電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分の作品などを公開できるホームページを持ちたいと思っている者です。
(ソフトはまだ用意していませんがドリームウィーバーを予定しています)

作品公開に向けてトップ絵を作ったりと希望をふくらませている毎日ですが、ホームページを作る上で一番気になるのが作品の無断転載・コピーなどです。
海外の方達の無断転載なども増えている現状を知り大変怖がっております。

コピーガードを完璧に施すのは不可能と分かっていますが、
(右クリックでのコピーガード・トップ画面に無断転載禁止の告知など、その他もろもろ)何か良い方法、
また(有料でもかまいませんので)良いサーバー(あれ?サーバー・・・と言うんですっけ?)などありましたらどうぞご指導下さい!

サーバーで言葉に詰まるようなド素人です。
わかりやすいアドバイス、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

相手のモラルに任せるしかありません。

コピー防止策ですが、
・右クリックの禁止
・ソースの暗号化
・無断転載禁止との明記
等は、盗ろうとしている(モラルの欠如している)相手にはどれも無意味です。
画面上に表示される以上は、スクリーンショット撮れば簡単にコピー出来ます。

右クリック禁止は本当に盗ろうとしている人にはマジで無意味ですし、それ以上に一般人にとっては迷惑なだけですから、やらない方がいいでしょう。

どうしても無断で盗られたくないなら、公開しない事です。
って公開しようとしている人にいうことじゃないですね。
画像のサインを入れたり、画像全体にウォーターマーク(透かし)を入れるというのも一つの手です。

サーバーは色々あります。
プロバイダーが提供しているのや、有料/無料レンタル等。
プロバイダーのは自分の契約内容確認して下さい。無料か低価格で利用できます。
無料レンタルは広告が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
具体的な回答ありがとうございました!
さっそく色々調べてみます。

http://www.trinity-ss.com/products/pb_picture.html

とかはキャプチャも防止できるようですがオープン価格ですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました!

無断転載の予防策としては

・英語や中国語などでの転載禁止の注意事項の表示
 ・右クリック禁止
 ・画像は背景表示にし、ソースを詳しく見ないとわからないようにする。(外部スタイルシートを使うなど)
が多少は有効な策ではないかと。
 外国語での注意事項に関しては専門のサイトなども見かけますのでお調べになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

ご自分でホームページを開設するのに手っ取り早いのは、契約プロバイダのサービスを利用する方法だと思います。最近では、標準サービスの中にホームページ用スペースを用意しているところも多いです。標準で無いのなら、オプションで追加できると思います。ご自分のサービス内容を見返してみてください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!