プロが教えるわが家の防犯対策術!

これについて皆さんの考えをお聞かせください。

私は他の二社については
・DOCOMO
○サービスが豊富
×法律で縛られやすい
×企業としての動きが遅い

・SB
○企業としての動きが早い
×安かろう悪かろう

というイメージを持っています。

A 回答 (6件)

>企業としての動きが早い@SB


これって、落ち着きが無く不安定な会社ということになりませんか?
動きが早いのは良いことばかりではないと思います。
J-Phoneという社名だったときから勝手なルール変更でユーザーを裏切ってきたので、会社としての信用性はゼロです。
最近だとi-Phone抱き合わせのフォトフレーム関連の話題がにぎやかです。
i-Phoneはたしかにいいけど、SBというだけでペケです。

私のau暦は今年で14年目になりますが、1998年当初からcdmaOneの通話品質と電波受信状態はともによく、高速道路走行中の通話がたとえトンネルの中であっても途切れたことはありませんでした。
デジタル方式の電話が圧倒的なシェアを握っていた時代にあって、au(以前はcellular)は時代の先見性がありました。
その当時からすでに基地局が豊富で電波状態は安定していたので、それ以来ずっと手放せない感じで今まで使い続けています。
やがてDocomoとSBが追随する形で通話品質に優れるcdma方式を取り入れましたが、デジタル時代に固執していた時期が長かったせいで、auの安定感に比べればまだまだといった印象です。

○auのよいところ
機能はともかく電話器としては最高水準
明朗会計

×auのだめなところ
庶民のケータイって感じが抜けないところ
新機種のカラーバリエーションが少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auユーザーの方の意見が聞けて参考になりました!

お礼日時:2012/04/13 21:52

Docomo


良い所
ドコモショップは他社に比べて非常に対応が良い。
どこに行ってもそこそこそれなりに使える。
悪い所
今の社長や経営陣はとにかく駄目ですね。
料金高い

Au
良い所
比較的契約や解約が緩い
モトローラとHTCの端末安くしてくれるのはありがたい
スマートバリュー使えるなら良いと思う
悪い所
音声通話の音が壊滅的に悪いトランシーバー通って位に悪い使う気なくす

SB
良い所なんてあるの??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドコモの社長はダメなんですね・・

お礼日時:2012/04/13 21:53

 auの良い所



 ・固定電話や光回線の相談をauショップでできる所。
 ※docomoは、固定は別会社なので…と断られてしまいました(固定電話の窓口は、東京に1つ位しかない。あとは電話かオンライン)。

 ・意外とフットワークが軽い。
 ・回線品質が良く、docomoよりユーザーが少ないので、何かあった時に思ったより繋がる(地震の時でも、メールや電話が繋がった)。

 auの悪い所

 ・安そうに見せて、なんだかんだで料金が上乗せされて料金が高くなる事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い着眼点ですね!

お礼日時:2012/04/13 21:53

docomo



 意外と融通がきく=クレーマーに弱い

 通信料金は少し高めだけれど、縛りがユルい

 日本全国他社に比較して電波は届く

 ゴミみたいな端末が豊富

 今の社長がダメ(笑)


au

 意外と杓子定規

 比較的繋がるけど混雑すると音質が劣化する(ドナルドダックみたいな声になる)

 端末はソコソコ

 社長が変わってレスポンスが早くなったがドコモ以上にお役所的

SOFT BANK

 融通が利かない

 いきなり圏外

 電話会社を変わらなければ安い

 社長が独裁

 プランが複雑すぎてショップの人も把握出来ていない、2年縛りの周期がホワイトプラン他、色々な縛りと組合わさるので解約時には 何かの違約金が発生する。


 付属品が高い




ショップはどこのキャリアも運営している代理店による、代理店によっては複数のキャリアを契約している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモの社長はダメなんですか?はじめて知りました!

お礼日時:2012/04/13 21:52

私の意見では


・docomo
○サービスが神(携帯本体上限額設定保障、端末料金最大24ヶ月間約半額負担)
○ショップ店員が親切丁寧
○機種が豊富
○Xi
×ちょい料金高いかな

・SoftBank
○自転車くれる
○ラーメンくれる
○いろいろくれる
×機種少ない
×回線品質
×客の意見完全無視(ツイッターでの無視など)

・au
○料金が意外と安い
○機種が多い
○auスマートパスなどの定額サービスがある。
○WiMAX提携
×ショップ店員がため息つく
×サポートに電話したら30分保留

3社ともに悪いところ
・法律に縛られる
・新人研修をもっとしっかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/13 21:51

はっきりいってKDDIがここまで力をつけてくるとは思えませんでしたね。


NTTはまだまだ脱皮ができてないような。
SBはそれなりにすごいとはおもいますが、
3社体制が維持されていることは、国民にとってよいことだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!