No.56756yutachinさんからの質問と重複していたら
ごめんなさい
パソコンのからmidiをDLしFDにおとしてみたのですが
クラビノーバで聴くことができませんでした
どうしてできないかわかりません
また、クラビノーバで聴くには何かインストールしないといけない
と聞いたことがあるのですが・・・???
パソコン初心者なのでわかりやすく教えて下さい
質問内容が意味不明でしたらお許しください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CVP-55の仕様を見ました。


この機種ではパソコンのデータを読むことは出来ません。
すなわち、SMFを読めないと言うことです。(このSMFというのを、わかりやすく言いますネ!データを制作するときにいろいろなソフトや楽器などを使うのですが、そのソフト等それぞれ独自の保存方法があります。でもその保存データは、例えば友達がそのソフトや楽器をもっていないと共有することが出来ないのです。それは困ると言うことでどのソフトでも楽器などでも読めるようにした保存方法です。すごくアバウトですが、外れてはいないはずです)
また、このクラビでフォーマットした2DDフロッピーは、98上では読めないため、「フォーッマット」を求められるのです。そして認識できないと分かるまでに よっぽどPCに負担をかけているのか、フリーズする事が多いです。
また、残念なことにこの機種をアンサンブル(オーケストラ)演奏させるためには DOC(ディスク オーケストラ コレクション。聞かれたことありますでしょ。最初に付いてきたフロッピーとかその後購入されたもののあるのでは?これがこの楽器の独自の保存方法です)のタイプでないと再生されません。そして、これは現在、販売されていません。ヤマハは数年前まで、楽器ごとの仲が悪かったのか、独自のフォーマット(保存方法)を使っていたため、互換性がなかったのです。クラビのデータをピアノプレーヤーでは使えなかったり・・・やっと最近XGで互換性を持たせだしました。その影で消えたのがDOCです。ただ、ピアノパートだけは再生可能なためMumaで、ピアノソフトと書かれているものを選べばあなたの機種での再生は可能です。ただし、またまたヤマハの閉鎖性ですが、このデータはパソコンでは見られません。(これはSMF保存方法を使っていないため)でも、そんなことがしたいと思っているわけではありませんよね。
結論です。そのクラビのフロッピーディスクドライブでMIDIデータを鳴らすことは諦めて下さい。(もちろんその機種だけで弾いて録音する分にはナンの問題のありませんよね)
パソコンと繋いで、MIDIデータをお手持ちのクラビで鳴らそうとも思わないで下さい。これは何故かというと、中に入っている音の順番がMIDIデータで使われている順番とは異なるからです。分かりますか?データでは50番の音(strings)を鳴らせと命令していても クラビの50番の音はstringsではないと どうなるか分かりますよね!
でも、クラビとパソコンを使って何かしたいというのであれば、そのクラビを弾いてパソコンで音楽制作は出来ます。MIDI IN,OUT端子が付いているはずですから。話が長くなってきたので、これに興味があるようでしたら また後日・・・
それよりも私はYAMAHA専門店の対応に腹が立っています。きちんと調べて対応できないのかしら。新しい楽器を売ることばかりでなく、古い楽器のフォローもしっかりしてもらいたいと思います。前のアンサンブルピアノもだけど!(その後どうなったのか少し不安!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました
わかりやすく説明してくださったので初心者の私にも理解できました
「クラビで弾いて音楽製作ができる」・・・大変うれしい情報です
よかった!!うちのクラビが無駄にならなくて・・・
たしかに地元のヤマハの専門店の方はあまりわかっていなかったように思います
それにも腹はたちますが
10年前にYAMAHAのブランドと新製品の「クラビノーバ」という
名前に魅かれ機能もわからず買い、それを全然使いこなさなかった私に
もっと腹が立ちます
古いクラビですが今後は少しでも生かせるようにお勉強したいと思います
きっと次は「クラビとパソコンをつないで作曲したいんですけど・・・」
というような質問を投稿するでしょう
機会があればまたアドバイスをおねがいします
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/23 06:54

大変そうですね、


SMFと言うのはスタンダード・ミディ・ファイルの略です。コンピューターのシークエンサーソフトだと作った音楽ファイルを大体SMFで書き出せます。読み込みも出来ます。後は音源が指定したものと合っていれば音楽が再生出来ます。SMFの再生はアイコンをコンピューター上でダブルクリックするだけです。XGと言うのは基本的な音源(ピアノ、ギターなど)を一つの規格に割り当てたもので良くホームページを開いた時に音楽がコンピューターから流れたりするのはXG音源に合ったSMFを掲載している為です。大体今のコンピューターにはXGの音源が内蔵されています。
コンピューターを使うと半年ほどでどんどん規格が変わったりするので古い機種などと一緒に使うのが難しくなってしまう現実がある様です。
もしチャンスがある様でしたら大きめの楽器店などで実際にどうやっているのか見学して見るのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変です
でも何もわからない私にわかるように説明してくださる皆さんのほうが
もっと大変だろうと頭がさがります
今回の質問ではFDの種類やSMFについて またmidiについてなど
多くのことを知りました
これからも機会があればアドバイスお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/23 07:03

XG対応のクラビノーバのリストは、以下のURLで確認できます。


http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/tunagete/basi …
この「繋げてみよう楽器とコンピュータ」はわかり易く書かれているので参考になります。

パソコンで通常2DDはフォーマットできると思いますが、
うまくいかないようでしたら、クラビノーバにもディスク
のフォーマット機能がありますので、一度本体でフォーマットしてから、パソコンに認識させてみてはいかがでしょう。

機種が10年前ですと、SMFに対応していない可能性もあります。
その場合、楽器店さんに「ミューマ」という自動販売機のようなものがありますので、そこでクラビノーバ専用データを購入するというのが良いかもしれません。
(ミューマが置いてあれば、フォーマット済みの2DDのディスクも置いてあるはず)

あとMIDIに関しては、初級MIDI講座というのが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.music-eclub.com/lesson/midi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
forestaさんが教えてくださったサイト、どちらもおもしろかったし
ためになりました
これからもいろいろとご指導くださいね
よろしくお願いします

お礼日時:2001/05/23 06:32

MIDIファイルの形式について少し説明しましょう。


MIDIの世界では共通フォーマット(保存ファイル形式)と言うものが定められていて、「スタンダード MIDI ファイル」と呼ばれています。
これがforestaさんの仰っている「SMF」と言うものですが、通常は拡張子(ファイルの後ろについている「.***」と言う名前)が「.mid」のものを使います。
しかし、同じ「.mid」でも保存形式は3種類あり、それぞれ「フォーマット0」、「フォーマット1」、「フォーマット2」と呼ばれています。が、「フォーマット2」は殆ど見かける事はありませんので省略。
フォーマット0の方はチャネル(トラック)毎のデータに分けられておらず、すべてのチャネルのデータを1トラックに纏めたもの。
多くのMIDI機器、ソフトが対応している(古いものでも)為、最も汎用性の高い形式と言えます。
一方フォーマット1の方はチャネル毎にデータを分けてあるので、再編集する際にはこちらの方が便利です。
因みにチャネルと言うのはMIDIデータを送受信するときの受け渡し先のことで、チャネル1にはピアノの音、チャネル2にはトランペットの音、チャネル10にはドラムセットの音、と言うように楽器毎に別々の窓口を用意する事です。
作成する際には「トラック」に分けて作成し、複数のトラックの音を同一のチャネルで鳴らす事が出来ます。
(但し、同じ音色にしないと不都合があります。)
トラックはソフトにより最大作成数は異なりますが、最近のものでは256トラックまで作成できるものが多いようです。
再生側では古いもので16チャネル、新しいもので32チャネル(一つのMIDIポートで受信できるのは16チャネルまでなので、2系統の入力を持っているもの)まで対応しています。

基本的にはこんなところでしょうか。
若し、ここをお読みの方で間違いを見つけられた方がいらっしゃいましたらご指摘願います。
何分記憶を遡って書いていますので、記憶違いが無いとも限りませんので。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMFについて詳しい説明をありがとうございました
かなり知識が広がってきました
ひとくちにMIDIと言っても奥が深いですね
私ももっともっとお勉強しないといけないなと意欲がわいてきました
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/23 05:59

このような質問これからも増えるでしょうね。


さて、56756の時はいろいろな場合を書きましたが、
そちらの状況をはっきりお知らせくださった方が、解答が確実だと思います。
クラビの品番等、情報をお知らせください。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありません
まず私のクラビ情報から・・・・
 (1)品番CVP-55 10年ほど前のものです
 (2)2DDのFD対応のようです
 他の方のアドバイスから2DD対応とわかりました
さっそく試してみましたがこのFDにパソコンからmidiをDLできませんでした。 DLしようとすると「フォーマット」を求められ OKしても「容量が正しくないか壊れているか」とでてそのあとフリーズします
 次に地元のヤマハ専門店に問い合わせてみたところ「クラビはXG音源なのでその(XGの)midiをDLするように」ということとXG音源の 何か(?)のソフトをDLするように言われサイトのURLを教えていただきました
しかし一体どれをDLするのか、またDLすればなんになるのか
よくわかりませんでした (ちなみにうちはWin98、IE5・5です)
次に 他の方がSMF方式で・・・と教えてくださったので、今勉強中です
実際パソコンの何をどういう風にするとSMFなのか
パソコンビギナーの私には全然理解できていません
みなさんに丁寧なアドバイスをうけながらそれに答えられなくて
ほんとに情けないです
それと、今後どのような学習をすればmidiやクラビについて詳しくなれるか
なにかアドバイスがほしいです よろしくお願いします

補足日時:2001/05/21 07:39
    • good
    • 0

クラビノーバに移す前に、まず、パソコン上でファイルが正しく再生されるか確認しましょう。

ダウンロードしたファイルには拡張子 .midがついているはず(zip,lzhなどがついていれば圧縮ファイルなので解凍ソフトを利用して.midに戻します)。そのファイルをダブルクリックすれば、Windows Media PlayerやMIDIの再生ソフトが自動的に起動して再生されると思います。

再生OKであれば、FDにコピーしますが、古いクラビノーバは2DDという容量の少ないフロッピーにしか対応していない場合があります。その場合、製品に付属している2DDのディスクなどで不要なものを再利用して書き込んでください。

パソコンで再生されるのに、クラビノーバで鳴らない場合はMIDIファイルの種類が違う場合があります。そのときはMIDIに詳しいお友達を探してSMF1をSMF0に変換する、などしてみてください。また、MIDIデータによっては作成したソフトと同じソフトでないと再生されない場合があります。その場合、一般的に再生可能なSMF0という形式のファイルを探して鳴らしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなって申し訳ありませんでした
あなたのご推察どおり私のもっているクラビは
2DDのFD対応でしたので早速買ってきました
しかしパソコンのほうで対応しないのかどうなのか
使えませんでした
それとSMFというのがよくわからないため
今、お勉強中です
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/05/21 06:55

ディスクの種類が違うか、データのフォーマットが異なっているのではないでしょうか。


もう一度下記URLに飛んで、回答に書かれている事を確認してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません
何分にもパソコンのことについては超ビギナーですので
用語ひとつにしてもつまづく始末です
Ryowさんのお答えからFDには2HDと2DDが
あることを知りました
さっそく買ってきましたが使えませんでしたヤマハにも
問い合わせましたが要領を得ません
次はSMF方式というのがよくわからないので
お勉強してみようと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/05/21 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください

娘が1月からピアノを習っています。
現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・)

購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」がギリギリ該当します(ちょっとお高いので)。カワイについては知人が使っているのでイメージできるのですが、クラビノーバはよく分かりません。ただ、教えて頂いている先生は「デジピは専門外なので」と前置きした上で、音質・アコピの造り等を比べるとヤマハのほうが良いのでは?とおっしゃってました。

「CLP-280/C」について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願い致します。
もちろん他メーカーでのオススメでも結構です。当方、音質はもちろん、タッチがアコピに近いことが最低条件です。

娘が1月からピアノを習っています。
現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・)

購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-2...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハのクラビノーバについてですが、CLP230以上はGH3鍵盤を使用しているので、基本的にタッチ(強弱の感度は3段階)は変わりません。
ただ、CLP280の音源(4レベルAWMダイナミックステレオサンプリング)は、強弱に対して音色がより細かく変化するので、結果的に表現力は上がります。
また、CLP280は木製鍵盤を使用しているので、雰囲気はよりアコピに近いでしょう。
すぐ下のグレードにCLP270がありますが、中身はまったく同じです。
違いは鍵盤の素材だけで、木製鍵盤にこだわらなければ、こちらの方がリーズナブルです。

でも、もしタッチにこだわるなら、同じヤマハ製品の中で、よりアコピに近いDUPシリーズのDUP-7をお勧めします。
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html

これはアコピ同様、ハンマーが付いていて、タッチはさらにリアルになります(ハンマーの戻り感や微妙なクリック感)。
弦や響板、フレームがないので、重量的にもCLP280あたりとほとんど変わりません。
ご予算にも収まると思いますよ。
ただ、DUP-7に関しては、色はマホガニー木目調しかありませんが・・・。
意外と知られていない商品なので、あまり展示しているところは少ないですが、一度探されたらいかがでしょう?

ヤマハのクラビノーバについてですが、CLP230以上はGH3鍵盤を使用しているので、基本的にタッチ(強弱の感度は3段階)は変わりません。
ただ、CLP280の音源(4レベルAWMダイナミックステレオサンプリング)は、強弱に対して音色がより細かく変化するので、結果的に表現力は上がります。
また、CLP280は木製鍵盤を使用しているので、雰囲気はよりアコピに近いでしょう。
すぐ下のグレードにCLP270がありますが、中身はまったく同じです。
違いは鍵盤の素材だけで、木製鍵盤にこだわらなければ、こちらの方がリ...続きを読む

QMIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。
今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。
再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。
音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。
OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

相変わらず、メディアプレーヤーについてはわかりませんが

>「オーディオのタブから再生の優先デバイスを変える」と言う事ですが、

自分が回答するのも変ですが、質問されましたので答えてみます。
Dance_Danceさんのお話から考えると、変えても意味がないようですね。(ローランドの物に変更されるだけなので)
raika2さん、おかしな事を言っていたら指摘して頂ければ有り難いです。

>「ESFM Synthesis(D400)」に戻してからは、フリーズや強制終了は今のところ無くなりました。

メディアプレーヤーの件は残っていますが、とりあえずMIDIが聞けるようになってよかったですね。

自分が使った事がある音源は、SYXG50、WinGrooveの両方ともあります。
両方ともいい音が出ます。
WinGrooveだと、MIDIからWAVEやMP3なども直接作れてしまうので結構便利です。
サンプルでしたらダウンロードするだけで聞こえますから、聞き比べて見るのもいいのではないでしょうか。

Qクラビノーバ CVPとCLPの違い

現在ヤマハのクラビノーバCLP-920を持っています。上の子供がヤマハ音楽教室に通い始めた頃(7年ほど前)に購入したもので、当時は「すぐやめるかもしれないし・・・」ということで、そこにあった一番安いクラビノーバを購入しました。今では子供2人と私が使っていますが、音色も少ないし、ちょっと物足りなくなってきました。(音楽教室だとエレクトーンを使うので、音色が少ないのが物足りないようです。) 近々上位機種に買い換えようと思うのですが、カタログを見てもCLPシリーズとCVPシリーズの違いがよくわかりません。確かにカタログに載ってる項目は違うのですが、ひとことで言って両者の特徴的な部分というのはどういうところにあるのでしょうか? 我が家の場合は、ピアノを追求するというよりは、基本としてはピアノが良いけども楽しみたいというところが大きいです。それと、ナチュラルウッド鍵盤とグレードハンマー3鍵盤というのはだいぶ違うのでしょうか? うちみたいな感じだとあまりこだわる必要はないでしょうか? アドバイスいただければうれしく思います。

Aベストアンサー

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。
ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP407以上のタイプに装備されています。

グレードハンマー3(GH3)鍵盤は、タッチに関するもので、低音部から高音部にかけて鍵盤の重さを変えたグレードハンマー(GH)鍵盤からセンサーを1個追加し、グランドピアノのような高速連打を可能にしたものです。
あと、現行のCVP400シリーズは、403以上にCD作成も可能なオーディオレコーダー、405以上にギターの弦のこすれる音や管楽器の息遣いをサンプリングした、スーパーアーティキュレーションボイスを内蔵しています。
聴いたことがありますが、なかなかリアルな音でしたよ。

CVPの売りは、インターネットダイレクトコネクション(IDC)により、直接本体に音楽データをダウンロードできること、また楽譜を液晶画面に表示できることだと思います。
そこまで必要がない、という人であればCLPシリーズ(CLP280はNW鍵盤)で十分だと思います。

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。
ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP...続きを読む

QMIDIが突然聴けなくなりました…。

ダウンロードしたMIDIを聴こうとすると、
この様な↓エラーが出てしまいます。
(load:ダウンロードしたフォルダ名 Failedo to open file)

ネット上では普通に聴けるのですが、保存して聴こうとすると
エラーが出るのです…。

どうすれば聴けるようになるのでしょう?
教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

書き方が悪かったようですね・・・。

・OSとブラウザはそれぞれ何を使っていますか?
・ダウンロードしたMIDIファイルを再生させようとしたプレーヤは何ですか?
・ネット上で聴くというのは何を使って聴いているのですか?(聴くときに何がブラウザ上などで起動するか)

念のため他のMIDIプレーヤを使っての再生もさせてみて下さい・・・。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/tmidi.html

QクラビノーバCLP711とパソコンをつなげたい

MIDI初心者です。これから始めようとしているところです。

ヤマハクラビノーバCLP711を13年前に買いました。
その当時はまだ中学生だったので、パソコンで音楽というのはできませんでしたが、
27歳になってやっと余裕ができたので、始めようと思い、
やっとクラビノーバ側のMIDI端子とPCのUSBをつないで、フリーの「ミュージックスタジオプロデューサー」で編集したいと思っています。

クラビノーバ=MIDIキーボード、PC=編集 という風に使いたいのですが、
今日、MIDI-USBのケーブルを買って、いろいろ設定したのですが、クラビノーバで弾いてもまったくPCで音が再現できません。PCまでクラビノーバの信号が届いていないような感じです。

いろいろなHPを拝見し、頑張ってみたんですがわかりません。

お詳しい方、ぜひ回答ください。
ちなみに、PCはビスタを使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし、そのあたりの設定をいろいろ試してダメなら、ソフトの可能性が高いと思いますが、OSやドライバーやPCのスペックやサウンドカードや常駐のソフトやHDD・・・などいろいろあり得るかもしれません。

しかし、これだけ良質なソフトなので、上手くエラーが起こらないように、気を付けてながら、使っていく方法も、当然あると思います。

*************************
しかし、もし、代わりのソフトを探すなら、以下も参考になるかもしれないです。

【フリー】
・DominoとMIDI YOKEとvstHostの組み合わせ。(ソフトシンセも使えて、MIDIでDTMできる。しかし、オーディオの素材を使うときは、Vstで上手く工夫しないといけないと思います。)
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/VSTi/Synth1/index.html
http://maplemidi.com/Maple_driver.html(Vista32bitならMIDIYOKEよりいいかも(未確認))
・Reaper(オーディオもMIDIもVST(シンセ、エフェクト)も使える。日本語化も有志の方がされています。大変いいです。)
http://siru.gnk.cc/yutan/reaper.html
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html
・Mu.Lab(オーディオもMIDIもVstも扱える。ただし、フリー版は4トラックしか使えないです。ミキサー中心の構成で、少しクセがあるけど、いいです。オーディオの加工用にAudacity(フリー)もあるといいと思います。)
http://www.mutools.com/mulab-product.html
http://www.mutools.com/mulab/docs/introduction.html#mulab-free-xt-ul

【有料】
・メーカーは上手に作っているので、高い製品が欲しくなりますが、初めからすごいのは、やめた方がいいと思います。買ったあとも、色々欲しいものがたくさん出てくるので、続かなくなると思います。プロのような犠牲を払うこともないと、私は思います。
・Music Creator 6(初心者向けの充実したマニュアルや、多数のループ素材付き。上位版が欲しくなりますが、無い機能は工夫することにして、我慢した方がいいと思います。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5ECWMC6%5E%5E
・ROLAND DUO-CAPTURE(定番ソフトのSONAR X1 LEを同梱。先ほどのMusic Creator 6とあまり変わらない値段で、機能は同等ぐらいのソフト(素材・マニュアルは付いていないかも)と、オーディオインターフェイスが手に入ります。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EUA11%5E%5E
・ALESIS iO2 EXPRESS(こちらも定番ソフトのCubase LE5 バンドル。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EIO2EXPRESS%5E%5E
・その他にもたくさんあり、それぞれに良いところがあるので、どれが良いというものではないと思います。個人的には、FLStudioやMusicMakerやAcidの楽しさや、EnergyXTのモジュラービューなどは、定番製品に負けない魅力も感じます。もし定番製品が合わなかったら、考えてみてもいいかもしれないです。

*************************

私のお勧めは、上記の有料の3製品です。
初めから、不安定なツールや機材で、苦労することも無いのでは、と思います。

また、オーディオインターフェイスは、デジピの音を録りたい時や、将来ソフトシンセを使うようになれば、必需品です。

今回はいろいろ大変だったと思います。
まずは、確実なDominoを使いながら、落ち着いたら、色々考えてみるといいと思います。

ご参考までに。

もし、そのあたりの設定をいろいろ試してダメなら、ソフトの可能性が高いと思いますが、OSやドライバーやPCのスペックやサウンドカードや常駐のソフトやHDD・・・などいろいろあり得るかもしれません。

しかし、これだけ良質なソフトなので、上手くエラーが起こらないように、気を付けてながら、使っていく方法も、当然あると思います。

*************************
しかし、もし、代わりのソフトを探すなら、以下も参考になるかもしれないです。

【フリー】
・DominoとMIDI YOKEとvst...続きを読む

QiTunesで聴きたい曲だけを聴く

iTunesで音楽をダウンロードして、パソコンで聴いています。
10曲以上ダウンロードしているのですが、聴きたい曲だけを選んでプログラムして聴くことはできるのでしょうか?(パソコンで)
いろいろ見てみたのですが、分かりませんでした。

Aベストアンサー

新規プレイリストを作成して、聴きたい曲を入れて再生、ではお望みの事は出来ませんか?

QクラビノーバCLP120とパソコン

 クラビノーバCLP120を持っています。
最近、自分でHPを作ろうと思っています。そこで、自分の弾いた曲を聴けるようにできると聞いたので、わたしもぜひ自分のHPでクラビノーバで弾いたものを流せたりできるようにしたいのです。
 つまり、パソコンにつないで録音したり、再生したりしたいのです。しかし、わたしは機械にすごく弱いため、何をどうしたらいいのか分かりません。

 CLP120はフロッピーなどを入れるところがついていません。でも、説明書を読んでみると、パソコンなどとつなぐことはできるみたいです。
 そして、わたしのノートパソコンにはフロッピーを入れるところがついていません。CD(?)を入れるところならあるのですが。。。機種はMebiusで、PC-CB1-R5Sと書いてあります。

 本当はパソコンの分野のほうに質問をするべきかもしれませんが、この質問がどのカテゴリーに入るのかさえ分かりません。説明書を読んでも、さっぱり分からないので、どなたか分かりやすく教えてもらえませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

ピアノの背面を電源を切った状態で見て(操作する時は必ず電源を切って)、
色々端子がついていると思うのですが、
パソコンと繋げる端子は、「TO HOST」や「USB」と書いてある物になります。
その端子がどちらかあるか確認して、
USBがついていれば簡単だと思うんですが、
ついていなかったらケーブルを買わないといけないと思うので、
お近くのクラビノーバを置いている販売店へ行ってみて、
聞くのが一番良いかと思います。
ご自分のパソコンの端子についても、
なにがあるか覚えておいて(メモに取っておいたりして)
そうしないと、ケーブルを買ってもパソコンにそのケーブルを繋げる端子がなくてまた買いに行く、みたいな事になってしまいます。

パソコンと繋げるみたい、とありますので
説明書を持ってヤマハの店かパソコン店へ行っても良いと思います。
一応、もし端子が違って繋がらなかったら交換してもらえますか、みたいに聞いておくと良いかも。

QWMPで聴いているラジオ局を次にすぐ聴けるようにするには?

やっと見つけた海外のインターネットラジオ局はWindows Media Player を使用しています。それで、タイトルのようにこのラジオ局を登録してすぐに聴けるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加
としますと、
『インターネット、コンピュータ、またはネットワーク上の再生したいメディアファイルhのURLまたはパスを入力します。』というダイアローグボックスが現れますが、これからどうしたらいいのか分かりません。この欄にラジオ局のURLを書き込むのですか?書き込んだらどうなるのですか?また、それからどういうふうに使うのでしょうか?

あるいは、他のいい方法があるのでしょうか?それとも、毎回いちいちこのラジオ局のサイトを開いてから、音楽を聴かないとダメなのでしょうか?

全く分かりません。どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「Windows Media Player」なんてやめましょう。「Live365」にしましょう。登録されている局数が全然違います(びっくりしますよ)。勿論、無料ですよ。

http://www.live365.com/index.live

http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

QクラビノーバCLP550で練習させていますが

10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。
ピアノを買うべきかどうかという話はあれこれ考えた末、もうしばらくこれでいこうという結論に達しました。
で、改めてこの機種がどの程度のものか、また付いている機能など、調べたいと思いましたがネットでは情報が見当たりません。
子どもの練習のためには古い機種は(ましてクラビは)だめというご意見をたくさんいただき、私自身痛感しておりますが、ピアノを買うわけにいかない状況のため、この古いクラビをいいところもダメな部分もきちんと把握したいと思っています。
それで、現行の機種と比べるとどれに近いのかとか、どこが違うのかとか、分かる範囲でどなたか教えていただけないかと思いまして。

あと、「TRANSPOSER/MIDI」というボタンが付いていますがこれはどういう機能なんでしょうか?使ったことがなくて説明書も紛失してしまい、調べられませんでした。

すみませんだいたいで構いませんので教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

下記のHPより辿って行くと取説があります。

違いとかよくは分かりませんがやはり鍵盤のレスポンスやタッチが違うのが駄目というところだと思います。
それで弾けても他のピアノではうまく弾けないとかになるかもしれませんね。

とはいえどこまで子供がやる気があるかを見極めてからでも遅くないと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php

QFDでパートを分けて再生

GM、SMF音源対応のFDをパソコンで聴くことは可能ですが、例えば、フルートの音だけ除いて聴くなど、あるパートだけを聴くことは可能なのでしょうか?

もし可能で、ソフトなどありましたら、ご紹介願います。

あまり知識がありませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピアノ練習用のFDですか?
Y社かな?R社かな?
どちらにしろそうであれば、ピアノのパートはもちろん消して聞けます。
その他のパートも大体1トラック1音色が多いです。
ほとんどのシーケンスソフトは、そのデータを読み込むとトラックごとの棒のようなものが表示されます。
それを一つずつソロにして聞いてみてください。
または、聞きたいトラック以外を全てミュートしてください。やり方は多分HELPに書いてあるのではないでしょうか?
最初はいろいろ大変でしょうが、慣れるとおもしろいですよ!頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング