家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

木材1立米から、何膳くらいの割り箸を作る事が出来るか、お教えいただければ助かります

A 回答 (2件)

平均的な日本の杉の木なら、17000の割り箸が作れるそうです。


http://www.ecorisk.jp/report/forest071006.pdf#se …
    • good
    • 0

 間伐材をつかったり、割り箸の形状などもあるから、正確なものは分からないかも。

 節があったりしても無理だからね。 製造過程をテレビで見たけど、四角いものを割り箸の大きさに分けて、削って整形している形でした。 その時に、参考に成るような数値も言っていたかな。

 後は、野球のバットを使ったお箸もあります。一本のバットから出来る本数とか探せばあるかな。

 割り箸だけに木材を切って作っていない。良い木材を作る過程で、間引かれた物が使われている。この間引いたりする山の手入れをしないと、里山は荒れたままになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!