プロが教えるわが家の防犯対策術!

24日に片想いの人にクリスマスプレゼントを渡しました。彼はお店の店員さん、私はお客の立場です。お店に伺って、ちょっと見えないところで渡しました。周りには誰もいない状況。彼は私の気持ちをしっています。彼に彼女がいるのかは分かりません。

渡した瞬間、すごく意外だったようでプレゼントを1~2秒?無言無表情で見つめて「うれしいものですね」と言われました。私は「ありがとうございます」と普通に帰ってくるかと思っていたので、なんとなく客観的に聞こえる感想のような言葉が、変に心に残ってしまいました。
 その後に「ありがとうございます」と言われ、あとでメールにもう一度お礼が一言「ありがとうございました」と入りました。(メールはマメにはしていません。必要があるときだけです。)

後で思ったのですが、あの「うれしいものですね」という一言は、思わず口をついて出た素直な一言だった気がするんです。そこから、彼の私に対する気持ちを、プレゼントに対する感想を探れないかと思っているのですが、浮かびません。なんといっても自分が思っていたのと違う反応をされたことに、とまどいを覚えています。
それとも「うれしいものですね」って普通の反応なのでしょうか。

「クリスマスプレゼントなんてしょうもないと思っていたけど、もらうとうれしいものだ」とか「あまり好きじゃない子で正直言って好かれて困っていたけど、プレゼントはやっぱりうれしいものだな」とか、考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?

ちなみに彼30代半ば、私30歳。二人で出かけたことはないです。知り合って1年。ちょっと親しい店員さんとお客さんくらいの仲です。

A 回答 (5件)

私的な見解なのですが、30代半ばにもなると、クリスマスプレゼントなんてもらう機会があまりなくて、そういう意味で「うれしいものですね」じゃないですか。

プレゼントなんて、10代のころはもらったこともあったけど、こうして30代になってもらう機会があるなんて新鮮だな・・・って感じに取れます。

だから、きっと喜んでくれていると思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか?そっか。30代半ばってあまりもらう機会ないものなんですね。でも、そうすると30歳にもなって渡してる私って変??10代みたいなことしちゃってるのかな。「子供みたいなコトを」とか思われたらどうしょう(>_<)
 どうしてもマイナス思考になってしまいます。自信がないんです~。
 回答ありがとうございました。

29歳男性です。

『嬉しいものですね』
 というセリフは、『まさか貰えるとは思っていなかった』という意外な気持ちから素直にでた言葉ではないでしょうか?
 質問者さんへの好意があるかどうか、はここから読み取る事は無理でしょう。

<仮説1>
 (女性から)クリスマスプレゼントを貰った事がないのでクリスマスなんて俺には縁がないと思っていたけど、実際に貰ってみると嬉しいものなんだなぁ・・・。

<仮説2>
 あまり好きじゃない子で正直言って好かれて困っていたけど、プレゼントはやっぱりうれしいものだな

質問者さんには悪いですが、この先の進展は(少なくとも彼側からは)望めないかな、というのが正直な感想です。
 ここまで女性にお膳立てされたら、自分が同じ立場だったら、『すぐにお返しを用意してメールで連絡する』、または『年内に1回はデートの誘いをする』、と思います。

仮説1のように、女性との接し方が苦手な(なれていない)男性なら別ですが。

今日明日にでも、その店に行き、その男性の反応を見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。私からここまでしたのだし、メールという手段があるのだから、私に少しでも興味をもっていてくれるのであれば誘ってくれるんじゃないかな?って。お店は年末のお休みにはいってしまい、当分会えないんです。だからメールばかり見つめてしまう反面、「うれしいものですね」の意味を探ってしまっているんです。
 女性との接し方は苦手な人ではないです。私の思いは困らせていたのかもしれません。<仮説2>かもしれない~。もうひいたほうがいいのかなあ。

「うれしいものですね」

そのままの意味でないでしょうか。うれしく思ってくれたのだからプレゼントしたのは良かったと思います。

その男性の方はクリスマスのプレゼントはお付き合いしている人から貰ったりあげたりする事。と考えていたのではないでしょうか?

「付き合っていない人から貰ってもうれしいものですね」との素直な心のつぶやきが声になっただけだと思います。

あとはその男性が質問者さまに好意をもってくれてるかどうかは別問題だと思います。

その気があったら年明けにでもお誘いがあるかも知れませんし。
もしその男性が奥手なタイプなら思い切って逆に誘ってみるのも良いかも知れません。(無責任な言い方?)

良い結果がでると良いですね。 それでは。
    • 0
この回答へのお礼

あ!そういうとらえ方もありますね。だとしたらうれしいですが・・・どうだろう。どうも気持ちがだめな気分になってしまっていて、いけません。
 年末になってしまうというのが辛いです。私からまた誘いはあまりしたくないです。ここまでして、でも彼から連絡がないのであれば、これ以上は迷惑な気がしてしまいます。年明けに誘い・・祈るような、すがるような思いで待ってしまいそうです。

何回も読ませていただきました。

ウチはその人が≪うれしいものですね≫という言葉では何もわかんないと思います。今はただの店員さんとお客の関係。としか。
このプレゼントを渡した後ちゃいます?
向こうから何も言ってこない事はありえると思うので、このプレゼントを渡した事でもっと仲良くなれば?と思います。≪うれしいものですね≫はホンマに店員と客の関係でしか受け取れません。
まずもっと仲良くなってからちゃいます?
その人も30でしたら軽く遊ぶってゆうのは・・・
≪人それぞれですが≫
だからもっとその人を知るためにも仲良くなっていろんな会話をするようになってから、もう一回チャレンジしてみたら?貴女もその人の知らないところもあるでしょう?
もっと知ってもらわなきゃ。≪知らなきゃ≫
ただうれしいものですねって言う言葉はただのいつも来てるお客からもらいもんをしたという挨拶だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

軽く遊ぶ・・遊びたいです。せめて食事くらい行ってみたいです。誘えなくて、きっかけが欲しくて、イベントを利用してみたのですが(彼から誘ってくれないかなという期待がありました)、現時点では「だめだったのかな」という気持ちが強くなってます。
 ただのお客さんに対する反応、う~ん、寂しいです。これを機会に少しでも進展してくれればいいのですが、連絡が来る、来ないでこの恋の結末が見えてしまいそうな気がしてます。もう一度、何かこちらからいかなければいけないのでしょうか。困らせているかと思うと勇気が・・・。

「うれしいものですね」には、残念ながら期待しているような意味ではないと思います。

だからと言って社交的な言葉でもなかったはずです。ただ、正直に「うれしいものですね」と言ったのではないでしょうか。片思いの時は、自分の気持ちが敏感になりがちです。このようなことを考えるというよりも、まず現状(状態)を把握することが大切です。仲良くしたいのであれば、話し掛けてみて共通の話題を探す、遊びに行きたいのなら誘う。片思いをしているのはあなたなのですから、相手の反応をみる「受身」では進展はないと思いますよ。あなたが想っているのなら、あなたが動く。そして進展するか、縁が無いか結果が出るのです。もし、結果を出したくないのであれば、片思いの期間をできるだけ大切にする方法もあるでしょうし、長い目でみることもできると思います。早急にでも結果を出したいのなら、告白して「どうしたいか」を伝える方法もあるでしょう。
とにかく、「相手の何気ない言葉には想像を膨らませない」「現状を把握する」これが、苦しくない状況へ運んでいってくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに片想いは気持ちが敏感になってしまいます。相手の一挙手一投足に神経を払い、自分への気持ちを探ろうとしてしまいます。「もしかして、私のこと興味もってくれてる?」と「だめなのかも」の両極端な考えを行ったり来たりしてしまいます。
 そんな辛さから抜け出すためのクリスマスプレゼント、私にとっては「行動」だったのですが、彼はそう受け止めなかったのかな。もっと答え(返事)を要求するような言葉を添えないと、彼には分かってもらえなかったのでしょうか。それとも分からないふりをされているのか。あ~また憶測が・・・。
 すごい勇気をだしたんですけど、彼にとってはただのお客さんからのプレゼントになってしまったのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてもらってると、あの言葉は純粋な感想という気がしてきました。普段あまり気持ちを見せない彼の、思わず口をついて出たセリフだったので意味深く捉えてしまったのですが。