プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼ママへ母の日のプレゼントを渡すか悩んでいます。

彼ママとは数回お会いして食事は外食で2度程。
彼とはお付き合いして1年8ヶ月。
正式な婚約ではないですが、結婚前提でお付き合いしています。
事情があって婚約できないので…。
正式な婚約ではないので彼ママへはそのような挨拶はまだしてないですが、
彼はお母さんに「彼女と結婚することにした」とは話しているそうです。
彼のお母さんは私との結婚に賛成してくれているそうです。

母の日にプレゼントを贈るにも婚約しているとも言えない関係なのにプレゼントを渡すのもやりすぎかなぁと思っています。
ただかなり良くして頂いているので、それに感謝の意を込めて贈りたい気持ちがあります。
他の質問とかも拝見しましたが、やはりやりすぎでしょうか?
プレゼントを贈ってもお母さんが困ってしまうようでしたら、自己満足だけになってしまうので意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

初めまして。

二児の母です。
20代の息子がいます。

せめて正式にご婚約されてから贈られた方が良いと思います。
一番良いのは、ご結婚されてから贈ることではないでしょうか。
息子の彼女からプレゼントをもらうことは、確かに嬉しいことです。
ただし、母の日は特別な日です。
母親にだけ与えられた特権とでも言いましょうか。
婚約もしてない息子の彼女から、母の日のプレゼントを頂いたら、私だったら少々重いです。

「過ぎたるは及ばざるが如し」と言います。
ご結婚されるなら、これから沢山贈るチャンスはあります。
今はまだ時期尚早ではないでしょうか。
せっかくのお気持ちに水を差すようで恐縮ですが、感謝の気持ちを表すなら別の機会にされた方が良いと思います。

この回答への補足

ちなみに私は婚約していない状態と言いましたが、彼は婚約者だと思っていたそうです。
彼のお母さんも私を婚約者だと思っているそうです。
私の勝手な解釈で勘違いをしていました。

なので、婚約者として母の日を贈りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん私自身も早くても婚約してからというのが当たり前だと思っています。
今の時代、昔ながらの習慣が薄れている(例えば結納など)こともあるため、
もしかしたら母の日は結婚してからという考えを持っている方も少なくなってきてるのでは?
という気持ちもありました。
しかし、そういうことではなさそうですね。

ただ今日私が彼に話を持ちかける前に、彼から私の母に渡したいと話してきました。
話し合った結果、彼のお母さんも絶対喜んでくれるということ、私の母も喜んでくれるということで渡すことにしました。

おっしゃっていることはごもっともなことだと思います。
本当にありがとうございました。

私は付き合っている間は、彼氏が母の日にプレゼントをあげてなかったと聞き

彼氏の名前だけでプレゼントしました。

息子からなら母の日のプレゼントもうれしいと思ったので・・

彼がお母さんにプレゼントを用意する人ならその足しに彼に協力する程度でいいのではないでしょうか?

彼氏さんが母の日に今までプレゼントしてない方なら、尚更あなたと付き合って息子は良い方に変わったな~この子なら御嫁さんにしてもいいな~っと思うかもしれないと(私は思ったので)
    • 0

まだ母じゃありませんから、変です

さすがにそれはやめたほうがいいと思います
点数稼ぎなのが見え見えだし…

私は義母にあげるのも変だと思ってますから…
本来自分の母親にあげるものですよ
    • 0
この回答へのお礼

私は婚約していない状態と言いましたが、彼は婚約者だと思っていたそうです。
それでもまだ義母とは言えないですよね。

しかし今回は彼と相談した結果、彼自身も私の母に贈りたいということもあり、
婚約者として母の日のプレゼントを贈りたいと思います。

私の家系は義母でも渡すのが当たり前でした。
義母とはいえ、彼の家に入るのですから彼と連名で贈るものだと思っております。

難しいですね。

私もずっとプレゼントできなかったんです。

私の彼の家は、プレゼントやお祝いをあまりしない家だったので、彼母はいつも「なにももらえない」って嘆いていました。

それを直接何度も愚痴られていたので、彼と連名でプレゼントしました。

そしたら、泣いてよろこんでくれましたよ。そして、別に結婚してるわけでもないのに、差し出がましいかと思ったんですが・・・・って言ったら、そんなこと気にしなくていいのよ、娘だと思ってるからって言ってもらえたので、プレゼントしてよかったなぁと思いました。

でも「娘になったわけじゃないのに」って思うお母様もいらっしゃるでしょうから、彼に相談してみるのがいいと思います。不安でしたら、やめておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私は婚約していない状態と言いましたが、彼は婚約者だと思っていたそうです。

彼と相談した結果、婚約者として母の日を贈りたいと思います。

>泣いてよろこんでくれた
彼のお母様も泣くほど本当に嬉しかったんですね。
それほど歓迎してもらえたことにも嬉しいですよね。

経験談をありがとうございました。

そんな事ないと思いますよー誰からどんな理由であれプレゼントを貰って嫌な気持ちにはならないと思います(o^∀^o)

もし母が私や家族の恋人or婚約者から母の日にプレゼントを貰ったら母に『良かったね』って言いますよ☆

家族目線からしたら無難にお菓子とか食器とか貰ったら嬉しいかも
    • 0
この回答へのお礼

結構女性の母親と男性の母親の感覚って違うみたいなんですよね。
私の母や女の子の母親は「もらえるものは嬉しい」「気遣い出来る子」と言ってくれるんですが、
男の子の母親の中には「結婚してないのに媚売ってていやらしい」と言う方もいました。
なので悩んでいるのですが、ご回答も参考にしつつ彼とも相談して決めようと思います。
食器をもらうと嬉しいというのには少しビックリしました。
今回はどうなるかまだわかりませんが、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

喜んでは下さるでしょうけど・・・

母の日のプレゼントは、やはり結婚してからが一般的かと思います。

感謝の気持ちを表すのであれば、
ちょっと出掛けた時のお土産なんかが良いのではないでしょうか^^

頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚してからが一般的ですよね。
彼とも相談して決めようと思います。