プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WindowsXPでiTunesはCドライブ、iTunesMusicはDドライブで管理しています。今回Windows7を購入したのでデータの引っ越しを行いたいのですが、どのような方法で行えば宜しいでしょうか?

因みにiTunesMusicをCドライブで管理していた時はiTunesごとコピーすれば出来たのですが、Dドライブで管理している場合は、CドライブのiTunesとDドライブのiTunesMusicそれぞれをただコピーするだけではうまくいかないようです。

また、Windows7にiTunesをインストールするとデータ管理フォルダはiTunesMusicではなくiTunesMediaになるようです。

そのへんも考慮のうえ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここに回答があります。

http://support.apple.com/kb/HT4527?viewlocale=ja …

私も以前、XPからWin7にiTunesを移行しましたが、外付けHDDを使いました。
iTunesのライブラリが10GB以上あり、CDやDVDでは移行に時間がかかるためです。
今もライブラリ(質問者様の言われるiTunesMusic)は外付けHDDにしています。
iTunesでの変更は「編集」から「設定」を選択。
「詳細」を選択して、「iTunes Mediaフォルダの場所」を変更すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
外付けHDDにデータを管理しておく方法が楽ですね。
因みに既存データはiTunesMusicフォルダにありますが、Windows7ではiTunesMediaが作成されてしまうようです。参照先をiTunesMusicに変更してしまえば問題ないのですか?

No.1の者です。

Windows7上では、iTunesMediaと呼ばれるようですが、以前のiTunesMusicと中味は
同じようです。
    • 0

音楽再生だけなら、iTunes のサーバー機能(ホームシュアリング)を

使用すれば、データの移動などの手間を掛けずに、再生出来ます。

>CドライブのiTunesとDドライブのiTunesMusicそれぞれをただコピーする
 だけではうまくいかないようです
・iTunes は移動出来ないのでWin-7 に新たにiTunes をインストール
・Win-7 にデータのコピーが完了したら、
 Shift キーを押しながらiTunes を起動⇒ライブラリを選択⇒iTunes Library.itl・・
 ・・でiTunes にデータが読み込まれます。
*保存先の変更は、新たに取り込むデータの保存先を指定するだけで、iTunes は
 その場所を認識しません、Library.itl を選択する事で認識します。

個人的には、パソコンを2台、ルーターに接続して、ホームシュアリングで
音楽再生するのが、手間いらずで宜しいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ホームシェアリングも良い方法ですね。