電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームの攻略サイトなんかでは、wikiみたく閲覧者が編集できるようなサイトがありますが、あれってどうやって作るんでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆるウィキ・クローンを使用するのが一般的です。

とても多くの種類があるので、あなたのサーバーの利用環境とあなたの目的に合わせて選択することになるでしょう。
たとえば、@niftyを利用されていたら
 インストーラーでウェブアプリケーションを簡単設置 : @niftyホームページサービス ( http://homepage.nifty.com/_service/webapps.htm )
 などのサービスがあります。
  →pukiWiki自分でつくるウィキペディア : @niftyホームページサービス ( http://homepage.nifty.com/help/webapps/pukiwiki/ … )
  →MediaWiki自分でつくるウィキペディア : @niftyホームページサービス ( http://homepage.nifty.com/help/webapps/mediawiki … )

 自身で構築するなら日本発の
・日本発の wiki クローンリスト ( http://www.yamdas.org/column/technique/clonelist … )
・日本発の wiki クローンリスト2 ( http://www.yamdas.org/column/technique/clonelist … )
 とか

 たとえば、PukiWiki ( http://pukiwiki.sourceforge.jp/?FrontPage )は、MySQLなどのデータベースを使用せずPHPだけで動作しますから導入が楽でしょう。

 まず契約されているISPのサービスを確認されたら良いでしょう。
    • good
    • 0

簡単な方法としてはレンタルのものを利用する




http://wiki.livedoor.com/
http://atwiki.jp/

内容量が極めて多い(負荷がかかるほど)とか、広告掲載が嫌な場合は、自分でサーバーを借りてwikiをインストールして使います。

wikiのプログラム(無料のもの)一例
http://fswiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi
http://pukiwiki.sourceforge.jp/

サーバーはレンタルサーバーで検索してください。無料のものだとこういったプログラムを稼働させるのは難しいので有料になるでしょう。

さらに規模が大きいならサーバーの業者さんと相談することになるかと思います。VPSとかクラウドとか専用サーバーなど。
    • good
    • 2

サイトによると思いますが、xoopsとか使ってるんじゃないでしょうか



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/XOOPS
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!