電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFFTPでホームページの作成・変更をしています。
データはさくらのレンタルサーバーに置いています。
使っているパソコンはWindows7 32bitのものになります。
昨日から、ホストに接続できなくなってしまいました。

すでに設定してあるホスト一覧からホストを選択し、
接続ボタンを押して接続を試みているのですが、

 ホスト ****** を探しています。
 ホスト ****** に接続しています。
 接続できません。

と表示され、接続できなくなってしまいました。
PCを再起動したり、ファイアウォールなどの確認はしてみましたが、
何も変わらず、接続できない状態です。

ちなみに、最後にFFFTPを使ったのは4月1日で、
その時は問題なく接続できました。

もともとのホームページデータを作成してくれたのは別の方で、
私はそれを使ってたまに内容を変更する程度の初心者なので、
どこに問題があるのかすらわかりません。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まだ、解決はされてないでしょうか?



自分もさくらを利用していますが、家のOCN(マンション光 Bフレッツ)、WimaxからFFFTPは使えています。

さくらのコントロールパネルから、一度 FTPのパスワードを確認してみてください。
※再設定
※サーバパスワードの変更で確認できます。

ユーザー名はログイン後の左上にあります。

FFFFTPがおかしい?可能性も否定はしきれないので、他のFTPClientとかでも試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

パスワードについて確認、再設定してみたのですが、
ホストへの接続はできませんでした。

他の回線からはホストへの接続ができたので、
回線の関係でどこかがおかしいのかな?と思います…。
ただ、使えなくなる前と後で設定を変えてはいないので、
プロバイダに確認してみたのですが、
プロバイダによる制限などはしていないようです…。

補足日時:2012/04/25 17:16
    • good
    • 0

ホスト設定>拡張>PASVモード使う チェックじゃない?



ISPがなんか変更したんじゃない?ネットの方式を 不親切なタイプのNATとかにとか?

では・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ホスト設定>拡張>PASVモード使うにはチェックは入っております。
念のため、外したりした状態でも確認しましたが、
接続できないままでした。

もう1度、サーバー側に問い合わせてみます。

補足日時:2012/04/16 11:32
    • good
    • 1

さくらの会員だったらとりあえず会員メニューから


ファイルマネージャーへいっていろいろ操作して
確認してみたらどうですか?

ファイルマネージャーで問題ないようだったら
セキュリティソフトとかが悪さしてないか疑ってみるとか…
ソフトによっては自分で設定とかいじってなくても
ある日突然更新で悪さするようになったりすることがあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
セキュリティソフトの可能性が高そうなので、
調べてみたいと思います。

補足日時:2012/04/16 10:37
    • good
    • 0

一度IEでつないでみたら。


ftp://*****.sakura.ne.jp/
と入れたらID番号とパスワードを入力できる小窓が開くからそこに入力。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
試してみましたが、そこにつながりませんでした…。

補足日時:2012/04/16 10:36
    • good
    • 0

WEBサーバプログラムは生きていてホームページは見えるけど、FTPサーバプログラムがダウンしていてFTPで接続できない、と言う障害が出ているのかも知れません。



「メンテナンスのため、FTPサーバが停止します」とかいうお知らせメールとか来てませんでしたか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
メンテナンスに関するメールは届いておりません。
サポートセンターに電話で確認もしたのですが、
今は特にメンテナンス等なしとの回答でした。

補足日時:2012/04/12 11:38
    • good
    • 0

> FFFTPに接続できません。



正しくは、FFFTPを使ってさくらインターネットに接続できないですよね。

まず、接続IDとパスワードは正しいものが入力されていますか。

FFFTPのバージョンは最新のバージョンを使っていますか。

あとは、さくらインターネットのサーバー料金は滞納していませんか。

以上を確認しても接続できないなら、さくらインターネットのサポートにご相談ください。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

ホスト名、パスワード等をよく確認しながら入力しなおしたり、
FFFTPのバージョンを最新のものをDLしなおしたりしましたが、
接続できないままでした。

サポートにも電話をし、
上記のことを含め、いろいろ試したのですが接続できず、
さくら側でも原因はわからないとのことでした。

補足日時:2012/04/12 11:36
    • good
    • 0

同じくさくらを使っています。


私の方には特に影響ありませんが、何か通達が来てないでしょうか。
FTPのアドレスや方法が変わることは稀によくあります。

とりあえず、まず調べないといけないことはアカウントの状態ですね。
契約期間が切れていたり料金未納になっていませんか?
・別のPCで接続してみる。
・さくらのHPでログインして、アカウントの状態を見てみる。

アカウントが生きている状態なら書かれている通りFFFTPやFWの設定だと思いますが、
まずはアカウントや、通達、メールを確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アカウントの状態ですが、料金未納や契約切れはしておりません。
さくらからメールにも重要なお知らせ等はありませんでした。

別のPCで接続を試みたところ、
「接続しました」とログが出るので、接続自体は出来たのだと思うですが、
サーバーにあげてあるはずのデータのファイルが1つも出てきませんでした…。

補足日時:2012/04/12 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!