但し、WiiでGCソフトを動かした際の
動作互換性については完全かどうかの保証はできませんね


あとNEOGEO格ゲーは餓狼伝説スペシャルをプッシュします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニック・ザ・ヘッジホッグは金額的にもメガコレクションを買うほうが安かったのでメガコレクションのほうを選ばしてもらいます。

ガロスペは、以前から餓狼シリーズの傑作だという事は聞いていたので買えるなら買ってみたいと思います

お礼日時:2012/03/26 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKOF、餓狼伝説のネット対戦

KOF、餓狼伝説等
PS2のSNK格闘ゲームのネット対戦時のラグはどんな感じですか?
気にならないずに対戦できるでしょうか?

※以前、カテ違いで質問してしまったのでこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

こんばんは。

何年か前に、CAPCOM VS SNK 2というソフトを
PS2専用モデムを使って、通信対戦をしていました。
古い話ですので、参考程度にどうぞ。

>ネット対戦時のラグはどんな感じですか?
確実に、アーケードプレイ等とは違い、ラグがありました。
勿論何秒もある訳ではありませんが、
格闘ゲームは読み合いもありますので
その辺り支障をきたす程度にラグが感じられます。
(1秒は無かったと思いますが、回線状況によりけりでした←当時)

簡単なキャンセルと連続技しか使えない私にとっては
ラグのせいで技が入っているのかいないのか、わからなくなったりも(苦笑)
上手な方は、そのラグすら見越してらっしゃるようでしたが…。

現在はマシになっているのかもしれませんが
元々格闘ゲーム自体がフレーム単位での
細かい読み合いや判断を楽しむ部分があるので
RPGタイプのインターネットゲームとは違い
ラグが0に感じられる様になる事はないのでは、と思っています。

Q餓狼伝説とKOFはストーリーは繋がっているんですか?

KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。
なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。

しかし
HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると
「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」
と書いてありました。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/garou_ba1/index.php

おかしくありませんか?
「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね?
KOFは94年から始まったはずです。
後付設定ですか?

KOFが好きなんで
餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。
名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。
KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。
KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。

また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。
元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。

つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。

Qバーチャルコンソールについて

Wii Uを新規に購入します。
しばらくバーチャルコンソールとゲームパッドのみで遊ぶ予定です。
バーチャルコンソールで遊ぶゲーム数は結構多いと思います。

質問です。
(1)Wii Uの初期セットアップはモニターに繋いで行ったとして、その後、ゲームパッドのみでバーチャルコンソールのゲームの新規購入・ダウンロードは可能なのでしょうか。
(2)ナムコやセガ等、Wiiのバーチャルコンソールにもゲームを配信していたサードーパーティーの既存のゲームですが、Wii U対応となっていれば、ゲームパッドのみで遊べるものが多いと考えて差し支えないでしょうか。

Aベストアンサー

遊んでいます。

質問1と2どちらも可能ですよ。

QFC30周年 WiiUバーチャルコンソール体験

WiiUバーチャルコンソール体験キャンペーンがはじまるそうですが、
新機種のWiiUは持っていません。Wiiは持っているのですがバーチャルコンソールでキャンペーンソフトはダウンロード出来るのでしょうか。
また、料金はWiiUのみ30円でWiiでは通常価格でしょうか。

Aベストアンサー

WiiU専用版のソフトであるので、Uじゃないとダウンロードできません。事前に権利だけ購入することも不可能です。
普通のWiiだと通常価格(初回のバルーンファイトの場合は500ポイント)のしかも従来版になってしまい、Uにデータ引っ越ししてもゲームパッドの画面で遊べないバージョンとなります。
興味があるなら本体を早く購入してくださいということなのでしょうね。

QWiiバーチャルコンソールでお勧めを教えて!!

Wiiバーチャルコンソールで、過去のファミコンとかPCエンジンとかのゲームができますが、お勧めのゲームは何でしょうか?

現在購入済みなのは下記のゲームです。
スーパーマリオブラザーズ:なつかしくて楽しかった
スーパーマリオブラザーズ2:難しすぎてできない
スーパーマリオブラザーズ3:適度に難しくてよかった
スーパーマリオワールド:簡単だけど、グラフィックが良い
スーパーマリオ64:おもしろい
ゼルダの伝説時のオカリナ:攻略サイトみないと無理。でも、めちゃくちゃ好き。
ディグダグ:すぐに飽きた
バルーンファイト:すぐに飽きた
ファミコン探偵クラブ消えた後継者:攻略サイトみないと無理

Aベストアンサー

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アク...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報