教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

快適にPCサイトを見ることができる携帯を探しています。
そこで、7.2Mbpsが高速であるという記事をよく見かけますが、具体的にはどのくらいの速度でしょうか?
何か比較対象があると分かりやすいのですが‥。

ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。
また、オススメの携帯がありましたら教えていただけるとうれしいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

簡単に言うと、最新のFOMAハイスピード(の一般的なモデル)や、ソフトバンクのほとんどの3GケータイであるHSDPA(3.6Mbps)の2倍の速度です。

最新のau(3.1Mbps)と比べても倍以上です。

しかし、通信速度とかPCの処理速度というのは、数字が2倍になっただけでは、体感的には1.3倍ぐらいにしか感じられないものです。
「倍ぐらい早くなった!」と実感するには、数字が4倍ぐらい早くならないと、そうは感じられないものですね。
もしあなたが実際に7.2Mbpsのケータイを手に入れても「すごく早い!」という実感は、それほど感じられないかもしれません。

でも、そうは言っても、ファイルのダウンロードなんかでは、やはり2倍の恩恵は実感できるようになるはずです。

お勧めのモデルですが、ソフトバンクやイーモバイルからも7.2のモデルは出ていますが、失礼ですが、それほど携帯電話にお詳しい方ではないようなので、やはり選ぶならドコモが無難でしょう。ソフトバンクやイーモバイルは、通信できるエリアが若干狭かったり、7.2Mbpsモデルについては機種に少しクセがあったりするので、普通のケータイの感覚では、使いこなしにくいところもありますから。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/
上記のドコモ製品サイトで、最新のモデルを見てみてください。
個々のモデルの説明ページで「主なサービス・機能」の欄に、
「FOMAハイスピード(7.2Mbps)」と書いてあるモデルが7.2Mbpsモデルです。

どの機種がいいか?ですが、最近のドコモは、正直ハズレのケータイはあまりないで、どれを選んでもそれほど問題はないです。
ただし、ドコモショップで「PCサイト用ブラウザのページ容量が大きなモデルはどれですか?」と尋ねてみてください。ドコモの場合、機種によって表示できるPCサイトのページサイズが異なります。
PCサイト閲覧を重視するなら、そこの部分の容量が大きなモデルを選ぶのが吉です。メーカーについては、もはや「お好みでどれでもどうぞ」という感じでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。携帯に関してはぜんぜん詳しくないです。。
PCサイト閲覧に関して、容量があるということをはじめて知りました。
また、通信速度の説明もとても分かりやすくて参考になりました。

オススメの携帯まで教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/10 19:39

ネットワークとは全く異なる物と比較するとDVDの最高の転送速度が10Mbpsです。

(映像+音楽データ)

ネットワークの場合は他人と回線を共有する、データ欠損時の再送信の要因があるため最高速度はめったに出ません。
ベストエフォート(最大限努力して)での速度であることを承知して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7.2Mbpsの速度は出ないんですね。
携帯を選ぶ際は気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/10 19:32

7.2Mbpsは最大毎秒1メガバイト弱のデータ速度で受信できるという意味です。



ちなみに現在私のPCでのインターネット環境は10Mbpsです。PCでもそれなりに快適です。
携帯電話では画像のサイズなども小さく、とても快適に利用できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、7.2Mbpsの速度は実際には1Mbps弱となってしまうということですね。
分かりやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング