電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直接PHPとは関係ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

よく「ログの保存件数は無制限!」と書いてあるレンタル掲示板を
結構見かけるのですが、本当に無制限なのでしょうか?
仮に無制限だとして、ログが増えていったらサーバを追加するということなのでしょうか?
たしかにユーザからすると聞こえはいいのですが、
そこまでするメリットはあるのでしょうか?(なんか大変そう・・・)

A 回答 (3件)

>容量:15Mぐらい(制限がある)

>ログ数:上の容量以内なら無制限

制限は、ようは、サーバの設定です。
使っていいサイズが15MBなら15MB、100MBなら100MBでしょう。
無制限というのなら、まぁ、無制限、サーバの容量いっぱい(-システム領域)かと。
技術だけ言えば、無制限の掲示板を作ることは、不可能ではありません。
(まぁ、負荷とか、重さとかも、あるでしょうが。

文章だと果てしないので、画像で。
私がしらべた無制限掲示板の画像のアップ上限は250KBでした。
これを200GBで割ると、838860枚。
一日3枚までにすると、279620日。
766年ですねー。
文章の長さやレスの回数も、制限があるはず。
つまり、一日でアップロード出来る上限が決まっているので、サーバの容量を食いつぶさないようにしているのでしょう。

いたずらに関しては、そうならないと、高をくくっているのでしょう。
そもそもこの手のは、サイトの管理者に、ユーザー削除の権限があるので、そうなったら、負荷が高いとか、難癖をつけて、ユーザー削除されるとは思いますが。
利用規約にかならず、「なんか、問題があったら、かってに削除するよ。」って、書いてあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>私がしらべた無制限掲示板の画像のアップ上限は250KBでした。
>文章の長さやレスの回数も、制限があるはず。
なるほど、制限があるんですね。納得しました。
でもやっぱり無制限と言われたら、サーバのこととか(たぶん)気にしない1ユーザとしてみた場合、
仮に使えるものなら文字通りどんなに使っても良いんだなと思いそうですけど・・・自分なんかは利用したことがあまりないせいかそう思っちゃいました・・・

単純計算で、この質問、回答、お礼の3つを1万行で、7M弱でした。

最近のレンタル掲示板の容量は、知りませんが15Mとか?
2万行確保出来るとして、一日50件書き込みがあっても、1年は保つし、一日5件でも、10年は保つのかー。
データーベースなら、もっとサイズも小さくなると思います。

サーバを借りて、200GBまるまる使えるとなると、気が遠くなりますねー。
実際は、そこまで巨大になると、いろいろな弊害で出てくると思いますが。
一つのフォルダの中に、ファイルが大量にあると、処理が遅くなったり、データーベースの設計とかも、想定外の事態になると思うので。

まぁ、写真とか動画ファイルとかアップデート出来ると、使える容量も減りますけどねー。

ここも遅くなったり、速くなったりするのは、回線の混雑もあるとは思いますが、ハードを増強したり、アンケートって別なのかな?カテゴリーごとに処理させることも出来ると思います。
2chも、社会的な問題もありましたが、ネットのトラフィックが多いため、受け入れ先がなかなか決まらなかった・・・という話しは聞いたことがありますよ。(うろおぼえ。
    • 0
この回答へのお礼

確認したいのですが、つまり1ユーザが利用できる容量、ログ数というのは、

容量:15Mぐらい(制限がある)
ログ数:上の容量以内なら無制限

ということなのでしょうか?
そうならば納得できるのですが、仮にどちらも無制限だと
誰かがいたずらで大量に書き込んだりしたら、まずいことになると思うので・・・

おっしゃるとおり、ログが増えていくと、負荷がかかり、遅く、重くなります。

ただ、いろいろと方法があります、が大まかに二つ。
SQLを使っていれば、1万件くらいは楽勝のようです。
ここもデータベースを使っているので、大量かつ、処理が速いんです。

あとは、テキストでも、たまったらログを別にする方法もあります。
500件以上たまったら、過去ログ1、過去ログ2とかに分けていく方法です。

メリットは、ユーザーの食いつきがいいってことですかねー。
作るのは大変でも、パソコンはコピーするのは、楽ですし。

無制限といえば、無制限ですが、現実的にはサーバの使用容量が限られているので、無限に近い有限ですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

>現実的にはサーバの使用容量が限られているので
これはユーザがそのレンタルサイトを利用する使用容量ということでしょうか?
もし違う場合、以下の質問にお答え頂けないでしょうか?

たしかにSQLを使えば、何百万というレコードを保持することが
できると自分なりに知っているつもりですが、
1台に集約できるぐらいの量ならなんとかなると思います。
ただ1台のサーバの容量(200GBくらい)を超えるぐらい増えた場合に
そこからデータを別のサーバに分割するなりしていくのでしょうか?
そういう分割が1回だけならまだいいのでしょうが、
人気があるサイトなんかで何回もそのログの為に別のサーバを
増やしていくことのメリットというか、
どこまでも増えていくという心理的な無制限に対する怖さみたいなのが
あるような気がするのですが・・・(あくまでそこまで人気があればですけど)