アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお商売をされている方から、話の成り行きで、創価学会の冊子、教典、お数珠をプレゼントされてしまいました。うちは浄土真宗です。家に、いただいたものを置いておいてもいいでしょうか?
善行の気持ちからくださったもので、無碍に捨てることも出来ないです。冊子については、幸福の科学の友人からもよく書籍をいただくので、それと同じ感覚で、べつに家の中に置いておいてもかまわないと思うのですが。教典やお数珠・・・・別に家の中に置いておいても問題はないですよね?

A 回答 (8件)

貴方がお世話になっているお寺に持って行き、処理をお願いしたらよいと思います。


物によっては、浄土真宗で使っても良いといわれるかもしれませんし、お寺で焼却してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

無碍に捨てないで信念を持って、ゴミに捨てちゃいましょう。

    • good
    • 1

 あそこの信者?は他人の迷惑なんて考えずに平気でそういうことをします。

気になるようでしたら、お寺に持って言って処分してもらうことです。焼き捨ててくれるでしょう。学会信者が宗教を絡めてきたら近寄らないに限ります。次に来るのは、あの、しつこく、悪評高い『折伏』です。
    • good
    • 1

問題はないと思います。



ただ、違和感はあります。
普通は置いておかないでしょう。
    • good
    • 1

No3です。


度々で申し訳ありません・・・。

創価学会の基本の教えは日蓮聖人であることは御存知ですね?

それを理解されていないと心配するのも頷けます。
    • good
    • 0

何ら問題ありません。



と言うより数珠は仏具です。
ですから宗派は関係ありません。

教典も同様です。
親鸞聖人、日蓮聖人の教えの違いだけです・・・。
行き着く先はお釈迦様です。

信仰が仏教なら、何ら問題ありません。
    • good
    • 0

宗教の在り方は、人それぞれで良いと思います



クリスマスはキリストのお祭りですよね?
あなたはクリスマスのお祝いをしますか?
それと同じだと考えましょう
    • good
    • 0

全く問題ないでしょう!信仰していないのならただのガラクタと思えば良いのじゃないかな!オウムの教典貰ってそんな心配しますか?そう考え

れば!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!