バーチャルコンソールでSNKの格ゲーを買おうと思っているのですがどれがオススメでしょうか?
出来れば、餓狼伝説,KOF,龍虎の拳などのシリーズからお願いします。

また、配信終了するソニックシリーズはソニックメガコレクションで充分でしょうか?
バーチャルコンソールとの違いが特にないならメガコレクションを買おうかと思っています。

A 回答 (3件)

Duddlay と申します。

私的にオススメなのは
・リアルバウト 飢狼伝説
・リアルバウト 飢狼伝説 スペシャル
・キング・オブ・ファイターズ ’95
・キング・オブ・ファイターズ ’97
ですね。
上記タイトルはCPUが比較的弱く、極端なハメパターンでなくとも、それなり
に楽しめることです。

元祖「飢狼」シリーズ(無印~3まで)、「龍虎の拳」シリーズに関しては、
(難易度を下げても)CPUが強く、なれないうちは苦戦するでしょう。
特に龍虎の拳シリーズは完全な勝ちパターンを知っていなければ、勝てません。

あえて上げるとすれば…
・飢狼伝説 スペシャル
・龍虎の拳2
・アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳・外伝
でしょうか。
特に「龍虎の拳2」は、パターン化しないといけないですし、キャラによっては
「真のエンディング」にたどり着くこともままなりません。

他に、お勧めは、
・幕末浪漫 月下の剣士
・ファイターズヒストリーダイナマイト
・サムライスピリッツ 天草降臨
です。

他はグラフックが古めかしかったり、難易度が極端に高かったりで、あまりお勧め
しません。
お勧めゲームをやるだけでも、相当時間が必要になるかと思いますので、その他は
慣れてから(飽きてから)でもOKでしょう。

ソニックの配信終了タイトル・メガコレクションによる補填?については、
steelblue_k さんの仰る通りですので、そちらを参照下さい。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html?pag …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルバウトは、どういう感じなのか知らなかったのですがこの回答を見て、買えるなら買ってみたいと思います。
KOFシリーズは以前ゲームセンターで'97を遊んだ事があるのですが面白かったのでKOFを買うなら'97を買いたいと思います。
龍虎の拳は他の格ゲーに飽きてから買いたいと思います。
また、サムスピも聞いたことがあるので気が向いた時に買おうと思います

補足で

もう1タイトル
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ (海外マスターシステム版)」
(国内のゲームギア版とほぼ同内容)

に関してはメガコレクションには収録されていません。

PS2版メガコレクションプラスか
GC版ソニックアドベンチャーDX

に「ゲームギア版」が収録されてます。
    • 0

ソニックの配信終了タイトルは

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ソニック&ナックルズ
の3タイトルのようなので
メガコレクションで補完は可能ですね。

バーチャルコンソール版は詳しくないのですが
特に大きな違いはなさそうですね。

但し、WiiでGCソフトを動かした際の
動作互換性については完全かどうかの保証はできませんね

あとNEOGEO格ゲーは餓狼伝説スペシャルをプッシュします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニック・ザ・ヘッジホッグは金額的にもメガコレクションを買うほうが安かったのでメガコレクションのほうを選ばしてもらいます。

ガロスペは、以前から餓狼シリーズの傑作だという事は聞いていたので買えるなら買ってみたいと思います