アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後、毎日ずっとテレビ見っぱなしで辟易します。今日もたまたま私は休みだったのですが、父は家で薄暗い中テレビを朝からずっと見ています。
気にしない気にしないって思うほど気にしてしまいます。
定年後の親と同居している人にしかわからないかもしれませんがみなさんはこのような状況をどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

>ずっとテレビ見っぱなしの60前半の父





63歳 男性

同年代の人間として、見につまされる話題だと感じました。
そして、個人の性格や趣味や環境にても、感性と価値観で、現状の暮らしへの受け止め方や幸福感は周囲の見方とは違うのかも知れません・・・
さらに、日常生活に対しての、満足度&充実感は実際の所・ホンネでは解らない所も多々有ると思います。
そこで、自省自戒の思いと周囲の同世代の友人のライフスタイルからの考察・私見を下記に述べてみます・・・

◇ご本人の意思・意向の場合
趣味が無い、交際範囲が狭く友人知人が少ない、現役(仕事)にもよるが人付き合いが億劫とか苦手、アウトドアーは興味ないetc。

ご自分からは行動されないのであれば、周囲が、その気にさせる切っ掛けや機会を創りだす。
初めは強引に・渋々でも、外食や映画やスポーツ観戦に誘い一緒に出かける(誕生日・何かの記念日他)、頼み事を依頼する(車の運転、庭や畑仕事、孫の世話、日曜大工的な修理や物作り、釣りや盆栽を教えてもらう、鍋奉行や得意料理を週末には披露してもらうほか。


◇家族・周囲が知らず知らずの内に消極的・自宅に内向きに閉じ込めていないでしょうか・・・

アレをしようとすると危ないから止めといて、コレをしようとすると無理するな&恥ずかしいからと親切や良かれと思ってのSTOPを掛けていませんでしょうか、60の手習いは勇気や切っ掛けが必要な場合も多く、後押しを周囲の理解や応援を求めておられる場合も多い時にブレーキを掛ける言動・家族や周囲の反応は非常に気になる人が多いと思います。

奥さん・子供さん・お孫さんの誘いやアドバイスや理解が、何よりも効果的なのでは・・・
逆に歳だから、危ないから、恥ずかしいから、家でジットしといて、会話が少ないのは、どんどん内向きにテレビに依存が強まるように思います。

散歩・ジョギング・スポーツジム・飲み会・ゲートボール・ハイキング・同窓会とかOB会への積極参加・自治会の役員を引き受ける、ガーディニングや家庭菜園(借り農園)etc。

現役時代の趣味や交際範囲を活かした活動を勧めて見る。
引っ込み思案の所を煽て褒めて意欲を持ってもらう。<例えば料理・自治会役員・趣味の会・子供のソフトやキックボールのコーチに参加他>

実際には、ご本人の自覚や意向でありますが、「興味&好奇心を持って頂く話題や誘い→やる気&意欲を促す→成果やスタイルや顔色他で褒めたり感心を周囲が示す。」の好循環を仕向ける&後押しをする事だと思います。
60歳で人間は第2の誕生・赤ちゃんになったような所があります。
教えたり、褒めたり、なだめたり、励まし、叱ったりを、臨機応変に行いってもらう事だと思います。
そこに、60歳からの赤ちゃんは変に自尊心や頑固さや先入観&成功体験を持っているので素直になれない人も多いから、上手く演出・サポート・応援が、少し面倒だが根気良く接する励ます事が必要なのかも・・・
    • good
    • 1

人生の大半を注ぎ込んで来た仕事がなくなったのなら、


一番身近で特別な準備もいらないテレビ漬けになるのも必然でしょう。
そう言う方は多いようですから、「ありがちだな」としか思いません。

そう言うお父様を見て、あなたは何かしてあげようとか思わないのですか?
辟易する暇があるのなら、あなたやご家族に出来る事はあると思うのですが。

ボケだす前にどうにかしないと、手が付けられなくなりますよ。
    • good
    • 0

こんな状態になるまで働いてくれた事にまず感謝をするべきでしょう。


次に現状を考えましょう。何故、こうなっているのか。
趣味がない、友だちがいない、遊び方が分からないというTENGAあります。

改善するためには、たまに遊びに連れ出すぐらいの事をしてみてはどうでしょうか。
子供の時は遊んでもらったのですから、そのお返しですねw

俺の親父の兄弟は、退職してからはまったモノがそれぞれあります。
FPS系のゲーム、サイクリング、旅行、陶器作りなど、兄弟なのに趣味の分野で
共通項がないのがある意味微笑ましいぐらいです。

最後に、そう言う状態が続くと、あっというまに認知症になりかねません。
まずは、夫婦でクリアするべきなのですが、お母様はどうなのでしょう?
    • good
    • 0

典型的な仕事人間を貫いてきた方のようですね。

このような事はよく耳にします・・・これから何をしたらいいのかが全く解らなくなってしまう・・・世間から全く切り離されてしまう。
こんな方にとって、退職後暫らくはやむを得ないかも知れませんね。
在職中に何か趣味を持っていた人は、こんな事はおきないと思います。例えば写真、DIY、絵をかく、孫の世話をする・・・などですね。
むしろ、「さあ、これからは自分の好きな事を自由にするぞ!」・・・という、切り替えが出来るからですね。
暫らくはそっと見守って・・・少しずつ好きな趣味を見つける様に、協力をしてあげて下さい。
毎日テレビ三昧では、数年で完全に老けてしまいますから・・・。
    • good
    • 0

朝からずっと酒浸り(義父)よりはるかにましですね。


見るたびに、衰えています。
見るたびに、今日でお別れかと思います。

外に連れ出してあげることに何か問題でもあるのでしょうか。
お父様はあなた以上にそんな毎日に辟易していますよ。きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています