電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で外国人を接待する事に慣れてらっしゃる方!
ご意見ください。ディナーはどこに連れて行くと又どんな食べ物が喜ばれるでしょうか?お教えください!

私案:高いビルで夜景が見える場所(六本木等)にて和食かフレンチORイタリアン(インド料理でないもの)

... 対象:インド人
・初めて来日する
・アメリカ住まいが長く食にタブー(ビーフもOK)はない
・酒も飲む
・男性 既婚
・年齢(35才)
・会社役員(年間売上 10億円の企業で営業責任者)

A 回答 (3件)

私も日本らしいものという考えが良いと思います。

また、夜景というのはあまり日本的なものは感じにくいと思いますので、差し支えなければ座敷のようなところの方が良いのではないかと考えます。
ただ、外の景色が見えるというなら、開業まで50日ほどに迫っているスカイツリーが見えるところなどは良いかなとも思います。その点では六本木より浅草などが良い感じもします。あるいは大きな寺や神社のような日本的なものがよく見えるところであれば、やはり良いかと思います。
メニューとしては、しゃぶしゃぶやすき焼き、あるいはちゃんこ鍋や軍鶏鍋など、鍋物関係が日本らしさを出せて良いのではないかと考えます。
生卵には抵抗のある外国人も結構いるようなので、その場合はすき焼きは難しいかもしれませんが。
鍋ではなく、会席なども良いかもしれません。
http://r.gnavi.co.jp/p270600/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。日本文化にチャレンジ精神旺盛な方なのでなべについても選択肢のひとつに入れてみようと思います。

我々も相手国を訪問したときはなるべく現地のものを受け入れるようにしたいと考えておりますし。

スカイツリーも見せてあげたいですね。

初来日なら、日本らしいもののほうがいいかな、と個人的には考えます。

アメリカのどこにお住まいなのかにもよりますが、イタリアンやフレンチだったら向こうでもそこそこのものが食べられますし。

牛肉が大丈夫なら、食べ慣れていても和牛はなかなか体験されたことがないと思うので、美味しいお肉の鉄板焼きとか。
そうでなければ「美味しい」お寿司かお座敷天ぷらとかがお勧めかも。(これも海外ではなかなか食べられません)

場所は、例えば丸ビルの上のレストラン街は眺めもいかにもトーキョーらしくていいですし、アクセスもいいので相手に負担をかけないでしょう。
でもこの辺はどこに寄ってどこに泊まられるかにもよりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅くなっておりました。丸ビルですと確かに東京らしさがあふれてますね。後、どうしでも出張費が現地基準なので丸の内近くの宿というわけにはいなかいのでアクセスも大事です。  参考にさせて頂きます。    

予算と、そのインド人の方が日本語OKか否かによっても違いますけど。

六本木のリッツカールトンや、新宿のパークハイアットのレストランはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。素敵なご提案ですね、予算ともしっかり相談せねば・・六本木のリッツは確かに有力候補ですね。やはり六本木に行きたがる方は多いようです。