携帯電話の本体でいくら履歴を消しても、
メールの内容などの履歴は、
全てサーバーの方で保存されているのですか?

どのくらいの期間、保存されていますか?
契約してから全てですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キャリアや割り振られてるサーバーによって異なるようですが、大体3ヶ月は残ってるようです。



警察が犯罪捜査目的に使用する以外、第三者が希望しても中身を見ることはできません。
が、本人(契約者)は依頼すれば見れたと思います。
浮気調査で配偶者に履歴を出すよう言われても、拒否=やましいメールがある、ということになります。

余談ですが、携帯メールの復元ソフトがあるので、本体から削除したつもりでも復活させることができます。こちらは携帯の使用頻度にもよりますが、ほぼ購入時から遡ることができるので、わざわざサーバーを調べるよりも本体を調査した方がてっとりばやいです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5852618.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモのケータイで送信したメールは受信してからもサーバーに履歴が残って

ドコモのケータイで送信したメールは受信してからもサーバーに履歴が残っているものなのでしょうか?

第三者がそのメールの内容をハッキング等で閲覧することは可能なのでしょうか?


あと着信・発信の履歴もケータイで削除した後もサーバー等に残っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ドコモのケータイで送信したメールは受信してからもサーバーに履歴が残っているものなのでしょうか?
→三ヶ月位は残っているようです。

>第三者がそのメールの内容をハッキング等で閲覧することは可能なのでしょうか?
→無理です。
 自分では出来ますけど。

>あと着信・発信の履歴もケータイで削除した後もサーバー等に残っているものなのでしょうか?
→残っています。
 携帯から消しても、キャリア側での履歴として
 残ってますね。

残った履歴に関しては、警察の犯罪捜査などに使用される
以外、第三者に参照される事はありません。

調べたい携帯を操作出来るなら、
 参考:http://homepage1.nifty.com/urawaza/1keitai/1docomo/110065.htm
こんな手段が使えるようですが、携帯を操作出来ないと
アクセス出来ませんから、第三者には無理ですね。

Q携帯メールのデータは残るの?

携帯メールの内容は携帯会社にデータとして残るのか
教えてください、その内容までもが探偵事務所や調査会社等の第三者に簡単に流出するのですか?

Aベストアンサー

>携帯メールの内容は携帯会社にデータとして残るのか
たぶん、膨大な量のデータになると思うので、誰から誰に送られたかぐらいは残ると思いますが、保存する期間をすぎたら削除されると思います。

>その内容までもが探偵事務所や調査会社等の第三者に簡単に流出するのですか?

http://www.editnet.ad.jp/knowledge/000601.htm

流出すれば、その会社は問題になるはずですし、犯罪などで調べる場合は、裁判所の許可が必要だと思います。警察ならともかく、探偵事務所や調査会社等には許可はでないとおもいます。

Q浮気の証拠に携帯の発着履歴・メール履歴を調べることは可能ですか?

携帯の発着履歴・メール履歴を調べることは可能ですか?
ショップに問いあわせたらできるのでしょうか?
また、弁護士や探偵などに頼まなくても素人でも
お問い合せできるのでしょうか?

Aベストアンサー

同一口座引き落としなら料金明細表の取り寄せで番号別に明細が表示されてます。157に電話して料金に不信な料金が請求されてるので一ヶ月分だけで良いので確認したいと伝えれば一通だけは無料で口座名義人宛てに送ってもらえます(契約時の暗証番号が必要です)※メールの内容(アドレス)や通話内容は判りません 明細はパケット使用量と通話発信記録位いです  毎月なら105円かかります。身勝手(承諾無し)なメールの転送はやめましょう夫婦間でもプライバシーの侵害であり違法行為(不正アクセス禁止法違反)でもあります。

Q携帯メールやPCをつかった昨今の犯罪について

携帯メールや携帯通話、あるいはパソコンのwebメールなどの記録(内容など)は、
ユーザーが完全な消去操作をし、機械本体の内蔵ディスク、メモリをクリーンナップしても、
警察の力で、データを復元できると、小生、最近知りました。すごい話ですねえ。つまり、
1)携帯キャリア各社、プロバイダ各社、サーバ各社の、システム室にあるホストコンピュータの超弩級ハードディスクに、ユーザーのあらゆるデータが一言一句消えずに記録されていて、
警察は、そこから犯罪の証拠を掴んでいるのですか?
2)上記のデータは、消えることはないのですか?
2)報道(相撲の八百長問題)によると、警察は、携帯通話の「通話」までも復元できると書いてありましたが、携帯キャリア各社は、ユーザーの通話を録音し、記録しているのですか?

Aベストアンサー

> 携帯キャリア各社、プロバイダ各社、サーバ各社の、システム室にあるホストコンピュータの超弩級ハードディスクに、ユーザーのあらゆるデータが一言一句消えずに記録されていて、
警察は、そこから犯罪の証拠を掴んでいるのですか?

・ユーザーのあらゆるデータが一言一句消えずに記録されています。
法律上の通信記録保全期間は90日間です。

平成17年10月4日
第163回国会(特別会)提出主要法律案
http://www.moj.go.jp/keiji1/houan_kyoubouzai_refer07.html

携帯電話各社は、この法律よりもより厳格な自主規制ルールを作成し、通信記録保存期間は6ヶ月以上となっています。
自主規制ルールでは、メールの本文も含まれます。
また、捜査協力を優先し、裁判所の命令書無しに、通信記録の開示が出来る事になっています。
この自主規制は、自民党の「振り込め詐欺撲滅ワーキングチーム」と警察庁の要請に、携帯電話各社が応じたモノです。

大元は「振り込め詐欺」対策が目的でしたが、近年は、さまざまな犯罪捜査に適応されています。
http://japan.cnet.com/mobile/20392638/

> 上記のデータは、消えることはないのですか?

・自主規制ルールでは、6ヶ月以上経過すれば消せることになっていますが、実際の保存年数は各社非公開につき不明です。
近年、ディスクは大容量化し、相対的にディスク費は下がっています。
最近の報道などから推測すると1年程度は保存していると思います。

> 報道(相撲の八百長問題)によると、警察は、携帯通話の「通話」までも復元できると書いてありましたが、携帯キャリア各社は、ユーザーの通話を録音し、記録しているのですか?

・通常、音声は録音記録しません。
今般の八百長問題は、昨年7月の野球賭博の捜査で浮上したモノ。
警察は捜査に必要と判断した通話は録音出来るので、昨年7月の捜査から目を付けた関係者の通話を記録してあると思われます。

誰だって、野球賭博があって、八百長取り組みがあれば、相撲でも裏社会で賭博があるのではないかと関連性を疑いますからね。

> 携帯キャリア各社、プロバイダ各社、サーバ各社の、システム室にあるホストコンピュータの超弩級ハードディスクに、ユーザーのあらゆるデータが一言一句消えずに記録されていて、
警察は、そこから犯罪の証拠を掴んでいるのですか?

・ユーザーのあらゆるデータが一言一句消えずに記録されています。
法律上の通信記録保全期間は90日間です。

平成17年10月4日
第163回国会(特別会)提出主要法律案
http://www.moj.go.jp/keiji1/houan_kyoubouzai_refer07.html

携帯電話各社は、この法律よりもより厳格...続きを読む

Q過去に携帯電話会社が管理している通話履歴の保管期限が短いとの新聞記事が

過去に携帯電話会社が管理している通話履歴の保管期限が短いとの新聞記事がありました。現在でも保管期間は3ヵ月なのでしょうか?どこかの携帯電話会社だけ6ヵ月になったりしていますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
> どこの会社がどの程度を保存期間としているのか知りたいです。
・保存期間は未発表情報ですが、日本の通信事業者のデータセンター事業は、NTT系VS電力系が2本柱です。

保存期間が長く、信頼性の高いのは電力系。
東京・新橋、千葉・船橋などに大規模データセンターがあります。
このデータセンターのバックアップ設備が長野県にあります。(大震災対策)
電力系と株式交換など資本提携のある通信事業社はauです。

新聞やテレビなどの事件報道などから警察、検察の証拠資料(裁判公判ベース)を読み解くと、、、
auの保存期間は2年程度。
ドコモは1年~2年。
ソフトバンクは貧乏なので6ヶ月。
だと、、、思われます。
・通信のセキュアという意味合いならば、auかドコモを選んでおけば問題無いでしょうね。

Qセンターでのメール保存期間(au)

センターでのメール保存期間を教えて下さい!!
ちなみにauでA5303H(2)です。

Aベストアンサー

72時間の間は受信されるまでEメールサーバがメールを再送し、72時間を超えても受信できない場合は、30日間サーバに保存されるそうです。
http://www.au.kddi.com/email/email/sakusei_sojushin/index.html

参考URL:http://www.au.kddi.com/email/email/sakusei_sojushin/index.html

Qドコモメールセンターの保存期間について

携帯の電源を切った状態で何時間分のメールがメールセンターで保存されているかご存知の方おられますか?
問い合わせなどした時に何時間前までに送信されたメールが受信可能なのでしょうか?期限オーバーになるにはどれぐらいかかるのか知りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

メールがiモードセンターに保存されている期間という事でいいのでしょうか?(意味を取り違えてたらごめんなさい)

それでしたら,30日間分(720時間)だそうです。

下記URLで,ご確認ください。

参考URL:http://www.docomokyusyu.co.jp/support/m_support/faq/faq_mm5_626_123_530_1.html

QLINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目のrokabauraです。
サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。

Q発着信履歴照会について

わかる方いましたら教えてください。

ある事でもめており、自分の携帯の発着信履歴を調べようと思っています。
(電話機自体では無く、auの記録分です)
過去の発着信履歴はどのくらいまでauで調べる事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。携帯電話からの発信履歴を調べることは出来ます。(着信自体はお客様に料金が発生しない為開示できません。)但し今回のようにお申込みいただいていない場合での事後の場合、auお客様センターへお電話いただいての郵送でのお手続きのみになります。開示できる発信履歴は、当月ご請求分を含める3ヶ月間までの発行でお手数料につきましては、オペレーターの判断となりますので一度お問い合わせになってみてください。

Qドコモにはどの程度の通話記録開示を要求できるでしょうか?

ドコモにはどの程度の通話記録開示を要求できるでしょうか?

裁判を予定しています。
3年前の自分の通話記録等を明細として発行してもらいたいと思っていますが、
可能でしょうか?
開示して欲しい内容は
・電話の通話記録(時間、相手の電話番号も)
・メールの送受信記録(何時に送信、何時に受信。相手のメールアドレスも)
(さすがにメールの内容までは無理ですよね・・・汗)

すべて、「自分の携帯」に関する分です。
被告といつ電話で話したか等の証拠が必要になりました。
相手の言い分の嘘を暴くためにも通話記録を入手する必要が出てきました。

ドコモに依頼した場合、どの範囲まで明細をもらうことができるのか、
どなたか教えてくださいm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/
このドコモの案内ページは読まれましたか?
熟読することをお勧めします.
また,不明な点はドコモに問い合わせてみましょう.
・メール問い合わせ
http://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html/

> 電話の通話記録(時間、相手の電話番号も)
可能なようです(添付画像をご参照).

> メールの送受信記録(何時に送信、何時に受信。相手のメールアドレスも)
無理なようです.iモードと一緒くたになった「パケット通信」としては明細が出るようですが.

以上,参考になれば幸いです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報