プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から6名で2泊3日で旅行します。
ガイドブックなど見ているのですが、なかなか予定が立てられません。
是非ご教授お願いします。

28日 7:50分 庄内空港着 レンタカーを借りて観光しながらあつみ温泉泊
          この観光しながらの件で困っています。
          あつみ温泉に17時頃までに到着するようなお勧め観光ルートを
          教えて頂けないでしょうか
          
29日 あつみ温泉→観光→かみのやま温泉 (葉山温泉 泊)
          山寺へ行きたい者がおりますが、10時頃から旅館到着17時までの時間内で
          他の観光地を訪れるとすればどのようなルートをとればいいでしょうか?

30日 葉山温泉→観光→庄内空港17:55分発
          最終日も結構時間がありますのでお勧めスポットを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

もう一ケ月切ってますよぉ(笑)  ・・・って失礼。



大雑把に挙げますね。

28日 鳥海山、山居倉庫、酒田港の食事処「とびしま」

29日 月山、羽黒山、山寺、村山バラ公園、蔵王

30日 南陽、米沢も周りたいところですが逆方向になってしまうので
    蔵王をこの日にし、山形市内でそば三昧。霧城公園(おそらく桜が見頃)

と、この辺をうまく組み合わせると良いかと。
簡単ですみません。良いご旅行を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうも有り難うございます。
急遽旅行の話がまとまり、取り敢えず
航空券と旅館・レンタカーの予約を済ませましたが、
観光ルートが決まらず苦心しております。
教えて頂きましたルートを皆で検討したいと思います。

お礼日時:2012/04/10 13:30

庄内の方は映画村しかわかりませんが、


庄内映画村 http://www.s-eigamura.jp/

内陸部の方の見所や食いどころなど…
大石田町内 最上千本団子 米粉100%手作り団子とずんだあんが最高・店内で食べられます
http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/oishida.html
大石田~村山・次年子そば街道 K(県道)36+K306沿いに手打ちそば各店あり
村山  東園亭の絶品昆布まき 楯岡鶴ケ町1丁目17-33
東根  まめとうや 伝統豆菓子 http://www.mametouya.jp/
K261天童高原~面白山高原~山寺に至る辺境ルート(冬季閉鎖のため開通日時確認の事)眺め良好

以下、山形市街地を避け上山へ抜ける快走ルート
K276高瀬~村山東部広域農道~べにばなトンネル~R(国道)266山形県庁~K167西蔵王高原ライン(有料)~蔵王温泉~蔵王エコーライン(東進してお釜へ登っても可)~ここから先は道が複雑です(西進)K12~生居川ダム~K263須田坂~K13楢下宿
楢下宿 旧羽州街道の宿場町 脇本陣や大黒屋など古民家が移築復元され内部を見学出来ます(脇本陣のみ有料)
楢下宿こんにゃく番所 各種こんにゃく料理やこんにゃくスイーツが味わえる
http://www.tannokonnyaku.co.jp/

ここから北西に進むとR13かみのやまに出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
大石田団子美味しそうですね。
最上川も見てみたくなりました。
楢下宿こんにゃく番所のこんにゃくスイーツ
是非味わってみたいです。
頂きました情報をもとに検討したいと思います。

お礼日時:2012/04/10 14:48

私の好みで庄内地方のおすすめです。



鶴岡の加茂水族館
主観100%ですが、省内地方おすすめ第一位。
地味(ごめんなさい)な水族館ですが、クラゲの展示がすごいです。
綺麗で、不思議で、和んで、ずっと見ていても飽きません。
http://www.shonai.ne.jp/kamo/

酒田の土門拳記念館
土門拳さんの写真が好きならばおすすめ。
時期は違いますが、紫陽花が綺麗です。
http://www.domonken-kinenkan.jp/

同じく酒田の本間美術館
http://www.homma-museum.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。
加茂水族館是非訪れてみたいと思います。
クラゲの種類の多さと幻想的な美しさに驚きました。
また本間美術館の庭園、一見の価値がありそうですね。
島根県の足立美術館の庭園を思い出しました。

お礼日時:2012/04/12 01:14

他の方々と大部分は重なりますが、私が行くかどうか考慮する場所ということで書いてみます。



酒田ですと、本間家旧宅と庭園(美術館)、山居倉庫、土門拳記念館あたり。
鶴岡では加茂水族館と鶴岡公園周辺にも寄るとよいかもしれません。(公園は桜も有名ですが、他の見所もあります。これらの中から取捨選択で。)
http://www.4071.net/sakura/sakura3.html

それからあつみ温泉ですが、いまは鶴岡市なんですが鶴岡市街地からは少し離れています。1時間まではかからないと思いますが、少し離れていることは承知していてください。(加茂水族館からだと多少近くなります。)

それから2日目。10時出発でかみのやま17時着。この間に山寺観光もいれるとなると他にあまりいれられないですね。楢下宿と斉藤茂吉記念館あたりで時間いっぱいになってしまうかもしれません。余裕があれば蔵王温泉のほうに行って見るのもよいでしょう。

最終日、天気がよければお釜(蔵王)に行ってみてもいいかもしれません。(天気が悪い場合は行っても何も見えません。下から山頂付近をみれば雲があるかないかはわかりますので、その日に判断してください。)
それとも鶴岡に戻り羽黒山のほうに行ってみる。
または趣向をかえてというか、新庄まわりで鶴岡に戻るのも方法かもしれません。そば街道でそば食べてその後に最上川下りというのもありでしょうね。

あと食べ物ですが山形って「アブナイ」ところなんです、おいしいものが多くて。(爆)
そばももちろんですがラーメンもレベル高いです。寿司などもいいですし酒(日本酒、ワイン)もうまい。ガイドブックにはきっといろいろ載っているはずです。
楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
酒田ではやはり本間美術館は外せないですね。
山居倉庫も近そうですので行ってみたいと思います。
鶴岡では皆さまからお勧めの水族館と鶴岡公園周辺で
まったりしたいと思います。
桜ウォッチングの画像、楽しませていただきました。
訪れる頃までどうぞ散らないで頑張っていてほしいです。
2日目の山寺観光はやはり時間がかかりそうですので
あまり欲張らない予定で行こうと思います。
最終日は迷うところですが、仲間全員、蕎麦・ラーメンが大好物!
多分アドバイス頂きました新庄周りで空港へ向かう事に
なろうかと思います。
美味しそうなものばかりで今から楽しみです。

お礼日時:2012/04/12 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!