アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みて下さってありがとうございます。

私は別の質問を読んでいて衝撃を受けました。

隣の家の洗濯物がこないだの強風で飛ばされた様で、庭先に落ちていたそうなのです。
そしてその方は「落ちていたものが下着だったなら処分も考える」と仰っていたので衝撃を受けました。

回答者の一部は、飛んできたのが下着だったとしても勝手に処分するのは問題だと言う人が居ましたが、この件だけピックアップして考えてみたく思い質問しました。

私は下着が飛んできていた場合でもその下着の持ち主の物であって故意に投げ込んだ物ではないとわかりますから、どこのだれの物かが安易にわかる場合は持ち主に返すのが当然だと思うのですが、持ち主が解っているのに処分する人いますか?


トラブルのもとだと思うのですが、何故なのでしょうか。

カテゴリ迷いましたが洗濯物の話題なのでここにしておきます。

A 回答 (3件)

洗濯物に限らず、遺失物を勝手に処分すると「占有離脱物横領」や「遺失物横領」の罪になります。



「持ち主が判っているなら持ち主に届ける、持ち主が不明なら遺失物として交番に届ける」が唯一の答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよねー!
私もその人が処分するとサラリと書いていて、ぶったまげました(ΘωΘ)

お礼日時:2012/04/04 16:45

自分ならそのまま黙って隣の家の敷地に投げ込んでおきますね。




でもそれが難しい場合、「捨てる」という人の意図もわかります。これは本人の問題ではなく、相手のことを考えた上での結論だとも考えられるからです。(その質問者の意図がどうだったかは別として。)

まず持ち主が「下着を持ってきてもらうことを望んでいるのか」という点ですが、これはやはり状況や人によって認識は大きく違うと思います。
男性が女性の下着を持ってきたらそれこそトラブルの元ですし、表向き問題は無くても女性としてはかなり心情的に複雑かもしれせん。そもそも相手の性別は関係なく、飛んでいった下着を持ってきてもらうこと自体が恥ずかしいなんて人もいると思います。例えそれが「顔を合わさずに、玄関にかけてあっても」です。
性別がこの逆の場合、下着(価格面から考えても)を捨てられてそこまで困る男性というのは、少なくとも女性以上にそう多くはないと思います。「わざわざ手数をかけさせた上に、自分も恥ずかしい思いをするくらいなら、捨てて貰った方がありがたい」と考える人は少なくないでしょう。
・・・つまり以上から、「捨ててもらった方がいい」と考える人がいてもおかしくはないです。それはつまり「捨てるのが相手にとってベストだろう」と考える人もいるということです。


これは法的に云々の話ではなく、気配りとか礼儀といった心の問題です。勿論、気配りというのはその性質上、必ず相手の要求に応えられるものばかりではないですけどね。

現実問題日本で普通に暮らしている限り、日常の人間関係に法が介入してくることはそう多くはない(礼儀や協調性や合理性といった影響の方がはるかに大きい)ですし、「法的に罪だから、これは悪」というのは違うと思います。
捨てたことに上記のような悪気の無い意図があるかもしれないなら、その気持ちを汲むというのも、いい大人だと思うのです。「大事な下着だったのに勝手に捨てられた。法的に罪だから訴えてやる」というのは、まずいい大人のすることではないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、ベストアンサーを選択したのと入れ違いで回答が来ていたようでお礼の方が遅れました。

>>「大事な下着だったのに勝手に捨てられた。法的に罪だから訴えてやる」と
>>いうのは、まずいい大人のすることではないですね。

とありますが、棄てた人の意図を確認した後で棄てた人が酷いと感じればありうる話かと思います。
そう思うと「いい大人のする事ではない」と言うのは当てはまるかは疑問です。
もっとも、たった下着1枚でそこまでする人は考えにくいですが・・・。

デリカシーとか色々考えさせる問題ですね。

お礼日時:2012/04/04 17:41

処分する人の心理がよくわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクッと回答ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2012/04/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!