ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。
私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。
もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。
ところが、自宅のソファーは、座りません。
私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、
ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、
本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、
本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。
あれは何故なんでしょう?
あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。
もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、
未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、
外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか?
ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、
畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。
あなたのお答えを待っています。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

短い答えになってしまいますが、自分も長時間椅子やソフャに座るのは苦手です。

落ち着かないです。さっさとトドになる方が良いです。(笑)
理由付けを考えるとやはり「畳の文化」なのでしょうか?小さい頃からソファに馴染んでなかったもので・・・・。
背もたれと肘掛がついてて、足が伸ばせる環境が良いですねー。
全然答えではないですね。すいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。rvr3958様。
やはり「畳文化」ですか。なるほど。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/05/10 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナフコのこたつ布団(TVCM)

現在、関西でナフコのTVCMが放送されているようですが、
CM中に出ているこたつ布団をどこで購入できるか
教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 ナフコのCMで使用するぐらいのこたつ布団でしたらプライベートブランドの可能性も高いのでナフコでしか買えないと思います。
 ナフコが無い地域でしたら、HPの商品お問い合わせ窓口からメールでどうしても欲しいと言う旨の話をすれば、ナフコであれば何とかしてくれそうな気もします。あくまで憶測ですけど。ナフコはそう言うことには親切なホームセンターだと思います、またそう信じたいです。

Q軽量の座卓(応接兼食台)を探しています。

軽量の座卓(応接兼食台)を探しています。
現在使っている座卓は、幅90cm、長さ120cm、高さ33cmの木製品で、月に数度ほど息子一家など来客の度に和室からリビングに運び、ほぼ6人以下の人数で主に食卓として使っていて、寸法は少し狭いかなという程度ですが大体間に合っています。
ただ問題は重さが16kgもあって、手足が弱った高齢の私ども夫婦では持ち運びや片づけにいつも難渋しているのです。
そこでお尋ねですが、材質や作り・外観等は合成樹脂などの廉価品・特価品で十分ですが、要はほぼ同寸法で著しく軽量(できれば今の半分以下)の座卓がないだろうかということです。
これまで八方手を尽くして探しましたが希望に合う商品が全く見付かりません。
特注ならと複数の関係企業に聞いてみたところ、天板の強度等を考えるとそんな軽いものでは上にコンロや土鍋を載せたりすると危険なので、到底難しいだろうというのです。
やはり無理な注文なのでしょうか。どなたか情報をお持ちの方があればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽さ最優先だったら、こーいうのがあります

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=572820

Q電動式草刈機ナフコ規格:GTN301S

電動式草刈機(ナイロンコード式)ナフコ規格:GTN301Sの詳細
を教えてください。

Aベストアンサー

検索してすぐ見つかる内容では不足なのでしょうか...

「詳細」といっても場面によって詳しさが違いますしね。
Google検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A7%EF%BC%B4%EF%BC%AE-%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
そのうちの1つ
http://store.yahoo.co.jp/oasisu/108516.html
これで足りませんか?

Q一日千回アクセスされるよりも、一人から一回一回を千日読まれる1000アクセスの方がよっぽど有難い

「一日千回アクセスされるよりも、
一人から一回一回を千日読まれる1000アクセスの方がよっぽど有難い」

某人気サイトの管理人さんの言葉なのですが、
これはどういう意味なのでしょうか・・・
前者の1000アクセスと後者の1000アクセス、何が違うのでしょうか・・・

Aベストアンサー

>前者の1000アクセス

誰だかわからないけど1000人が1回ずつ来ただけ
今後読みにくるかどうか判らない
今回も 来ちゃっただけで読んだかどうか不明

>後者の1000アクセス
一人で毎日1回 1000日ですよね
確実に 話題を共用できる理解者が居る! わけですよ

少なくともこちらの話題や行動に興味を示している

Qソファベッドか普通のソファか?

ソファ購入予定です。
普通のソファか、ソファベッドかで悩んでいます。
どちらのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当方も同じように悩み、前にソファベッドを選択したことがありますが、
ソファを買えば良かったと今では思っています。

ソファベッドと言ってもピンキリだと思いますが、私は以前安いソファベッド(1万円程)を購入しました。なので座り心地も悪く、背もたれが首の高さも無いので座っていても首が疲れました。
※お金に余裕があれば座り心地も良く、首までの高さまであるソファベッドが購入できたと思いますが、そうなれば3,4倍お金が掛かりそうでしたので、、、

私個人の意見になりますが、お金に余裕があれば高いソファベッドを。
余裕が無ければソファをという所ですかね。

Q自宅のソファに座るか、座らないかの地方性について

毎度お世話になります。
気になり始めると、気になって仕方がありません。
しょうもない質問で申し訳ありません。
現在質問 ”どうして自宅のソファーには座らないの?”
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74120
を質問している者です。
この質門中で、新たなる疑問がふつふつと、、
今まで、日本人の正しいソファの使い方?としては、
・ソファの前に床座りして背もたれ代わりに使う。
・外出から帰ったとき洋服を放り投げる。
だと思っていたのですが、
京都のmisacyan4wdさんは、それは、関東圏の話で、
京都では、ちゃんとソファに座るとのこと、
しかし同じ関西圏でも神戸のpyonkotanさんは、
ソファに座らない派だとのこと。
もしかすると、御堂筋線を境にしてとか、
更に箱根の山を境にしてとか、ソファに座る派、と
ソファは背もたれ派に、別れるのでしょうか?
どちらの派にせよ、恐縮ですが、地方もお答え頂けると
嬉しいです。
また元の質問の方(どうしてソファに座らないの?)
のほうもまだ開けていますので、よろしくお願いします。
ども。

毎度お世話になります。
気になり始めると、気になって仕方がありません。
しょうもない質問で申し訳ありません。
現在質問 ”どうして自宅のソファーには座らないの?”
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74120
を質問している者です。
この質門中で、新たなる疑問がふつふつと、、
今まで、日本人の正しいソファの使い方?としては、
・ソファの前に床座りして背もたれ代わりに使う。
・外出から帰ったとき洋服を放り投げる。
だと思っていたのですが、
京都のmisacyan4wdさんは、それは、関東...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ソファーに関しては私も一過言ありますよ。

結論から言うと(今の)私はソファーには座りません。理由は簡単『座りにくい』から!

かつての私はソファーに座ってました。なぜならソファーがソファーである時代だったからです。昨今流行のインテリアショップで売っているソファーは本当にソファーなのか?これはインテリアであってソファーではありません。うちの奥さんがそういうの大好きで、フランフランとかそのたぐいの店でよく買物するんですよ。

今のウチのソファーはおしゃれですよー。誰に見せてもおしゃれですねーって言われますよ。でも座ってびっくり、30分と座れませんよ。だからソファーはラッセンの絵同様でインテリアのアイテムに過ぎないです。

これを地域性に結びつけるとすれば、おしゃれなインテリアショップがはやっている地域、つまり都心ほどソファーに座る人が少ないかもしれませんね。

Qソファの部品の再利用

新しいソファを買ったので、古いソファ(3人掛け・ソファベッド)を処分する予定です。

処分費用が高いため、分解しようと思っているのですが、
ソファに使われている部品(皮とかスポンジ?とか)を
何かに再利用する方法はないでしょうか?

長年愛用したソファなので
バラバラにして全部捨てるのも少し悲しい感じがするので。。

ソファの生地は多分合成皮革です。
擦れたり、猫の爪跡でかなりボロボロです。
リサイクルショップやオークションなどではとても売れない状態だと思います。

Aベストアンサー

新しいソファ用のクッションを作るのはいかがでしょうか。
合成皮革はひんやりするのでこれから暖かくなってくると重宝しますね。わざわざ買うと結構な値段がしますし。
冬はカバーをつけて使用すると宜しいかと思います。

我が家のソファもやられてしまってボロボロです。(笑)
爪とぎに座らせてもらっている状態です。何ヶ月後かにはうちも買い替えないといけませんね。

以上、ご参考までに。

Qカップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?

カップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?
男が先に乗ってきても自分が座るのを待って先に女を窓側つまり奥の席に座らせる光景をよく見ます。
レディファーストってことでしょうか?
それとも防犯?
一体なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

窓側席は片側が窓(壁)であり、通路側にそ知り合いである男性が座れば基本的には他者との接触は前方向だけ(後ろは椅子)であり、前は防備できますから一番安心な席(心理的にも、実際問題としても)になります。ですから、保護の意味で座らせることが一点

もう一つは、生物学的な理由で、他のオス(あえてオスと書く)の接触を防止して独占するためです(利用は実際には上と同じ)。

Qソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。
(7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。

今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。
このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。

すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。
新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・

ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

Aベストアンサー

8-10万円の見積を何処(小売店、同メーカー、張や工場直接)から採ったのかにより高い安いが考えられソファーのデザインにより布地の必要量が異なりますが一般的に1.2m巾の布地が9m前後掛かります。m幾らの布地でしょうか?そのデザイン、材質は? 張替技術料、引取り納品の距離は?クッションの中身ですが殆どがウレタンフォームとナイロン綿ですが高級にはウレタンの種類を適材適所に使い分けます。
と云う訳で一概に高い安いが言いにくいのです。
座り心地が良く新居にデザインや寸法が合えば張替を薦めます。張包みの形であれば技術にも依りますが新品同様になります。一部木地出しであれば別ですが、8-10万円に対する新品との比較ですが、小売価格での比較は
余り良質とは考えられず大きな割引価格であればマアマアと思います。又質問が有ればどうぞ・・・

Q電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。


もし私がイケメンで。
「この人の隣に座りたい///」
なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑)


……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。
今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。


というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。


>あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

推測すると・・・
◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。

◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。

◇本や新聞を読んでおられたら、その中の気に成る記事を近くで見たいから・・・

◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。

◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報