海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

社会人になりたてです。恥ずかしい質問で恐縮ですが、会社の上司やまわりの人に年賀状って出したほうが良いのでしょうか。。。今年大変お世話になったので感謝の気持ちは伝えたいとは思っているのですが、年賀状を出すためにはもちろん住所を聞かねばなりませんよね。わざわざ年賀状のために聞いても良いものなのでしょうか。友人に会社勤めの人がいないので分かりません・・・。みなさんはどうされていますか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

いろいろ意見が出ていますが私の経験上では


「お世話になった人に」でいいと思いますよ。

転職や転勤で何ヶ所か会社を見てきていますが
全体的に虚礼廃止の雰囲気が強いですね。

会社によっては社員名簿も公開していませんし
義理だけの年賀状を何十枚も書くのは
あまりいい風習とは思いません。

たとえ数枚でもお世話になった人に気持ちをこめて
書くのが年賀状でしょうから。

直接お世話になっている先輩・直属の上司ぐらいは
出してもいいと思いますがそれ以外は
社風によりけりかと思います。

住所とかは直接本人に聞いていいと思いますよ。
直接聞いて回れる範囲の人以上に出す必要は
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「たとえ数枚でも・・・」のところは、まったく同じ思いでいたので、嬉しかったです。名簿は貰っておらず、年賀状は禁止でもなく強制もない会社なので、住所を聞ける方に出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 13:20

出すべきです。

理由はあなたが「お世話になったので、感謝の気持ち伝えたい」と思っているから。

新人が「年賀状を差し上げたいので、住所教えていただけませんか」と訊いてきても、悪い気はしません。でも、一人一人するわけにもいかないだろうから、通常は職員録や社員名簿を活用します。先輩に訊いてみては?

でも・・出すのはあなたから感謝を伝えることが目的なのですから、返事が来ていないからと言ってがっかりしてはダメですよ(ケッコウ来ないものですよ・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。新人が住所を聞いても悪い気はしないと伺って安心しました。とりあえず感謝の気持ちが伝われば・・・と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 13:13

私は、「年賀状を出すに値するか否か」で判断します。



例えば、コーヒー等ご馳走しても、「帰ってこない」
とか。

忘れた頃に「この前ご馳走になったから」とかいって
ご馳走してくれたり・・・。

とりあえず、「成り立て」と言うことで、一度出してみましょう。

この場合、本人から住所を聞いておきます。

で、帰ってくるかどうかで判断。

帰ってこない場合は次からは出さない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そうですね。まだ会社の勝手が分からないのでとりあえず出せる人には出してみようと思います。帰ってこない場合は次から出さない・・・潔いですね(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 13:09

 親しい先輩や、気軽に尋ねられる上司にお尋ねになってはいかかでしょう?もし皆さんが毎年年賀状をやりとりしているようであれば、どなたか住所録を持っていらっしゃると思いますので、コピーさせていただけるんじゃないでしょうか?


 もしやり取りする習慣ではない場合、感謝の気持ちは仕事納めの日にきちんとご挨拶すれば充分だと思いますが・・・社風にもよりますよね。
 田舎の会社ではいまだに盆暮れの付け届け次第で、ボーナスや昇進にひびく会社もあるようですから。

 年賀状に関してもその会社によって習慣が違うようです。同じ部署の人全員とやり取りをする会社もあれば、親しい人同士のやり取りをしている会社もあります。会社の規模や社風によっても異なると思います。

 ちなみに夫の会社では、社内の人間同士の年賀状のやり取りは原則として禁止されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。うちの会社は年賀状の風習はなさそうなのですが、禁止でもないそうなので、親しい先輩には出そうと準備をしています。でも、kemikemi様のご主人様の会社もあるように、年賀状の捉え方はそれぞれなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 13:06

出すべきだと思いますよ。

年賀状はお世話になった人へ出すものだと思うので。
住所ですが、入社した時に会社員の名簿はもらわなかったのでしょうか?私が前に勤めていた会社では、年末になると名簿が配られました。転職した先も同じでした。同じ部署の仲間、直属の上司、社長、副社長には毎年出していましたよ。

社会人一年生ともあれば、上司や先輩からの年賀状を受け取ってから返事を書く・・・という事がないように。仕事始めに合わせる顔がありませんよ(^^;
年賀状を出して恥ずかしい事はありませんから、今から書いて出してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。名簿、私は貰いませんでした・・。あると便利ですよね。でもおっしゃる通り、お世話になった方には出したいので、勇気を出して住所は直接聞いて出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 13:01

親しい先輩がいれば、聞いてみれば良いと思います。

会社によっては「虚礼廃止」を理由に、社内での年賀状のやりとりは自粛するようにという通知が出ている会社もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。うちの会社は年賀状は禁止でも強制でもないとの事なので、親しくしていただいた先輩にはお出ししようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報