電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は32才で今年の1月に離婚歴のある6才年下の妻と結婚しました。妻には6才の男の子がおりその子と私の関係は良好だと思います。

妻と結婚し彼女が強く望んだ事もありすぐに子作りに励みあれよあれよという間に妊娠となり私も戸惑いながらも赤ちゃんが出来た事を喜んでいました。

それから妻の悪阻がはじまり妊娠の事を詳しく書いてある雑誌などによく載っているように臭いなどの理由で私の事を避けるようになりました。

私も最初は精神的にも不安定になると頭では理解していたので冷たい態度をとられても我慢していましたが、やはり仕事後の疲れた身体で家事、6才の子供の面倒と私自身もついついイライラしてしまい、妻が友達を呼んで気分転換したいと言った時に感情的な言い方で叱りつけてしまいました。

後から反省し謝ったのですがそれ以来、妻との関係がギクシャクしてしまい気まずい状態が続いており、妻は何かにつけて「ひとりでいたい」「実家に帰りたい」等、私のそばから離れたくて仕方がないようです。

私は根っからの寂しがりのようでそんな妻の態度や言葉に深く傷ついておりそれを伝えても、「しんどいときにそんな話されても困る」としか言ってくれません。

ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?

私は家事を強要したりは一切していません。

こんな風に寂しいと思ってしまい妊娠中の妻に負担をかけてしまう私はやはり夫として失格なんでしょうか?

妊娠、出産を経験された女性の方や、同じような経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうかお願い致します。

A 回答 (4件)

臨月の妊婦です。

にこやかに「君も色々大変だろう?実家に帰ってゆっくりしてきたらどう?」と言い、帰りのチケットを手渡してみてはいかがでしょうか?

妊娠中、悪阻中の大変さは人それぞれでして、更に、妊娠の度に違ったりもしまして、「一人目は悪阻軽かったけど二人目は凄く辛い」なんてこともあります。
また、妊娠するとホルモンの変化のせいで、精神的にもの凄く不安定になります。
嗅覚も敏感になりますし、食べ物の好みも変わります。
私はテレビの凄惨な事故現場とか見れなくなりました。アクション映画とかで人が死んだり、血を流したりするシーンなんかもダメですね。子どもが亡くなったりする映画は完全にアウトです(動悸が激しくなって息苦しくなります)。
ちょっとした夫婦喧嘩でも、もの凄く重く考えてしまったり、涙が止まらなくなったり・・・。
あのですね、全てはホルモンのせいなのです。
悪阻が治まるか、遅くとも出産してホルモンが妊娠前の状態に戻れば収まります。

妊娠中の辛いときこそ、「君がいないと寂しくてダメなんだ」と小さな男でいるよりも、「僕は君の事が大好きだよ。ひとりでゆっくりしておいで」と広い心の男でいたほうが、奥様の気持ちもほぐれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに悪阻でつらい思いをしている妻に対して自分の感情をぶつけすぎる私は自分勝手だし小さい男でした。

大好きだと何度も伝えていましたが、だからそばにいてほしい優しくしてほしいとしか言っていない私のわがままに妻は疲れてしまったのかもしれません。

妻が悪阻でしんどくて私や子供に普段どおり接する事が出来ないからこそそばにいるのを嫌がっている事まで気がつきませんでした。

一番苦しかったのは妻なんですよね。

彼女が実家に帰る事を望むなら快く帰らしてあげるのが本当の意味での愛情だと教えられました。

アドバイス本当に感謝します。ありがとうございました。

アラサー、妊娠16週の初産婦です。

そうなんです!その時期って不安定で仕方ないんです!

私は主人に八つ当たりはしなかったつもりなんですが、それでも奥様同様主人のニオイに敏感になりましたよ。前は何とも思わなかった主人の寝具のニオイがダメになりました。

もちろん主人だけでなく、会社のオッサンの体臭とか満員電車のニオイとか、気になるったらありゃしない!1日中マスクつけてイライラしながら仕事してましたねぇ…。

愛する人に「くさい」と言われたらショックでしょうが、
一、毎日風呂に入る
二、タバコと酒を控える
三、部屋着も毎日変える
四、寝具もまめに洗う

で乗り切って下さい。もう少しの辛抱ですから。

今は家事をしてあげているんですか?それは良い旦那様ですね!ぜひ続けて下さい。そして「お前は何もしないで、身体を大事にしてね」とでも言ってあげれば十分でしょう。

奥様が元来グータラ妻でないのなら、悪阻かおさまればまたバトンタッチしてくれる筈です。

それから、あなたも仕事に疲れている時は、何も家事を完璧にしなくていいんですよ。ウチの主人も家事はしてくれるタイプですが、私が悪阻&主人仕事疲れなんて日は2人して全ての家事を放置してレトルトカレーでしたから(笑)

それから実家に帰りたいというなら、一緒に帰省してみてはどうですか?「GWはお前の実家で過ごそうか」と提案してあげれば、奥様も楽しみが出来るでしょうし。

あと少しの辛抱ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早く妻の悪阻が軽くなり以前のように親子三人で遊びにいったりしたいです。

私はかなり綺麗好きで毎朝仕事に行く前、帰宅後にはシャワーを浴びますし煙草も吸いません。

ただ年齢的に自覚はありませんが加齢臭的な物があるのかもしれません、確かに部屋着や寝具までは注意していませんでした。

GWの件は実は昨日話をしたときついつい「そんなに俺といるの嫌なん」なんて言ってしまったばかりで情けないです。

帰るほうで話はまとまったので当日は気持ち良く送り出してあげようとおもいます。

旦那さんの気持ちはよくわかりますよ。

決して失格じゃないと思います。
奥さんは妊娠中ということもあり精神的に情緒不安定になってるのだと思います。
仕事で疲れる事があるとは思いますが、
今は奥さんの方がきっと大変なじきなんでできるだけ旦那さんから積極的に
協力してあげる事がベストではないでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が泊まり仕事なので朝の10時に仕事から帰ってきてます。

だいたい睡眠時間は仮眠程度なので3時間しか寝ていません。

それでも、家事(掃除・食器洗い)子供の面倒は妊娠前から協力的だと思っていましたがやはり悪阻でしんどい妻の負担を和らげるレベルには達していないのかもしれません。

またついついイライラしてしまうのが妻にとっては余計に嫌なんだろうと思います。

気持ちがわかると言っていただきとても嬉しいです。

頑張ってみますありがとうございます。

アジア系回教外国人男性です。

女性は悪阻中に精神的すごく不安定ですよ、すごく大変だと思うよ、そのときこそ男が支えにならなきゃ、、貴方まだ大人なってないね、責任ってそこのことだよ、女性はただの遊ぶおもちゃではなく一生のパートナーですよ、例えば自分が病気で吐き気になったそのとき、誰か何を言ってもすごく気分悪いでしょう?女性数週間その状態続くですよ、お腹の中に新たな命の誕生簡単なことじゃないですよ、わが国やイスラムでもこのときこそ女性の立場を大尊重にするように言われています。家事や夫のお世話一切させないです、先が長いからずっと妻がお世話するし、悪阻中の数週間に妻をお世話する男性すごく羨ましいですよ、大人になって男らしくお世話してやって下さい、相手のお腹に貴方の子ですよ、貴方が蒔いた種ですよ、奥様の立場尊重にしきゃ、

>ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?
人にもよるけど、一切無理しないで、私はの場合悪阻はじめてから殆どセックスなかったです出産後子供が母乳飲んでいるとき
気を使っていました。

無事の出産を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はいい年齢なのに6才も年下の妻に甘えたいだけなのかもしれません。

ただ私は妻との夫婦関係は現在は望んではいません。

ただ何かしてやりたいのに拒絶されてしまい何もしてやれない事が悲しくて寂しくてしかたありません。

妊娠中の妻の為、自分が強くなれるよう努力してみます。