アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、ごく普通に何かをつくりました。

そのファイルを開くと、MIDI などが 自動的に
 流れるようにする事はできるのでしょうか?

挿入で適当に見えない位置に組み込むという事は出来るのですが
 自動実行するという事ができません。
 また、貼り付けた、ものを実行すると、別の再生ソフト
 (メディアプレーヤーなど)が立ち上がって再生されてしまいます。
 おもてだってソフトが立ち上がらずに、IEで再生するように
 立ち上げれば音がかってに鳴るようになど可能でしょうか?
 お知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (1件)

私の知っている方法でよければ・・・

VBAで作ってあります(API関数使用)。ブックを開くと曲が流れます。
[ThisWorkBook]の中に貼り付けてください。

*********************************この下から************************
Private Declare Function mciSendString Lib "winmm.dll" Alias "mciSendStringA" (ByVal lpstrCommand As String, ByVal lpstrReturnString As String, ByVal uReturnLength As Long, ByVal hwndCallback As Long) As Long

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Ret = mciSendString("close midi", vbNullString, 0, 0)
End Sub

Private Sub Workbook_Open()
Dim SoundFile As String
Dim OpenCommand As String
Dim Ret As Long

SoundFile = "「ファイル名」"
OpenCommand = "open " & SoundFile & " type sequencer alias midi"

Ret = mciSendString(OpenCommand, vbNullString, 0, 0)
Ret = mciSendString("play midi", vbNullString, 0, 0)
End Sub
*********************************この上まで************************

貼り付けた後、「ファイル名」にmidiファイルの入っているフォルダ名から入力して下さい。
例)"d:\mid\ok\itosinoeri.mid"
その後、保存をし、1度閉じた後、また開いてください。

多分うまくいくと思います。(他にも方法はあると思いますが、参考までに)
VBAについてよくわからなければ、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ申し訳ありません。

この方法だと、xlsファイルと mid ファイルの
2つがセットで必要になってしまうと思うのですが、
xlsファイルにmidを埋め込んだ状態(挿入で張り付けた状態?)
などで、ファイル1つで納めたいのですが、それは無理なのでしょうか。
マクロなどを開くと同時に実行するなど・・・・。

もし、良い方法などありましたらまたお願いいたします。

ありがとうございました。